第21話 よく似た名前(1)

 突然ですが、よく似た名前の人っていますよね。


 画家で言えば、モネとマネ。どちらもフランスを代表する印象派の画家ですが、ぜーんぜん別人です。

 クロード・モネは『睡蓮』でお馴染み、エドゥアール・マネは『笛を吹く少年』で有名ですね。よくごっちゃにされてますが。


 日本にも似たような名前の人がいます。

 私がよく訳わかんなくなるのが『南田洋子』さんと『南野陽子』さん。

 ♪港のヨーコ 横浜横須賀~(年齢バレ必須)

 ……なんてのが割り込んでくると、南田洋子、南野陽子、港のヨーコ、なんだかもうナチュラルにゲシュタルト崩壊起こします。


 さてこれがクラシック界になると間違えません。現金なやつですね。

 私の周りでよく間違えられているのが西村知美さんと西本智実さん。待て待て待て全然違うやん! 西本智実さんは指揮者ですから!

 そう言えば西本さん、背が高くて(167.5cm)大阪音大に通っていたころ、宝塚の子たちに先輩の男性役だと勘違いされてよく挨拶されたらしいですね。

「私が通ってるの大阪音大やし、そっちちゃうねんけど」って思ってたという話を聞きました。実際カッコいいです。惚れ惚れ。


 ロシアの人はナントカスキーさんが多いですよね。

 ここで問題。チャイコフスキー、ストラヴィンスキー、ムソルグスキー、ストコフスキー、仲間外れはだーれだ?

 皆さんご存知の通り、チャイコフスキー、ストラヴィンスキー、ムソルグスキーは作曲家、ストコフスキーは指揮者ですね。でもみんな音楽家だから仲間♪


 さてロシアが続きます。ロシアは「~ov」で終わる名前が多いですね。

 ここで問題。ラフマニノフ、コルサコフ、リャプノフ、リャードフ、カラシニコフ、仲間外れはだーれだ?

 じゃなくてね、リャプノフとリャードフって似てない? 『リャ』で始まって『フ』で終わる。


 でも絶対間違えないのね。南野陽子と南田洋子を間違えても、リャードフとリャプノフは間違えない。 



 だってクラシックファンなんだもん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る