第27話『女の勘』

 聖子女、来訪。戦乱で荒廃したナポラの民はきにいた。


「聖子女様がここの城にいらっしゃる!」


「ありがたや、ありがたや」


 なにせ聖子女に会うには、ロースまで行ってミサに参加するしかない。そこまでの旅費が用意できない庶民が彼女に会う機会はない。その尊い方がこのナポラの城にいる。


 人々は城に向かって祈った。


 ナポラの城内もこの事態に驚いていた。


「ジョムニ。よく気づいてくれたが、これは予想していなかったよ」


「ええ。これは予期せぬ最高の結果です」


 ダヴィたちはいち早くミラノスに到着した。しかし期日寸前になっても重役が一人も来ていない教皇側を見て、ジョムニが謀略を察した。そしてトリシャの事件を思い出し、万が一を考えて聖子女の護衛に向かった。その結果、彼女を助けられた。


「教皇は最悪の一手を打ちました。これで世界の同情はこちらに向き、もしかしたら教皇側から寝返る者がいるかもしれません」


「もう旧クロス国中には、この件を広めているのか」


「はい、すでに。あとは聖子女様にご依頼している文書を有力者に送れば、この事件が真実だと分かるでしょう」


「そうだね」


「これで、形勢は逆転します」


 ジョムニは久しぶりに不敵な微笑む。ダヴィはその顔を見て安心した。いつもの彼が戻ってきた。


 ダヴィはそのキーマンとなる人物を心配した。


「さて、聖子女様の怪我は治られたかな」


 その頃、聖子女はカリーナに包帯を巻き直させていた。しかし彼女は下手で、代わりにルツが結び直す。手を震わしながら、丁寧に巻いていく。


「お上手ですね」


「フフフ、先日の戦いで習得しましたから」


(あー! 私もしたいですわ)


とスールが羨ましがる。聖子女の足に触れるなんて、百回生まれ変わってもないかもしれない。そして色んな女性の足を見てきたスールでも、聖子女の長くて細い足は垂涎すいぜんものだ。


 しかし性に奔放な彼女でも、その思いは口に出さない。それほど聖子女は聖域の存在なのだ。


 聖子女が包帯を巻き終わったルツに尋ねる。


「そなたはダヴィの妹か」


「その通りです。もう一人おりますが」


 ちょうどその時、オリアナが入ってきた。ルツが代表して挨拶する。


「このルツとオリアナとスールが交代で、聖下と猊下をお世話申し上げます」


「お願いします」


 カリーナが軽くお辞儀する。3人はこのダヴィの親族と重要な部下と聞いた。つまり彼女たちが世話係になることは、ダヴィが聖子女を極めて大切に思ってくれている証拠だと感じ、嬉しく思った。


 聖子女はルツに尋ねる。


「そなたたちがダヴィの妹たちか」


「はい。なにか、お気にさわりましたか?」


「いや……」


 カリーナがハッと気が付く。


「もしかして、あの時ダヴィ殿に抱きしめられて事が不快だったのですか?」


「だ、抱きしめられた?」


「抱きしめられた……」


 ルツは顔を蒼白にして驚いたが、オリアナも反応する。目を細めて、聖子女を見つめる。彼女が座って、銀髪を垂らしている椅子も、兄のものだ。


 聖子女は口を開く。


「いや、むしろ……」


と不意に出しそうになった言葉を消して、言い直す。


「余は助けられた。感謝しかない」


「それは良かったですわ」


 ルツとスールは胸を撫でおろす。ここで無礼なことをしたダヴィが嫌いだと言われたら、ダヴィの戦略自体に影響が出る。


 ところがオリアナは見逃さなかった。彼女の白い頬が薄く桃色に染まったことを。


 カリーナは改めて感謝する。


「ここまでして頂いたのです。きっと聖女様のご加護があったのでしょう。この部屋も元はダヴィ殿がお使いになっていたとか」


「はい、この城で一番良い部屋ですから。自由にお使いください」


 その事実を聞き、聖子女の銀色の眉がピクリと動く。


「もしや、余が使うベッドも」


「兄が使っておりました。急な事態で家具を変えられませんでした。申し訳ございませんが、そのままお使いください」


「左様か……」


「……シーツはすべて交換しています」


 急にオリアナが話し始めた。ルツやスールが固まるが、彼女は構わず続ける。


「ダヴィは忙しく、聖下とお話しする余裕もございません……何かお話がある時は、私たちにお伝えください……」


「わ、わかりました」


 早口で言ったオリアナに、カリーナは驚きながらも同意する。聖子女も頷いた。


 それからオリアナはお辞儀をして、部屋を後にする。他の2人が慌ててついてきた。


「オリアナ! どういうことですか? 聖子女様にあんな口の利き方をするなんて」


「あんなに早く話せるなんて、知らなかったですわよ」


「…………」


 つかつかと廊下を歩くオリアナは、やがてぼそりと呟いた。


「……危険」


「何がですの?」


「どういうことですか?」


 彼女たちには分からない。オリアナも理屈は分からない。


 しかし彼女の女の勘が、“敵”の存在を告げていた。それが聖子女であっても。


(後から出てきた女に……兄様は渡さない……)


