第47話 なんの根拠もなく百田尚樹をいじり潰してみる

 ごきげんいかがですか?


 まあ、たまにはこういうお座興も面白いのではないのかなあと思っただけの戯言冗句です。一応、流行りの注意喚起文から「こちらの文章は全く客観的根拠のない個人の感想です。しかも、誤解されている方もいると思いますが、わたしがいじり潰そうとしている人物は、あの高名なベストセラーを連発されている上に素晴らしい定見をお持ちの作家さまではありませんよ。不幸にして、たまたま全く同じ漢字を親に名付けられてしまった百田尚樹(ももた・しょうじゅ)というゲス野郎です。そのあたりは充分にご注意ください。特に、異音同訓でいらっしゃるとある文壇の大巨人のファンの方は細心のご注意をお願いします。なお、当然のことながら、こちらの文章はメタフィクションですから!」


 ええとですね、わたしが書店でアルバイトをしていたときに、メガヒット級に売れていた文庫本があったのです。確か、混乱社文庫でしたか、素敵なドドメ色のカバーが目に焼き付き過ぎてしまって、両眼の眼球火傷で半日くらい入院したかったくらいの気持ちでした。確か、タイトルは『永遠にハゲ』でしたか。もうね、タイトルを見ただけで、お腹壊しましたよ。こういう形のストレス性下痢は後にも先にも記憶ないですねえ。たぶん本文を読み出したらもう「絶対に死ぬ!」と確信しました。購入されていくお客様方は、皆さんひどい便秘に苦しんでいるのでしょうね。ならば、ドラックストアで販売したほうが、もっと売れたでしょうね。混乱社は営業戦略がお子ちゃまなのかしら。


 あれだけ話題になりましたら、当然映画化されますよね。でも意外でしたよ。まさか、アニメ映画になるとはですね。しかも『春休み西宝マンガ祭り』での公開でドラちゃんの抱き合わせなんてさあ、わたしは激しい義憤を……すみません、この漢字はなんと読むのでしょうか? とにかく、あれは子供騙しの内容かどうかはもちろん知りませんけど、あのような名作はどう低く見積もっても、日活ロマンポルノか香港マフィアに売りつけるべきだったと思いますよ。


 それ以降もメガヒット連発じゃないですか。すごいなあ。はあ、タイトルとかはちょっと覚えたくもなかったのですねえ。わたし、絶対お腹弱いんで。


 でも、本当にすごいですよね。何年経っても、髪型が全く変わらないなんて。なにかアフリカのどこかでひっそりと作られている、養毛剤でしたかな。ネットで名前を見たような気がします。そうそう、あれは確か『ミノキ・ブラザース』でしたよ。アフリカ製なのになぜ英語なのでしょうか? それでね、毎日コツコツしてらっしゃるのですね。若干、効果が出てくるのが遅すぎるようですが、こういうものは個体差があるものですよ。往生際が悪いんですから、おちゃめさん。


 あれだけ稼がれると、毎年のアレがたいへんでしょうねえ。あまり下世話なことは言いたくないですねえ。まあいいですか。毎年どれくらいのお金を脱税しているんですかね? 噂だと、ご自宅の周りを宮本信子と伊丹十三監督の霊が徘徊しているそうですよ。次回作の監督はもう決まったようなものですね。対抗馬は村西とおるかなあ? そのことを考えただけで、胸が……ムカムカしますね。サクロン飲みましょうか?


 でも、いま最も話題の本といえば、幻滅舎から出ている『日本国旗』ですね。ものすごい本ですよ、あれは。ちょっと斬新過ぎますね。常人では発想も出来ないアイデアですよね。全ページ日の丸しか書いてないって。全国の国民学校で、軍隊教育と洗脳のためのテキストになるそうですよ。普通の人間でしたら、ほかの国の国旗も載せますよね? そのあたりが、天才とキチガイは紙一重の後者なのですよね。なにか、いいドクターをお届けしておきましょうか?


 でも、なんなのですか? 津原泰水とかいう輩が、先生の作品にケチつけているんですって? それは大きな間違いですよ! つけるべきはワンちゃんのフンですよね。間違いなく、そっちの方が似合いますよ。


 先生ったら、佐藤浩市ごとき三流役者にお怒りなんですって? どうせ怒るならもっといっぱい怒ってですね、脳の血管を切って、銀のエンゼル五名に『おもちゃの棺桶』に押し込まれればよかったのに。金のエンゼルはそう簡単に森永製菓さんが印刷工場に発注しないんですよ。


 まあ、ひとまず天国に行けてよかったですね、先生。あれ、どなたか先生をお待ちのようですよ。どなたでしょうね? でもすごい貫禄ですなあ。雰囲気ありみざわですね?

 あっ、先生すぐに猛ダッシュで逃げないと。なぜ、こんな日に限って、外れやすいカツラをかぶっているんですか! ああ、追いつかれますよ……あーあ、先生、地獄に落ちちゃった。まあ、当然の帰結ですね。ところで、三國連太郎さんは一映画ファンにサインを書いていただけるのでしょうか? なんだか『飢餓海峡』みたいでとても感動しました。震えが止まりません。ありがとうございます。あんなゲス野郎を地獄に突き落としていただけて。ほぼ、国民の総意です。

 ではごきげんよう。また勉強して来ます。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る