第45話 大英雄、その旅路

 

 ピリピリと緊張した空気の中でレイナは言った。頬を流れる汗をぬぐうことすら忘れて、彼女は口を開いた。


「……嘘を言っていたのは確かです。私の魔法は幻覚を見せるものではありません。身体拡張エキスパンション、筋組織の強化などに関わる魔法であって、アンクさまに何かを見せるものではないのです」


「……どうして嘘をついた?」


「理由は……言えません」


 その言葉にサティは小さく舌打ちした。


「言えませんか、随分と勿体もったいぶらすじゃないか」


「サティ、落ち着いてくれ。……レイナ、嘘をついていたってことは知っていたんだな。俺の記憶が欠落していたってことを」


「……それに気がついたのは最近です。会話に齟齬そごがあることは何度かありましたが、気にするほどのものではなかったからです。こうしてアンクさまの家でメイドとしてお支えするのが、当たり前で、この日常は偽物ではないと……信じています」


 途切れ途切れの言葉でレイナは話した。震えながら話す彼女は顔を伏せていて、どういう表情かは分からなかった。


 ただ、1つ分かったことがある。


「改めて考えると、レイナが記憶を操ることが出来るはずがないんだ。彼女の能力は身体拡張エクスパンション。記憶に関するものを操作出来るはずがない」


「それは早計だぞ。魔法を2種類以上保有していることは珍しいが、無いとは言えない」


「それは5大魔法に限った話だろ。記憶操作と身体拡張の2つはあまりにかけ離れている」


「どうかな」


 サティはいまだに疑わしげな表情だった。ドカっと椅子に座り直すと、頬づえをついた。


 サティは執拗しつようにレイナを疑っている。 

 俺はその考えには反対だった。何しろ彼女には動機がない。第一、俺の記憶を忘れさせて何になる。


「アンク、君はどうあっても彼女を無罪にしたいらしいな」


「当然だろ。レイナは俺を裏切らない」


「じゃあ視点を変えよう。君が失った記憶は彼女に関するものだけではないはずだ。他に何を忘れている」


「そうだな……」


 欠落したものに思いをせるというのは、奇妙な気分だ。何を忘れているかなんて、どう合っても思い出せなかった。


「無理だな」


「逆だよ、逆。忘れたものじゃなくて、思い出したものを並べるんだ」


「思い出したものの……『異端の王』を倒すまでの旅路とかか」


「そうだな。それも重要な手がかりだ」

 

 『異端の王』を倒すまでの道程。ほんの数年間前の出来事だ。レイナとの記憶に密接に関係しているそれらは、一連の事件で思い出したものの中に入っている。


 全てを忘れている訳では無いと思うが、その記憶の中に『俺に忘れさせたい何か』が入っているということも考えられる。


 ……いや、待てよ。


「俺はレイナと一緒に『異端の王』を倒したんだよな」


「そうだ」


「この記憶すら改ざんされていたとしたら。俺は本当は『異端の王』を倒していなかったのだとしたら……」


 『異端の王』はまだ生きている。そう結論付けることも可能だ。

 サティは俺の推理を考察するように沈黙した後で、否定した。


「それはない。この私が保証する。君は『異端の王』を倒すことに成功した。北の果てで私はその残骸を確認した」


「そしたら、お前も記憶を改ざんされているとか」


「バカにするな。私を誰だと思っている」


「それもそうか……」


 女神であるサティに対して、記憶の改ざんなんて魔法をかけるやつがいるとは思えない。仮にも神と呼ばれるような存在だ。たやすく人間の魔法にはかからない。


「じゃあ一体、誰が記憶の改ざんをしたんだ。それも何の為に?」


「ほら、結局堂々巡りだ。だから彼女に聞いた方が早いって言ってるだろ」


 サティは諦める気はないようだった。このままだと何をするか分からない。サティがレイナを傷つけることだけは、何としても避けたい。


「……レイナ」


 対するレイナはそれ以上何も話す気はないようだった。

 ここまでして記憶の改ざんを秘密にする理由。正直、検討はつかないが、これ以上の追求は無駄に思えた。


「サティ、もうやめよう」


「だめだ、彼女に逃げられる可能性もある」


「レイナは逃げない。ここは俺の家でもあり、レイナの家でもある。だから、レイナは逃げない。話せないように強制されているってことも考えられるだろ。これ以上の尋問は無駄だ」


