締め切り後のお便りピックアップ

 さて、今回も始まりました『締め切り後のお便りピックアップ』のコーナーです。今回は二通のお便りをピックアップ。


 まずはペンネーム タカナシ さんからの『ワンイシューへのお便り』へのお便り。長いので区切りながらお返事しますね。


『一応介護職なので車椅子について。


重い車椅子はその議員の症状が明確に分からないので推測になりますが、長時間の座って居る姿勢がキツイ方はリクライニングできる車椅子にする場合があり、そのリクライニングの車椅子は結構重いです。また、外をかなり走るようでしたら車輪も大きくしないと危ないのでさらに重量が増えますね。


介助者が介助しやすい為に上記までで重くなるのは仕方ないです。』


 なるほどね。他にも車椅子の議員さんは居るんだけど、症状からするとリクライニングでないと無理な感じですかね。


『あと、見た感じ電動の車椅子ですね。たぶんこの議員の方の車椅子を見る限り、日常生活はそれなりに自立するよう頑張っていたんじゃないですかね。

自立することが介護の目的なので、この車椅子は仕方ないです!』


 ふむ、確かに電動車椅子ですね。座るタイプの車椅子の議員さんは警備の人かな? 制服姿の人に持ち上げてもらってましたし、ALSだっけ? 令和のもう一人の方も持ち上げてもらってましたね。電動だとモーターが有るし、バッテリーや制御系がけっこう重いのでしょう。これは電気自動車にも共通しますね。議員になったからにはその辺りの技術が進歩する様に政治活動して欲しいところ。


『まぁ介助者はプロなはずなので、重くても頑張るのが介護士ですね。

SPとか自分が楽する為に警護対象にガチガチの装備とかさせないじゃないですか。それと同じだと思います。』


 なるほどねぇ、ただ、国会は介助者をどうするかとか色々な面で整備が出来ていない所。これから障害者目線で改善する様に活動して行ってほしいところ。


『むしろそんな大変なことを低賃金でやっているよということを広めてくれたほうが嬉しいですねw』


 介護施設って薄給なんだよなぁ……経営者は高級外車を乗り回して金ぴかアクセサリーを付けてるイメージだけど。京の街……いや、京が見た介護施設だけか? ちなみに京のバイク屋さん小説に出て来る架空の街『今都』の住民は京の乗務したバスを利用した介護施設の役員? 代表? をモデルにしている部分が多々あります。最前線で頑張ってる介護士さんはいい人が多かったんだけどね。


 前線の兵士ばかり損をするのが世の常ですね。


 正直言うと京は障害者、特に知的障害者とその親に強い偏見を持っています。大嫌いです。出来れば近寄りたくないし、関わりたくないです。バス運転手の頃に本気で嫌いになった。優生保護法だっけ? 廃止を反対しているくらいです。京の街の知的障害者とその支援団体は『助けさせてやる』『助けてもらって当然』みたいなのが多かった。


 そんな訳で、れいわ新撰組の議員たちを国民として、厳しい目で、尚且つ政治家として健常者と平等に見させていただきます。同じ土俵に上がったからには障害が在ろうが無かろうが政治家として動けん政治家は認めません。


 その代わり、健常者であるがスキャンダルを起こしまくるとか寝てばかりの政治家にもガツンと言うぞ。そんな所を国会中継では移さんと思うけどな。


『ですが、今回の件は問題提起の意味合いもあったとは思いますw』


 バリアフリーの点では色々と問題が有るとは思いましたよ。国会議事堂ってバリアフリーの観念が無い時代の建物だからね。かと言って不便だからと大幅に改造するのもなぁって思うんだけど、どうかな? 歴史のある建物だからある程度は不便を承知で別の方法でカバーするとか出来ないかな~とか思います。


 城も含めて歴史的な建物や建造物はそのままにしておいてほしいです。


 さて、次のお便り。期間限定ペンネームの 結城まなてぃ さんからのお便り。


『近江舞子です。 私は雨だったし、腰くらいまでしか入ってないけど、ほとんどの人たちは水中鬼ごっことかしてましたww あれ?京さんにはBBQ行った時の話してませんでしたかー。』


 最近物忘れがひどくなってしまって……前の『食肉加工されていない~』のBBQの事……じゃないよね?


 近江舞子は水泳場がある所で、何故かJR湖西線はここで止まる便が多いです。京の住む町はもう何駅か北なんだけど、近江舞子に見えない壁が有る気がしてなりません。近江今津駅まで行く便になるとガクンと減ります。そりゃもうビックリするほどにね。それでも湖西線が開通するまでは高島市は陸の孤島と呼ばれておりました。湖西なのに『ことう湖東』とはこれいかにw


 締めようと思ったらほーたんからお便りが届いたのでご紹介。


『文字ラジオ最新話まで読んだのになぜか「1話目から読む」になっていて通知がこないっ! わぁぁん‪( ´•̥ ̫ •̥` )


 何か設定が変なのかな? お便りが来ないんでおかしいなと思ってました。


 さて暑くなってきたので今日はここまで。お相手は『四十代で大型二種免許を返納』でお馴染み京丁椎でした。また次回まで……(*・ω・,)ノばいちっ!


)‬

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る