 ――*――


 一方で、ロースは大パニックになっていた。


 聖子女と典女が行方不明になる最悪の事態にすぐさま緘口かんこう令が敷かれた。しかしロースの教会内では修道士や司教たちが落ち着きなく歩き回り、聖子女たちが消えたミラノス付近に大勢の捜索隊を送り込んだ。


 ところが、彼らの混迷のピークはこの時ではない。ダヴィの元から聖子女が出した手紙が、世界中に届く。その内容に、誰もが震えあがる。


『余は教皇に殺されかけた』


 雷に撃たれたような驚愕が人々を貫いた。緘口かんこう令は吹き飛んだ。祭司庁は火消しに走ったが、修道院はナポラに人員を派遣、聖子女や典女から真相を聞くと、真っ向から教皇を非難した。正円教は真っ二つに割れた。


 この反応は人々に広がり、それが具体的に表れたのは真冬の出来事である。


「領内で反乱? どういうことだ」


 教皇が耳を疑う。側近たちは報告を続けた。


「特にダヴィの領土だった場所で反乱が相次いでいます。ダヴィ軍が城の食糧を持っていったため、あとから占領した軍が領民から無理に徴収したそうです。それに反発したかと」


「他の地域でも反乱の兆しありと聞いております。現地の修道院がそれを煽っているケースもあります」


「なんたることだ……」


 教皇は額に手を当てて悩む。その裏に聖子女と修道院勢力の存在が見え隠れする。


 聖子女が生きている事実を知った教皇は、彼女への釈明と面会を求めて、ロースに戻ってくるように求めた。しかし拒絶され、彼女たちはナポラに留まり、ダヴィの側についた。そして教皇の退位を世界に説いている。彼女たちは明確に教皇の敵になった。


 教皇はアンドレたちを呼ぶ。そして悩ましい表情で、こう切り出した。


「……聖子女様はダヴィに騙されているようだ」


「なんと?! やはりあの噂はやつらが流したデマなのですね!」


「当然だ! 私であるはずがない。……しかし、それに踊らされる愚か者が多いのも事実。どうしたものか」


「…………」


 アンドレとジョルジュは冷ややかな目をしていた。彼らは教皇の口車に乗せられるほど信仰心は強くないし、無垢ではない。


 この件はベルナールも知らなかった。信仰心が強い彼を警戒して、教皇は別の者に暗殺を命じた。しかしそれが失敗の原因となった。


 ベルナールは口から唾を飛ばし、ダヴィを非難する。


忌々いまいましきダヴィ=イスル! このような罰当たりな行いをするとは。やつは聖女様が怖くないのか!」


「猊下、嘆いていても仕方ありません。聖子女様は敵に付きました。まずはこの状況を改善するためにも、聖子女様を連れ戻さないと」


「そのことだが……」


と教皇は一拍おいて、考えを伝える。深刻さを装う。部屋の空気が一層冷えた気がした。


「やはり、元凶のダヴィを討ち滅ぼさねばならぬと思う」


 ベルナールは激賞した。


「素晴らしいお考え! その通り、悪は滅ぼさねばなりません。では前回と違い、ナポラに罰を与えてもよろしいでしょうか」


「致し方ない。しっかりと改心するように懲らしめることを許そう」


「ああ、これで正しい世界になります!」


 彼らの隣では、アンドレとジョルジュが固まっていた。2人は教皇の言葉の意味を噛みしめていた。ジョルジュが問う。


「猊下。ダヴィを倒し、聖子女様を取り戻さねばなりません。……しかし、聖子女様が誤解されたまま、戦いが始まってもダヴィの元にいた場合、いかがしましょうか」


「それは……」


 教皇は微笑む。信徒には見せられない笑みを見せる。


「良きようにするように」


「良きように……ですか?」


「“万が一”の不幸があっても、そなたらの罪は問わぬ」


 アンドレとジョルジュは顔を見合わせた。事実上の“殺害命令”。お互いに息を飲む。


 教皇は固まる彼らを見て、また笑った。そしてダヴィと聖子女がいる北の空を窓から眺め、雪を降らしそうな雲を見つける。それがダヴィたちにとっての黒雲になると信じた。


「さあ、誰が正円教と世界を率いるのか。しっかりと決めようではないか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る