いや、俺もそう思たんやけどな

 京の両親は昭和二十年代前半に産まれた第一次ベビーブーム世代。要するに団塊世代な訳ですな。で、そんな両親が食べたい『砂糖がまぶさってカリッとしてる』『牛乳をかけて食べる』物と言えば虎のキャラクターでお馴染みなあれしか思い浮かばんわけですよ。


 でも『夜店で売ってる』んだよね。じゃあコーンフレークではないかなって思うんですよ。コーンフレークは朝に食べる代表的な食べ物ですからね。祭の夜店で売ってる物ではないと思うんですよ。


 そう、コーンフレークは夜ではない。あれは寝ぼけ眼で食べる物ですよ。


 だけど砂糖ではなくてチョコでコーティングされたりチョコで固められたりした物も有ると来たもんだ。京もコーンフレークかと思ったんやけどね。


 ハイロックさんから『鈴カステラやないか』と指摘があったが、鈴カステラは夜店や縁日で売ってるかもしれないけど、チョコで棒状に固めたりしないと思う。鴉さんの『揚げパン』はオトンが言うには『揚げパンにまぶさってるのはきな粉やろ』らしい。


 さて、続いてはペンネーム 森緒源さんからのお便り。


『それはもちろん最近とあるコンビのネタで脚光を浴びてる「コーンフレーク」ですよね。』


 いや、まだわからんよ。


『私、個人的にガシガシした食べ物が苦手なんで、コーンフレークを頂く時には牛乳を温めたやつをかけてシナシナにしないとダメなんですよ。


ファミレスでデザートにパフェなど頂く時も、コーンフレークは抜きで注文しております。


同様な理由で、クッキーとか煎餅なども食べないです。

(濡れ煎餅は食べます)』


 じゃあ、カントリーマァムはOKかな? アレはかなりしっとりしてるもんね。


『こういう感じの好き嫌いってのも人によっていろいろあるんじゃないかなぁ。


ちなみに、私は卵料理は基本的には好きですが、スクランブルエッグは食べるけど目玉焼きは苦手。

卵かけ御飯は大好きですが、ゆで卵は苦手です。


って訳でホットミルクがけシナシナコーンフレーク最高だぜっ !!』


 そうそう、コーンフレークは牛乳をかけてシナシナにして食べるのが栄養学的にも正しいそうです。じゃないと炭水化物ばかりになってしまうんですって。栄養のグラフが五角形にならない。あの五角形は牛乳に助けられた結果やからね。だからみんな牛乳を飲もう。


 栄養はともかく、ウチの親父はジュルジュルした物ばかりを食べるんで牛乳をかけてるんだと思うんですよ。


 もう虎が腕を組んでるイラストしか思い浮かばんね。しかもあの虎マークのメーカーはワッフルも作ってるとか。珍しく真夜中MIDNIGHT∞が勉強になったね。しかもオカンが言うには「パフェの下に入ってる事も有る」らしいからコーンフレークで決まりやね。でも、何でコーンフレークを買って来ないのか?


 これはとことん家族会議をして議論せんとアカンね。もしかすると物忘れが激しくなったとか、特に必要無い物だから買い忘れたとかかもしれん。コーンフレークと言えば森永だっけ? チョココーンフレークってあったよね? そうそう、棒になった奴も有ったはず。まだ売ってるのかな? 久しぶりに食べたいぞ!


 そんな訳で京もコーンフレークだと思います。ただなぁ、オカンが言うには『作る時に炸裂音がして老人たちが戦争を思い出す』らしい。


 曲行きますか。大きな音と言えば……ドカンと一発! コロナ不景気をぶっ飛ばせっ!


 真心ブラザーズで『どか~ん』

https://www.youtube.com/watch?v=Qjy9tOWAO-Q

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る