新型コロナウイルス

 実は今回、鴉さんから新型コロナウイルスについて取り上げてほしいと言われているんです。う~ん、コロナねぇ……ちょうど先輩の店にコロナが車検で入る事になりまして。コロナなんだけど、コロナじゃない。何とも微妙な車なんですが。


 スゲー昔のコロナみたいでコロナじゃない車。旧型コロナ……コロナじゃないけどね。二十年ほど前に京が整備した車なんだが、部品が出ないんだよねぇ。ブレーキの部品だからセイケン辺りが何とかしてくれそうなもんだけどね。


 それはさておき、新型コロナウイルスによる肺炎ですか。京は糖尿病なので、感染したら重症化しそうな感じですね。もしかしたら死んじゃうかもしれませんが、そうなったとしても運命かなと。


 肺炎って死因の中で結構な割合だと思うんです。そもそも京は一時期死んじゃうんじゃないかって程に体が弱りましてね。一度死んだものだと思っています。でも、肺炎にかかってクラスタになるのは避けたいなぁ。大島サイクルも完結させなきゃいけませんからね。いつか死ぬだろうけど、今じゃないです。だからマスクをして外出してます。感染を防ぐのは無理だと思うけど、万が一感染してもウイルスを撒き散らすのは防げるはずです。


 マスクで防ごうと思っても無理らしいです。マスクは菌を蒔き散らさないためにするもんらしいです。


 さて、個人的見解を語っているうちにお便りが届きました。旅するクローラートラクターことCT55さんからのお便り。


『アルミホイールへのこだわり、イイですね。

私はアルミよりタイヤの有効利用にこだわっています。雪国に住んでいますので、硬化したスタッドレスタイヤでアイスバーンを走るのは自殺行為ですからね。』


 そうそう、今都とよく似た町では溝が有ればOKと思ってる奴が多くて、整備士時代に「そろそろゴムが固くなって危ないですよ」って言ったら「溝があるのに失礼だ!」みたいなクレームを言って来た奴が居たなぁ。スタッドレスタイヤは鮮度が命。大昔のマッド&スノーを後生大事に使ってる人はマジで危ないです。カローラだと110系が出た時に80系に付けてたマッド&スノーをはめて、「工事の鉄板の上でブレーキペダルが震える」って文句を言ってきた爺さんが居たのを思い出しました。


『しかし、年寄りとはいえまだ山のあるタイヤを廃棄するのは勿体無い。そこで、減りは速いものの、夏タイヤとして再就職してもらいます。

ロードノイズがうるさいとか、雨の日のブレーキ性能が落ちるとか、車屋とタイヤメーカーが宣伝してますが、しょせん営業目的でしょう。』


 普通に走る分には問題無いですよ。ただし、夏場に高速道路を走るって場合はお勧めできないかも。路面が熱いですからね。タイヤが熱を持ちやすくなります。バーストは夏タイヤより起こる可能性が高いと思います。


『 私はF1ドライバーではないので、ほどほどのスピードで走れば問題なしです。


良い子はマネしないで下さい、とクレジットを付けておきましょう』


 京は悪い大人だからやりますけどね。自己責任って事で(笑) やっぱり目的外使用ですから、その辺りを理解できない人は使っちゃ駄目だと思います。


 さて、そろそろ日付が変わるから締めますか。一旦切ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る