おいおい……って客

 京はお店をブラブラと眺めながら歩いて欲しい物を探すのが好き。店員さんに欲しいものの場所を尋ねるのは滅多に無い。でもときどき見かけるんだよね、ホームセンターの入り口でいきなり店員を捕まえて『〇〇は何処や』って聞く奴。聞くだけならまだしも案内までさせる客って居るじゃない。ホームセンターとかは広い割に店員が少ないからさ、案内までさせると店員さんは大変だし、そもそも聞いてわからんような奴がDIYなんてしたら危ないよなって思います。


 でさ、何か作ろうとするのは解るんだけど、会計前の木材や板に寸法を描いたりさ、勝手に箱を開けて中身を出してグチャグチャにしたりする客ってマナー違反も甚だしいと思う。


 マナー違反と言えばさ、店に現物を見てネットで買う奴。店はお前がネットで買う物の実物を確認するためにやってる訳じゃねえんだよって思いますな。


 あと、「金を払ってるんだからこっちが偉い」と思ってる奴。お前はそれ程偉くは無いし、店も常連と思っていない。そして神でもない。『お客様は神様です』は歌手の故・三波春夫さんが『お客様には神様に歌を捧げるつもりで全力で失礼が無い様に』みたいな事を言ってた訳で、『お客様は神様です』は店側が言う言葉。客が横暴する為に使う言葉ではない。


 まったく、大島サイクルや向陽ホビーやったらオッサンにこっ酷く叱られてる客が多い事多い事。京はお買い物をする時はマナーの良い『お客様は神様です』と店から思ってもらえる客になりたいです。


 そういう客がお得意さんとして認められて店と良い関係になり、少しだけ面倒な頼みを聞いてもらえたりするんですよ。特に職人の世界とかは重要。京の知ってる昔気質な問屋なんて無礼すぎる奴には思い切り吹っかけた値段を突き付けたり、それなりの対応をするし、問屋の繋がりでそこには一切品物を卸さないって事もあったりします。


 たまにホームセンターとかでクソ偉そうな大工とか本職系の職人が来てるでしょ? クソ偉そうな態度だからホームセンターで仕入できなくなったって連中もチラホラ。職人は荒っぽくて気難しい連中が多いけど、本当にキッチリした職人は荒っぽいなりに中身はいい人が多い。


 見分けるポイント? 女性店員に優しいか否かだね。女性だからと見下して偉そうにするのは何処の世界でもロクデナシ。男だったら女性に優しくありたいものです。


 おおっと、台風ラジオ中のハイロックさんからお便りだ。


『ワルプルギスだよぉ。全く同じものを使って草』


 うわっ! 被った! ゴメン、マヂでゴメン。でもってウィキペディアで『文字ラジオ』が出てたことを知らずにマジでごめんなさい。


 読み手の皆様、京は時々やらかしますので掛け持ちで文字ラジオを読んでいる読み手の方はなるべく被らないようにリクエストいただけると幸いです。ん? アレはリクエストだったのか? まぁいいや。基本的に検索して一番上のを採用してます。


 さてここらで曲行きますか。今度は被らんだろう。京はお笑いが大好きでナイツ・サンドウィッチマン・ノンスタイルが好きなんだけど、その中から好感度ナンバーワンのサンドウィッチマンさんにちなんでこちらをどうぞ。今回も聞いてのお楽しみ。

https://www.youtube.com/watch?v=F781CzRXkGg

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