◆005. 過激な発言


「さあ、お嬢様。涙を拭きましょう」


 黒羽くろはに涙と鼻水を拭かれ、昼食を食べるためにソファーに並んで座った。黒羽も一緒に食べるようで、土鍋の他にサンドイッチが並んでいた。温かい牛乳と、水もある。


 サンドイッチは、玉子サンドにハムサンドだ。一口サイズの四角形に切られている。美味しそうだ。うらやましい。

 でも重湯おもゆも、こす作業があって手間がかかっている。私の体のことを考えてくれている。


「いただきます」


「いたーいみゃしゅ」


 二人でおしぼりで手を拭いたあと、食べ始めた。


 黒羽は、朝と同じように重湯を食べさせてくれながら、合間にサンドイッチを食べている。黒羽がサンドイッチを咀しゃくしている間は、自分で重湯に息を吹きかけ冷ましたりした。


「お嬢様、美味しいですか?」


「うん」首を縦に振った。


 サンドイッチはうらやましいが、重湯は重湯で美味しい。朝とは違い、ほのかに塩分を感じるような気がする。


「どっちゅ、しゅき?」


 私は、サンドイッチを指さした。きちんと話せるようになるために、コミュニケーションをとらないといけないと思い質問した。


(玉子サンドとハムサンドが目の前にある状態で、どっちが好きかなんて質問、無難で素晴らしい)


 自画自賛をしつつ、コップを取り、水を飲んだ。十秒ほど経ったが、返事がない。


(まさか、どっちが好きって前に言ったことあるとか言い出すんじゃ)


 名前を聞いたときの黒羽の変化を思い出した。コップをテーブルに置き、おそるおそる黒羽の方を向いた。

 重湯の取り皿を持ったままの黒羽が、目を丸くしてこちらを見ていた。私と目が合った黒羽は、ゆっくりとテーブルに取り皿を置いた。


「どーきゃしゅちゃ?」言葉だけだと伝わらないかもと思い、首をかしげる動作もつけた。


「か……」

「きゃ?」

「か……」

「きゃ?」


「かわいいっ!」グイッと胸元に頭を引き寄せられた。


(ちょ、今日はこんなことばっかり! ほどほどにでしょ)


 ギブアップのように片手でタップしながら、「ふぉどおど」と繰り返す。「すみません。つい」と、両肩を手で支え、体を元の位置に戻してくれた。今回はすぐに解放された。


 そう思ったのは、間違いだった。


「さっきの、もう一度言ってもらえますか?」


「え? ふぉどおど?」


「いえ、もう少し前の」


「どーきゃしゅちゃ?」


「もう少し」


(なんて言ったっけ? 覚えていない、どうしよう)


 私の肩に置かれたままの、黒羽の手にプレッシャーを感じていた。


「どっちが好き? って」


(あ、それか思い出しました)


「どっちゅ、しゅき?」


「そうそれです。もう一回」


「どっちゅ、しゅき?」


「好き、だけ言ってください」


「しゅき?」


「いいですね、もう一回」


「しゅき?」


「もう一回」


「……しゅき」


「もういっ」


 ペチン!


 黒羽のひたいに、私の右手がとまった。


「ぎょ、ふぁ、ん」


「はい、すみません。食べましょう」


 食事を再開すると、黒羽は先程の質問に答えてくれた。


「玉子サンドの方が好きですね。どちらも好きですけど」


 そういうと、玉子サンドを食べながら、私に重湯を食べさせてくれた。



(あ、牛乳じゃなくて、豆乳だ。重湯に塩分感じた分、豆乳が甘く感じるかも)


 食事を終えた黒羽は、豆乳を飲んでいる私のことをジッと見ている。いつものことだ。

 昼食を一緒にとると、休憩時間が終わるまで、私のことを眺めている。小さい子どもは見ていて飽きない、とかだろうか。


 いつものこととはいえ、私の精神はプラス前世の寿命分の成長をしてしまったと思うので、今まで通りとはいかない。


 お風呂だって、今までは平気だった。でも今は、気まずいし、恥ずかしい。とても困る。慣れるしかないのだろうか。

 体は子どもでも、中身はおばあちゃんだ。でも、体が若い分、気持ちも若返った気がする。あまり、覚えていないせいかもしれない。


(最期が老衰だったっていうのはわかるんだけど。それまでの間がスカスカ過ぎて……。というより、それくらいしかハッキリしないというか……)


 十代、二十代の頃は、三十代なんて想像つかないくらい大人に感じた。でも、なってみればそんなこともなかった。四十代、五十代も大きな変化はなかった。体は確実に衰えていったが。


 というのはわかる。一般的に言われていたようなことは。でも、私が三十代、五十代、七十代をどう過ごしていたのか、それはわからない。最後に読んでいた小説や漫画は思い出せるのに。


 中途半端な、記憶喪失のような前世の記憶。はたして今世こんせで役に立つのだろうか。


(まあ、考えても答えは出ないか……)


 とりあえず、前世の記憶を得た今のほうが、なかったときよりも、少しだけでも幸せになれるように、善処しよう。



「きょにょあちょいあ?」


(うーん、普通に話そうと思うと、発音の崩れがひどい)


