さて、葬儀の翌日

 葬儀の翌日の二七日。出勤して朝礼で「昨日は入社早々休ませていただきまして~」みたいな挨拶をしていたら人数が少ない。「あれ? ○○さんはお休みですか?」って聞いたら上司が「ああ、昨日で給料の締めやったからな」とだけ答えて仕事に突入。


 人が少ない状態でバタバタしつつ仕事は進みお昼休憩に入りまして、先輩の女性従業員と飯を食いながら話していたら、居ないのではなくて辞めたとの事でした。先輩たちが言うには辞めた人は色々と問題が有ったそうで、以前から指示を聞かんかったり我儘してたり、『自分ルール』って言うんでしょうか、自分より新しく入った人に会社で決まっている訳で無い自分のルールを押し付けたりしていたみたいなんですが、あまりに度を過ぎたので給料の締めで辞めてもらったそうです。


 業界の経験者との触れ込みで「経験があるから何でも出来る即戦力」として売り込んできたけど実際はそうでもなく、以前居た大会社で『色々な部署を渡り歩いて様々な分野の経験がある』と触れ込みだったそうですが、実際は『扱いにくいからそこら中の部署をたらいまわし』だったんじゃないかって人みたい。


 他の社員さんが言うには社長が居る時だけシャキシャキ動くとか、勝手に休んだりするとかで何度も作業場の責任者から注意されてたみたい。


 京も他の先輩から『そんな事しなくてでいいよ』って事を指示されたり、仕事中に話しかけて来るから何かと思ったら『独身ですか?』『彼女は居ますか?』『私バツイチなんです』とか今だとパワハラ・セクハラになるんじゃないかって事を七日間しか一緒に仕事しなかったけど言われたりされたりでした。京は免疫が有ったし、変な人かもと思ったのでサラリと流していたのですが、本気で変な人だったみたい。


 京が入る前から辞めてもらうことは決まっていたみたいなんだけど、給料の締めや退職勧告は一か月前とかの決まりがあるからそうなったみたい。京の忌引き休みと偶然重なって忌引き明けに出勤した京は『?』となったのでした。


 辞めた日というか、退職勧告をされた時も社長や上司と大喧嘩したみたいなんだけど、京はその場を見ていないので状況がつかめずにいます。一応一か月後まで会社に籍があるみたい。出勤はしていないけど会社の周りをうろついてるみたいなんで気を付ける様にと言われました。


 冗談抜きで「お前が来たから私がクビになった~!」って刺されたりしないかと心配しているこの二日間でした。


 てなわけで近況報告と文字ラジオを辞めてないアピールを兼ねた今回の放送はここまで。次回はもう少し余裕が出て来ると思うので普段通りの音楽やネタを用意した文字ラジオをお送り出来るんじゃないかと思います。


 では今回は短いですがここまで。また次回まで……ばいちっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る