幕間 魔女の見る夢 4



「そう……そういうことね。自分でウワサをでっちあげて、言いふらしてたってわけ。あなたが魔女なんて、ウソなんでしょ?」


 リーネがにらむと、優美は青ざめ、背後の窓から逃げだそうとした。

 だが、窓の外には足場のマキがない。マゴマゴしてるうちに、ちぎれたカーテンに炎が燃えうつる。

 優美は炎のカベにかこまれていく。


「ゆるさない。優美。魔女だなんてウソをついて、陽菜をこんなめにあわせて」


 すると、優美が叫ぶ。

「ウソじゃない! わたしは魔女よ。あの人と契約したの。陽菜の顔。香里奈の足。摩耶の髪。雪村先輩の手——みんなの綺麗きれいなとこを集めて、わたしが一番、キレイになるの! そういう約束なんだから!」


 優美の肌は透きとおるように美しい。

 きめこまやかで、真珠のようだ。

 でも、顔立ちは十人並みだし、スタイルも貧弱。

 優美が容姿にコンプレックスを持ってるのは、薄々、気づいていた。

 自分もそうだから、リーネにはわかる。


「……だからって、こんなことしていいわけじゃないよ。よく友達に、こんなことできるね」

「友達なんかじゃない! いつも、心のなかでは笑ってたくせに! 陽菜も、香里奈も、摩耶だって。わたしのこと、ちょうどいい引き立て役としか思ってなかったでしょ?」

「陽菜は、そんな子じゃないよ」

「そんなの、わかんないじゃない!」


 火柱があがった。

 優美は一瞬で炎に包まれた。

 優美の透きとおるような白い肌が、みるみる黒く焼かれていく。


「助けてーッ! わたしの悪魔……」

 優美の叫びは、炎のなかに吸いこまれるように消えていく。


 リーネは陽菜をかかえて、外へ逃げだした。

 まもなく、山小屋全体から炎がふきだす。


「陽菜。陽菜……しっかりして」


 背後で声がした。

「その子は、もう助からない」

 聞きおぼえのある声。


「あなたが悪魔だったの。だから、魔女でもなんでもない優美の魔法が、かんたんに効いたんだね。魔法をかけられたふりをすればいいだけだもんね」


 ふりかえると、神崎先生が立っていた。

 神崎先生はメガネをはずし、炎のなかへ、なげこむ。


「若い子の魂は美味なんだよ。人間だって、子羊の肉が好きだろう?」

「契約不履行じゃない。優美はキレイになる前に死んだ」

「私は女の子たちのキレイなとこを集めて、すばらしい美少女を作ってあげると約束しただけだよ。それが、あの子のものになるとは言ってない」


 神崎先生は、おもしろがるように笑っている。

 オレンジ色の炎にてらされて、女性のように麗しいおもてが、ますます妖しく見える。


「その人形ひとがたを、どうするの?」

「どうもしない。なんなら、君にあげようか?」

「わたしは、いらない。でも——」

「でも?」

「その体を陽菜にあげて」

「ほう」


 悪魔は真顔になって、リーネを見直した。


「それで、その子を助けるつもりか? だが、人形には、まだ足りないパーツがある」

「足りないパーツ?」

「目だよ。優美は言っていたんだ。両目は——リーネ。君の青い目が欲しいと」


 リーネは息をのんだ。


 悪魔が、ふたたび笑う。

「君にできるかな? 友達のために、自分を犠牲にすることが」


 陽菜のために、自分を犠牲にする。


 陽菜の夢。

 リーネの夢。


「できるよ。わたしの目をあげる」

「いいだろう。契約成立だ」


 悪魔が笑い声をあげる。

 でも、高笑いするのは、悪魔だけじゃない。


「おまえは、わたしとの契約をやぶることはできない! 今夜は満月。この学園をかこんで、魔法陣を描いておいた。古き盟約により、わたしはおまえを使役する。わが名のもとに、ひざまずけ! 魔よ! わたしの夢を叶えるがいい!」


 リーネが嫌われてきた原因。

 祖母ゆずりの不思議な力。

 母には、この力はなかった。

 何百年も前から代々、受けつがれてきた魔女の力。

 リーネは一族最後の、そして最強の魔女。


 悪魔は巨大な魔法陣のなかに封じられた。

 おそらく百年は、ここから逃げられない。

 なにしろ、最強の魔女が、全身全霊の魔力をふりしぼったのだから。


(……陽菜。幸せになってね。わたしは、いつでも、あなたのそばにいるよ)


 もう目が見えない。

 リーネは静かに大地にしずみこんだ。




 *


 木枯らしが吹きすさぶ。晩秋。

 赤や黄色にそまった枯れ葉が風に舞う。

 学園のまわりをなんとなく歩く。


 あの惨事から一年。

 今でも不思議だ。

 なぜ、こんな結果になったのか。


 美輪の芸術品のような手。

 香里奈の長い足。

 摩耶の黒髪。

 優美の透きとおるような白い肌。

 陽菜の美貌。

 そして、空のように青い瞳。

 そのすべてをそなえた精霊のような美少女。


 この体は、陽菜のものになるはずだった。

 だが、目ざめたとき、わたしは、この体のなかにいた。

 わたしの体のなかには、陽菜が——


 そう。それが、おたがいの夢だったから。

 わたしは陽菜の幸福を。

 陽菜は大好きな人と一つになることを。一つになって、ずっといっしょにいられることを、願った。


 今では、わたしは陽菜と呼ばれている。

 陽菜は、わたしの名前で。美月リーネと。

 この魔法は、二人だけの秘密……。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る