「きょ、の、あ、ちょ、ふぃ、ま?」ゆっくり区切って、言い直す。


「暇、ですか?」


「うん」


「忙しいですね。色々とまってしまっているので」


 暇であれば、絵本を読んでもらおうかと思ったが、忙しいようだ。私の看病に付きっきりで、仕事が滞ってしまっているのだろう。


「くりょは、あーがと。しゅごちょ、が、ん、ばっ、てにぇ」


 体をサッと黒羽から遠ざけた。私を捕まえようとした黒羽の両腕が、空中で止まっている。


「なんで逃げるんですか」


「ふぉどおど」


「まだ、少しもほどほどじゃありませんよ」


「くりゅちぃ」


「苦しくしませんから」


「だ、め」


 黒羽の両腕が、ゆっくりと下ろされた。


(ふ~、やれやれ)


 ソファーの背もたれに寄りかかった。

 今日はスキンシップが多過ぎる。今まではこんなことはなかった。私が元気になったから、安心して浮かれ気味なのは、嬉しく思うが――。


「わっ」体が横に引っ張られた。


 黒羽の胸に耳をあてる格好で、腕の中に閉じ込められてしまった。黒羽の両手は、私の脇腹の辺りをしっかりと抱え込んでいる。これでは、逃げるのは難しい。


「これなら、苦しくないでしょう」


 確かに顔には何も押しつけられていないので、苦しくはない。でも、頭には押しつけられている。

 黒羽は「かわいい、かわいい」と、私の頭に頬をグリグリとすり付けている。


(結局、捕まった。まあ、小さいときから一緒だし、妹みたいでかわいいんだろうなあ)


 そんな私の微笑ましい気持ちを、黒羽の言葉が打ち崩した。


「もっと早くこうすれば良かった。抱きしめることが、こんなに満たされることだったなんて。見つめていただけの自分を殴ってやりたい」


 明るく幸せそうだった黒羽の声はどんどん暗く低くなり、話し方がボソボソとなっていく。


「本当は、お風呂だって僕が入れてあげたいのに。転んだり何かあったときに、体が大きい方がいいからとか。そんな理由で、僕だけ当番外されるし。赤ちゃんのときの沐浴は手伝えたのに」


(んんん?)


「熱があるときは、僕が体を拭いてあげられたから良かった。でも、あんなのはもうごめんだ」


 脇腹に添えられている両腕に力がこめられた。


「僕のお嬢様の裸を見てるなんて、本当に許せない。目を潰してやろうか。いや、それでも記憶に残るな。いっそ殺して」


 パンッ!!


 思い切り両手を打ち鳴らした。手の平がジーンとする。緩んだ黒羽の腕から抜け出し、ソファーの上に立ち、黒羽を見下ろした。


「お嬢さみゃ!?」むぎゅっと両手で、黒羽の頬をはさんだ。


「きょりょしゅ、こ、りょ、しゅ、と、きゃ、い、う、にゃ!」


「ちゅ、ぶ、しゅ、の、も、だ、みぇ!」


(殺すとか潰すとか、物騒なことを!)


 黒羽の両頬をつまんで、左右に引っ張った。


「えんじふぁ? へ、ん、じ、ふぁ?」


「ふぁい」


 頬を引っ張っているため、気の抜けた返事だが、良しとしよう。頬を手から解放してあげた。

 黒羽は、右手で右頬をさすりながらこちらを見上げ、不思議そうな顔をしている。


「あ、あちょ、あーめはあーめの! くりょはの、ちゃう」


 右手を黒羽のひたいにペチンと置いた。


(ちょっと最後が、方言みたいになっちゃった)


「はい」元気のない声で黒羽がうなずいた。


(素直でよろしい)


 ひたいに置いたままだった右手で、ヨシヨシとなでで、ソファーを下りた。


「でも、お嬢様の次に僕のですからね」


(この子は何を言っているんでしょうか?)


 まじまじと黒羽を見つめた。

 頬をさすっていた右手で、今度はひたいをさすっている。頬には少し赤みがさし、表情は嬉しそうだ。声のトーンは、元に戻っていた。


(シスコン? お嬢様コン? もしかして、黒羽は変わった子なの?)


 今までの記憶では、それはわからない。


 そういえば、九歳の黒羽はなぜここで働いているのだろう。そのくらいの年齢でも働くことが普通なのだろうか。でも、母の葬儀のときにもいたので、二年前くらいからいた。


 いや、先程『赤ちゃんのときの沐浴』と言っていた。ということは、少なくとも五年前、四歳くらいのときから、ここにいることになる。


「黒羽~! じ~か~ん~!」


 窓の外から、大地の声が聞こえてきた。


「チッ」


 舌打ちをして立ち上がった黒羽は窓を開け、庭にいる大地に「すぐに行きます」と返事をして窓を閉めた。


「せっかく、お嬢様と見つめ合っていたのに」


 ブツブツ言いながら、食事の後片付けをし、部屋を出ていった。少しすると「忘れた」と言いながら戻ってきて、急いで一緒に歯磨きをした。あわただしく「また夕方に」と、私を部屋に戻しドアを閉めた。


(見つめ合っていたつもりはないんだけど……。舌打ちもやめさせよう……)


 黒羽のことも気になるが、それよりも先に確認したいことがあった。ベッドの上に散らばっているぬいぐるみに目をやる。


(お父様に会わないと)


 父を想うと、何ともいえない感情がわき上がってくる。


(この気持ちをはっきりさせて、可能ならこの状況を変えたい)


 ぬいぐるみをきれいに本棚に並べ戻した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る