「……そういう考えもなくはないが……」


 サティはちらりと俺を見ると、小さくため息をついて両手を挙げた。


「分かった。今日はここで終わりだ。レイナちゃん、悪かったね」


「……あ、はい」


「アンクと2人で話がしたい。……少し上に上がっていてもらえるかな」


「わ、分かりました」


 ホッと息を吐いたレイナは、ぺこりとお辞儀をして上に上がっていった。彼女の寝室のドアが閉まる音を確認して、サティは俺をにらみつけた。


「どういうつもりだい。私を敵に回すつもりなら、ただじゃ置かないぞ」


「まぁ、待ってくれ。この件は俺の手で解決したい。レイナの口を割るのは無理だ。だから、正攻法で行こう。要は記憶のピースとやらを集めれば良いんだろ」


「そうか、君はそちらを選ぶか」


 サティは面倒臭そうに言った。


「記憶のピースの場所は私にも全て分かっている訳では無い。それでも君は最後まで集めると言うんだね」


「あぁ」


 今まで回収してきた記憶は5シーン。

 一体他にいくつあるのかは分からないが、全てをあつめることが出来れば、自ずと改ざんされた記憶も判明するはずだ。


「全部探すとなるとかなり大変だよ。ここから北の果てまで、手探りで探していくしかない。納屋の時のように、とんでもない危険地帯にピースがある可能性もある」


「それでもやる。だから……」


「だから、レイナを尋問するのはやめろ、か。私もとんだ甘ちゃんを英雄に仕立てあげてしまったみたいだね」


 俺の目をまっすぐ見ながら、サティは言った。

 何かを試すような目つきで俺を見たあと、彼女は頷いた。


「分かった。ただし期間は1ヶ月。私もそれ以上は待っていられない」


「助かる」


「しかし、君も難儀な道を選んだね。最後のピースはなかなか過酷だぞ」


「最後……? お前は何を言っているんだ。まだ他にも沢山あるのに」


「私が前に言ったことを覚えているかな?」


 ピリピリした様子から、サティは一転してニヤニヤとからかうように笑い始めた。


「何のことだ」


秘匿ひとくされた体液ほど、濃密な魔力を含んでいる……この時の話を覚えているか」


「あぁ……おい、まさか」


 あの時のサティとの会話を思い出す。

 サティが最初に訪ねてきた夜、必要だと言われたものは……


「性行為?」


「そう、君が埋めるべきピースは彼女との性行為だよ」


「冗談やめろよ。記憶のピースのありかは分からないんじゃなかったのか」


「触れれば分かるさ。彼女の中に記憶のピースは存在する。それを取り出すには簡単なことで、すれば良い」


「どうして……そんなところに」


「さぁ、昔したんじゃないか。君が忘れているだけで」


「それすらも忘れてるって言いたいのか。最低じゃないか」


「うん、最低だね」


 サティは大きく頷いた。

 このことをレイナは覚えているのだろうか。覚えていたら覚えていたで気まずいし、覚えていなかったとしたら悲しい。


「参ったな……しかし、もう1度誘うというのは、かなりハードルが高い」


「だろ、だから最後のピースだって言ったのさ。なんにせよ彼女の好感度を上げることは忘れないようにね」


 サティは「振り出しに戻ったな」と言って俺をジッと見つめた。


「どうやって誘う……か」


 これは予想以上に困難な問題だったかもしれない。楽しそうに俺を見つめるサティに、思わず深いため息が出てきた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る