締め切り後のお便りピックアップ・本日ラスト

 親父を送るついでにオカンを買い物に連れて行き、メダカの水槽が汚いのが気になって掃除しているうちに昼になり、さらにメダカの水槽を掃除していたら親父を迎えに行って帰って来た京丁椎です。


「わっ……忘れてた訳じゃないんだからねっ!」


 続いて何処までピックアップしたかいな……えっと、ハイロックさんは個別にお返事したけど一部紹介。


『まあ、文字ラジオは京さんが作ったようなものです。よく続けてるなあ。』


 それは我がことながらそう思うけど仕事に就いて今までと同じペースはちょっと無理かも。若干休日が少ない(土曜休みは月一度)ので月一くらいが精一杯かな。毎週は無理だけど続けたいところ。もしも文字ラジオが書籍化されたら考案者のハイロックさんに印税の一部を渡さないとダメですなぁ。最初に考えたアンタはエライ。


 続いてのお便りはペンネーム コウキ@星宮昴希 さん。今回の台風はヤバかったねぇ。京の街は直撃じゃ無かったけどかなり厳しい状況でした。


『近所の川はやばいですが、今のところ無事です!


(*・ω・,)ノばいちっ!』


 今のところってのが気になるけど文字ラジオを読んでくれてるなら大丈夫でしょう。(*・ω・,)ノばいちっ!


 おっと、ほーたんからもお便りが来てるぜ。


『この前友達と話してて、ワルプルギスって単語が出てこなくてプロポリスの夜って言っちゃいました!ww』


 瑞穂、それアニメとちゃう。のど飴や(火垂るの墓風に)


『遅ればせながらご冥福をお祈りいたしますそして就職おめでとうございます!

……(*・ω・,)ノばいちっ!』


 う~ん、病気で苦しみ抜いて最後は真っ白になった叔父は楽になって良かったのか、まだまだ生きたかったのかは京にも分からん。今夜は坊さんが来て参るので行ってきます。就職に関しては四十代半ばでの再スタートは覚える事だらけで戸惑う事ばかり。自身の衰えにも戸惑う毎日です。


 ほーたん、次回もよろしく……(*・ω・,)ノばいちっ!


 台風絡みでペンネーム鴉さん。


『無事で何よりです、そして曲紹介ありがとうございます(^^)

ラインですか…実は私も数年前に厄介な人にラインで結構な目に会いました。

職場で三角関係のようなものがあり、それに巻き込まれて、深夜の1時まで「あの子付き合ってるのか?」と。

初めてデートしてキスする時にも電話があって、思い出がぶち壊されましたね泣

その人がまた、今の勤め先に実習できてまして、イヤでしたが、無断で休んだので多分不採用ですな…(^^)

台風の被害は凄まじかったみたいですが、幸い死者は少なかったのが救いでした。』


 ラインはそう言うのがあるから怖いんだよね。既読スルーとか一発でわかるしさ。便利だけど面倒だから京はしないつもり。そうそう、因果応報って言葉があるよね。鴉さんに嫌な事をした人に罰が当たる番ですな。まぁ無断で休む人は色々な面でダメでしょう。


 今回の台風で命を落とされた方のご冥福をお祈りします。


 続いては文字ラジオのお話か。本当ならピックアップへ届いたお便りは個別にお返事する所だけど今回は今の時点(一〇月十三日十六時十一分)までのお便りに本文でお返事。ペンネーム結城愛菜さん。


『半ライブか完全ライブが文字ラジオですよね。

用意してたのを置いただけはエッセイでしょう。


私のは完全ライブで合ってますか?


文字ラジラーの皆さんはタグに「ハイロック氏考案」を入れましょう!!』


 愛奈さんは完全ライブだよね。置くだけならエッセイだと京は思ってます。ライブでやり取りするのが京のスタイル。多分ハイロックさんもそうだと思う。ハイロック氏考案ってタグで入れてる人は大概ハイロックさんに習って文字ラジオしてると思います。


 まなてぃは完全ライブだなぁ、京は半ライブ。今回のお買い物関係の話は前もって準備したもので、お便りとリクエスト紹介、そして台風の部分がライブだったりします。ハイロックさんも完全ライブだよね。


 続きましてはペンネーム 淡路結羽 さんからのお便り。


『自分のは完全ライブ型だと思いますが、エッセイの一種と言えるかが怪しいところです。個人的には派生型だと思っています。』


 完全ライブだから文字ラジオだと思うよ。ただし文字ラジオは各ユーザーのスタイルがあるから派生型がた~くさん在ります。ただ、読み手が居ない場合は書き手が一人でするんだけどこれはエッセイなんだろうか?


 まぁ細かな事は気にしない気にしない。京はある程度の時間に数回投稿して読み手とやり取りすれば文字ラジオを名乗ってOKと思いますよ。


 そんな訳で最後はペンネーム鴉さんからのお便りで締めます。


『周りに感化されて文字ラジオをまたやり始めてみましたが、ライブ型にするかどうかは考え中です』


 ライブ型は手首が痛くなること必至。シップの準備を忘れずに。個人的には半ライブ形式はお勧め。ただし毎回何話か無駄になる事もある。どっちも善し悪しなんだけどお便り紹介は文字ラジオの醍醐味なんでそこはライブで行けばよいかなと。


 まぁとにかくやってみなはれ! 京も失敗覚悟でガンガン仕事にトライして覚えて行こうと思います。お互い頑張ろうねっ!


 ……ってなわけで今回はここまで。お相手は『ヱビスより普通にアサヒが好き』でお馴染みスーパードライ派の京丁椎でした。


 では次回まで暫しのお別れ……(*・ω・,)ノばいちっ!






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る