まず最初のお便りは……と


 まず最初は文字ラジネーム 齋藤瑞穂 さん、ほーたんから『文字ラジオ準備中……。』へのお便り。


『関係ないけど、今日タピったら500円ふっ飛びました!

どうしてタピオカってあんなに高いんですか?

キャッサバなんて原価安いでしょ。

ぼったくりだ!←と言いながらもついつい買ってしまう人』


 それはね~、 ブームのうちに売れるだけ売らないと設備投資費を回収できないからだよ。俗に言う『大人の事情』って奴だね。でもタピオカってかなり前からある気がするなぁ……あ! 多分だけどストローが高価なんだ。間違いない。だってあんな太いストローは他の飲み物で使わんからね。多分だけどストロー代が100円くらいするんじゃないかと京は睨んでおります。


 そう言えばこんなニュースを見かけたなぁ。おおよそ設備費用の回収が順調に商売が出来れば半年くらい。そこから利益が出るのだけどタピオカブームがそこまで続くかってのがポイント。タピオカ以外に脇を固める柱が欲しい所。タピオカだけでは商売は厳しいのでしょう。だから高めの値段で売って利益を出そうと躍起なのかも。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00010000-metro-life


 そう言えば似たような話でRCカーブームってのが有ってね、サーキットを作ったりしたRCカー専門店が有りました。ブームが終わるまでに利益が出せなくて借金抱えて撤退……なんて話をよく聞いたなぁ。京の行ってた模型屋さんはRCカー以外にヘリコプターや船関係、飛行機や模型も扱うお店だったから大丈夫でした。模型屋のおっちゃんが「一本の柱だけやと一本が折れたら屋根が落ちる。でも細い柱でも何本かで支えておいたら一本に何か有っても持ちこたえる。その間に修理すれば屋根は落ちん。商売も一緒で何か一本に絞って商売するのは脆くて危ない」って言ってました。


 タピオカだけじゃなくて『タピオカも扱っているお店』ってスタンスで商売しなけりゃ長続きはしないんでしょうねぇ。


 タピオカかぁ……京は甘い物はダメだなぁ……血糖値がね。甘味がパルスイートとかのカロリーゼロの甘味料で付けてあるなら飲めるけど、出来るだけ糖質・当分は控えなにゃならなくってね。その辺りは寂しい所。


 タピオカの主成分であるでんぷんも糖質だから駄目だなぁ……くそう……悔しいのう……悔しいから「タピオカミルクティー飲んでる連中の気管にタピオカが入ってむせますように」って流れ星に祈っておきます。


 ゴホッってな~れ♡


 ちなみにキャッサバは芋の一種。祖父ちゃんが戦争中に食べたって言ってたんだけど、食べてもあまり美味しくなくて……おい、美味しくないどころか有毒じゃねぇか! 祖父ちゃん、『キャッサバって芋は不味い』じゃねぇよ! もしも毒に当ってたら母ちゃんも俺も産まれてねぇジャン! えっと、生食は厳禁で、でんぷんを取る類のお芋だそうです。


 苦味種と甘味種が有って、苦味種が毒が入っていて加工が必要。甘味種は甘さ控えめでさつま芋みたいな感じだそうです。祖父ちゃんは後者を食べて生き延びたのかな? どこでどうやって手に入れたかは言ってくれなかったけど、戦地で喰ったんだろうな……。


 と、まぁ陸軍に居た祖父の事を思い出したところで曲行きましょう。生きているだけでハッピーって事で、はっぱ隊 の『YATTA!』をどうぞ。


https://www.youtube.com/watch?v=2Ydx-bZhVe0

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る