第15話 砂漠の爆燃岩

 三日後に動きがあった。強張こわばった顔の冒険者が冒険者ギルドに慌ててやって来た。


「大変だ。直径が百mもある大きな爆燃岩が街に向かって、砂漠をゆっくり進んで来ている」


 爆燃岩は火気や衝撃で爆発する岩であるが、普通の物はそこまで大きくはない。

「爆燃岩ってことは爆発するだろう。そんなにでかい爆燃岩の塊が街に到達して爆発したら、大惨事になるぞ」


「速度は?」「位置は?」と冒険者ギルドは騒然となる。

 誰かが計算して叫ぶ。

「街に到達する時刻は明日の夜明けだ。それまでに破壊しないと、街が危ない」


(街を破壊する気か? でも、まだ遠く離れておる。わいが爆破処理してやれば街は救える。ほんま、面倒な作業やで)

 チャンスは外に出て、足から炎を噴出させて高速で空を飛んだ。


 空を飛ぶこと一時間で、ゆっくりと砂漠を転がってくる、赤いひびを持つ岩が見えた。

 近づいて鑑定する。爆燃岩の特徴と思われる、黒色と炎を内部に貯めた赤い線が見えた。


(ほんまに巨大な爆燃岩や。ここまで大きい物は初めてお目に掛かるで)

 チャンスは二十mの距離から炎の息を吐き掛けた。


 普通の爆燃岩だと火の気があれば爆発する。だが、爆燃岩は強力な魔法によって守られているのか、爆発しなかった。


 チャンスは何度も高熱の炎の息を吹き掛けたが、爆燃岩は爆発しなかった。

(高温の炎の息が接触しても爆発せん。どうやって破壊するんや? まさか、粘土採取地の女神像で、これを爆破するんか?)


「チャンス」と呼び掛ける声がした。ゼルダが空飛ぶ絨毯に五インチの大砲を積んでやってきていた。


 チャンスは空飛ぶ絨毯に飛び乗る。

「あれは爆燃岩やけど、妙や。高温の炎の息を吹き掛けても、一向に爆発する気配がない」


「なら、大砲で攻撃してみましょう」

「衝撃を与えても無駄やと思うけど、とりあえずやってよう」


 チャンスは五インチ砲に玉を詰めて発射する。

 大砲の弾は爆燃岩に当るが、砲弾が弾かれた。

「駄目や。やはり何か強い魔法で爆燃岩は守られておる。炎による熱も。大砲による衝撃も、無効や」


 ゼルダが緊迫した顔で提案する。

「なら、どうする? 私がハンマーで側面を叩いてみるか?」

「無理やろう。だが、わいに考えがある。ちょっと待っていてくれ」


 チャンスは爆燃岩の頂上に下り立つ。

 爆燃岩の表面を確認すると、女神像と同じ形の凹みが幾つもあった。

「やっぱりや。ゼルダはん、待っていてくれ」


「何もできることはないけど岩を見張っておくわ」

 チャンスは粘土採取場に行き、土嚢の袋を借りる。土嚢の袋に女神像を二十個入れて持って行く。


 爆燃岩の元に戻ると、女神像と同じ形に凹んでいる窪みに女神像を嵌め込む。カチッと音がする。


 女神像はすぐには爆発しなかった。だが、女神像が爆燃岩と地面に挟まれると小さな爆発を起こした。


 女神像の爆発で爆燃岩がほんの少し小さくなる。

「思ったとおりや。女神像で爆燃岩を小さくできる」

「でも、これ女神像が百や二百じゃ足りないわよ」


「ゼルダはん、急ぎ人を集めてくれ。粘土採取場で女神像を掘らせて、ここに運んできて」

「わかった、粘土採取場での指揮は私が執るわ。チャンスは現場での作業を頼む」


 チャンスのほうが空飛ぶ絨毯より速い。なので、数往復は爆燃岩と粘土採取場を行き来きして女神像を取ってくる。


 女神像を取っては嵌め込み、爆燃岩に爆発を起こさせて小さくしていく。

 そのうち、空飛ぶ絨毯を持つ冒険者がやって来て爆破作業に加わる。順当に岩が小さくなっていく。


 だが、爆燃岩の大きさが半分になったところで、女神像を運んできた冒険者が悲痛な声を上げる。


「駄目です。一生懸命に粘土採取場で女神像を掘っていますが、女神像の数が不足しています。このままでは、女神像が足りなくなる」


「何やて? 何か、まだ隠された方法が、あるんか?」

 チャンスが考え込むと、空飛ぶ絨毯でやって来たロビネッタが叫ぶ。


「爆発箇所を繋げてください。できるだけ近くで固めて爆発させるようにするんです。単発ではなく、連鎖爆発で威力を上げるんです」


「おお、そうか。ありがとうな」

(簡単に言ってくれるで。爆発にも回転にも巻き込まれんように近くに、女神像を固めて埋めるって、大変なんやで)


 チャンスはロビネッタの提案に従った。

 ロビネッタの思惑通りに、固まって爆発したほうが爆発は大きく、爆燃岩が吹き飛ぶ量が多い。


(これ、完全に爆発物を使ったパズルやん。もう、ほんま、こういう頭を使うパズルは苦手なんやけどな)


チャンスは現場にいる冒険者に声を懸ける。

「おい、誰か頭のいいやつ、おらんか。うまく、爆発部位が固まるように指示してくれ。わいは嵌める作業にだけ集中する」


 ロビネッタが威勢よく応じる。

「わかりました。パズルなら任せてください。得意です」

「なら、頼むわ」


 ロビネッタが一段高いところから使うべき女神像を指示する。

 指示を受けた冒険者がチャンスに女神像を投げて、空飛ぶチャンスが受け取る。


 チャンスはロビネッタの指示された場所に女神像を嵌めていく。

 チャンスはロビネッタの指示の元、上や下へと飛び回った。


 大きな連鎖爆発が続き、岩が小さくなる速度がみるみる上がる。

 途中で岩の回転速度が上がったり、女神像が来なくなったりした。


 だが、チャンス、ゼルダ、ロビネッタ、冒険者は見事に活躍した。

 最後の一個が嵌まり、爆燃岩は飛び散った。


 振り返ると、朝日を浴びるユガーラの街が遠くに見えた。

「ふー、何とか、街まで届く前に爆燃岩を破壊したで」


 ロビネッタの操縦する魔法の絨毯で粘土採取場に行くと、泥だらけのゼルダがいた。

 ゼルダは泥にまみれていたが、気分は良さそうだった。

「チャンスがここに来たのなら爆燃岩は片付いたのね」


「ゼルダはん、ご苦労様。街は守れたで」

 チャンスの声に、粘土採取場で女神像を掘っていた冒険者と作業員が歓声を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る