第110話 君が死ぬくらいなら


 サティはあの一撃で戦いを終えようとしている。

 膨れ上がった鉾は、今まで以上の魔力を誇っている。『不死アムリタ』がまともに機能しなくなっている今のレイナでは、あの攻撃を受け止めきれない。


「やばい、間に合わない! ニック、俺がほこを止めるからレイナを頼む!」


「はぁ!? 俺も行くのかよ!?」


「任せた!」


「ちくしょう! 行けなんて言うんじゃ無かった!」


 舌打ちをしたニックが『透明』の異端を使ってレイナに向かっていく。だが、彼のスピードでは間に合わない。


 このままだと、先にサティの鉾が直撃してしまう。


索敵サーチ……!」


 迷うな、そう自分に言い聞かせる。

 鉾から放たれる眩く輝く光が、溢れ出した水で反射して視界を白く染めていた。その近くまで回り込んで、ほこを囲う強いイメージの箱を描く。


 全身を切り裂かれ倒れているレイナは、顔を歪めて俺のことを見た。


「ア、んくさま……いけません。だめ、です」


「大丈夫だ! とりあえず今は逃げろ!」


「いけませ、ん。だめです、あなたは、こっちにきてはだめで……す……!」


 レイナの言葉が魔力の奔流でかき消える。

 光の洪水が、視界を真っ白に染めていく。目を開けていられない。準備を整えたサティの魔法が、太陽のように光り輝いていた。


 女神である彼女はレイナに向かって、容赦ようしゃなく天罰を下した。


「天の魔法、苦痛には死をイレイズトリシューラ


 目は開けなくても良い。イメージは出来ている。頭の中で空間は捕捉出来ている。

 あとは、1秒でも長く、レイナが逃げる隙を作ることだ。


固定フィックス!」


 サティから打ち出されたほこの動きを止める。イメージの箱は巨大な鉾を捉え、その時間を停止させた。


 瞬間。

 

 ——————びきびきびきびきびきびきびき

 

 頭の中で音が鳴る。


「ぐ……あっ……!」


 イメージの箱は鉾から放出される魔力によって、あっという間に壊されていく。普段の何倍もの魔力を注ぎ込んでいるためか、痛みとなって反動が返ってくる。


 みしり、みしりと魔力炉が悲鳴をあげている。下腹部が熱く、壊れるほどに燃えている。


「くそっ、ほんとに嫌になる……!」


 止められた時間は1秒か、それ以下か。


 まだ足りない。

 もう1度、もう1度、もう1度。

 何度跳ね返されようとも、固定魔法で鉾を覆う。壊される。反動が返ってくる。



 ——————びきびきびきびきびきびきびき



 その一瞬は俺にとっては永遠にも感じられた。発動した固定魔法はことごとく打ち破られて、鉾は地面に直撃した。


 その衝撃は言葉では言い表せないほどだった。

 離れた場所にいた俺ですら、衝撃波で壁際まで吹っ飛ばされた。轟音と共に、地面が崩れていく。


「っ!!」


 暴風と爆煙が舞う。

 立っているのがやっとという中で、サティのほこは的確にレイナがいた場所を穿うがち、周囲を跡形もなく消滅させていた。まさしく神の暴威ぼういと呼ぶにふさわしい魔法が、目の前の地面を焼きつくしていく。


 ザザザザザと音を立てて、ぽっかり空いた虚に水が落ちていく。宙に浮かんだサティは俺に視線を向けていた。


 彼女は呆れたような、落胆らくたんしたような顔で俺を見ていた。


「アンク……」


「サティ、悪いが、俺はレイナが殺されるのを黙って見ているわけにはいかない」


「そうか、君はそっちを選ぶのか」


 口を開こうとすると、サティが手をかざした。



 ——————びきびきびきびきびきびきびき



 さっきよりも強い。

 途端に右腕に激痛が走った。骨がきしみ、肉ががれていくような痛みが、俺の腕を襲った。


「ぐあああぁああああああ!!」


「黙って見ているなら、何も言わなかったのに。残念だよ、君は英雄であることを放棄するんだね」


 いたい、いたい、いたい、いたい。


 ほこで貫かれた訳でもない。魔法で攻撃させられた訳でもない。ただ焼け付くような痛みが襲っていた。


「考えなおすなら最後のチャンスだよ。私が『異端の王』を殺すのを黙って見ているんだ。それだけで良い」


「そ、それは……できない!」


「強情だな、君も。これはだ」


「あぁああああああああ!!!」


 激痛が一層強くなる。意識が飛びそうになるほどの痛み。かすむ視界で、右腕に目をやると、肉がべろりと剥がれ落ちていた。


 腐れ落ちたラサラの腕を思い出す。


「君の魂は女神である私が握っているんだよ。逆らうというなら容赦はしない。君をプルシャマナで活動することを許可している『死者の檻パーターラ』を解除する」


「パ、死者の檻パーターラ……?」


「そうだ、当然だろ。君は一度死んでいるんだから。身体は新しくても、魂はそのままなんだから」


 ……そういうことか。ようやく全てを理解する。

 サティが俺をこの世界に生まれ変えらせた魔法は、『死者の檻パーターラ』だったのか。


「最初に言ったよね。そういう契約で、君がこの世界にいることを許すと。私を裏切ることは許さない」


 だから、これは契約違反。

 女神に逆らえば、当然、命は没収される。


「アンクさま!!」


 レイナの叫び声が聞こえる。彼女が駆け寄ってくる姿が見える。


 次は左脚ががれ落ちていく。原型を失い、ラサラと同じように水になって溶けていく。


 いたい。いたい。いたい。


「アンクさま、ダメです!! あの人を裏切ってはいけません!!」


 脂汗あぶらあせがとまらない。叫び声を出すことも出来ない。痛みで意識が遠のいていく。


『……あの』


 頭の中でカラカラと音がなる。

 フィルムが回って、まぶたの裏側がスクリーンのようになって映像があらわれる。

 

 寒い雪山とほのかな明かり。忘れていた記憶が蘇ってくる。あの時、何があったか。彼女が何を言ったかが、浮かび上がってくる。


『あなたはわたしを殺せますか』


 ————答えは今でも変わらずノーだ。君が死ぬくらいなら、俺が死ぬ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る