06 無意識の活躍*

 異世界に戻ってから数日経った。

 神官たちの復元魔法や大工さんのおかげで、大聖堂は元通りの景観を取り戻しつつある。俺の身体であるクリスタルに入ったヒビも、自己修復スキルが働いて傷が浅くなっていた。

 

 クリスタルの中で俺は悶々とする。

 どうやったら現実世界に帰還できるのだろうか。

 前回、戻る直前は絶体絶命の危機だった。もう一度、危機に陥ったら現実世界に帰れるだろうか。だが俺に攻撃を仕掛けてくる奴なんて滅多にいないから、検証しようがない。

 

「仲間の蘇生をお願いしに来ました」

 

 そんなある日、冒険者が数人、動かない仲間を連れて大聖堂を訪れた。

 大聖堂に寄進すると「回復」や「蘇生」の魔法を受けられることになっている。俺も魔法のレベル上げができるので、大聖堂の商売に無言で協力しているのだ。

 

「冒険で命を落とされたのでしょうか」

 

 神官が、患者の症状を聞く医者のように、穏やかに冒険者たちに質問する。

 冒険者のリーダーの男は首を横に振った。

 

「いえ。崖からパンジージャンプしました」

「は?」

「こいつ、魔法の使えない戦士の癖に、俺は風になる! って空を飛ぶ練習するんですよ……」

「それは……馬鹿ですね」

「ええ、馬鹿です」

 

 神官が何とも言えない表情になる。

 俺も呆れたけど、そんな驚かない。大聖堂に高額の寄進ができるほどの冒険者は、高レベルの変人が多いのだ。

 

「地面に叩きつけられる瞬間、仲間の魔法使いがあらかじめ掛けた、緊急脱出の魔法が発動したんですが、それが変に影響したのか、身体を回復させても魂が戻って来なくて……」

 

 冒険者たちは、簡易の棺の中で眠っている仲間を、痛ましそうに見た。

 待てよ……緊急脱出?

 魂が戻ってこない……?

 

「頭が空を飛んでる馬鹿だけど、剣の腕は確かだし、勇敢で頼りになる大事な仲間です。アダマス王国の聖なるクリスタルの力なら、どんな病も治せると聞いています。金ならいくらでも出すので、どうか治してやってください!」

「我らが神、聖晶神アダマントさまは大変慈悲深い方です。必ず祈りに応えて下さるでしょう……アダマントさま?」

 

 俺は唐突に思い付いたことがあって呆然としていた。

 神官の視線に我に返る。

 蘇生ね、ほれ。

 

「……ここはどこだ?」

 

 パアッと魔法の光が辺りを走り、棺の中の男が目を開ける。

 

「馬鹿野郎! 面倒かけやがって!」

 

 冒険者たちは歓喜の表情で起き上がった男の肩を叩き、歓声を上げる。

 一方の俺は考え込んでいた。

 

 現実世界に戻る時、無意識に俺は緊急脱出スキルを使ったのではなかろうか。心菜や真がどうやって現実世界に帰ったか知らないから、確実に脱出スキルが使えるとは限らないけれど、駄目もとで試してみよう。

 緊急脱出スキルは習得済みだが、使う機会が無かったのでリストの端の方に埋もれている。

 俺はステータスを表示して「緊急脱出」を探した。

 あった。

 しかも「緊急脱出Lv.1」が「緊急脱出Lv.3」になっている。

 レベルが上がっているということは……まさか?!

 

「な、なんだ?! クリスタルが一瞬まぶしく光ったぞ」

「クリスタルに宿る聖なる意志が、あなたがたを祝福されたのです。滅多にないことですよ」

 

 興奮してつい光ってしまった。いかんいかん。

 しかしこれで現実世界に帰る方法が分かった。

 この「緊急脱出Lv.3」を任意で使用できるようにすれば……魔法の式の一部を変更して……実行!

 

 俺は異世界を脱出した。

 

 

 

 

 ガバッと布団から上半身を起こし、俺は周囲の状況を確かめた。

 ここは地球は日本の自分の部屋、ベッドの上だ。

 枕元のスマホを取り上げて、メッセージをチェックする。

 最後に心菜とチャットした日時から、数時間しか経っていない。

 

「良かった……」

 

 異世界で何日過ごしても、こちらでは数分程度のようだ。

 安心すると眠くなってくる。

 また元通り寝転んで、うとうとしていると、外が騒がしくなった。

 

「なんだよ……うるさいな」

 

 どこかで消防車のサイレンが鳴っている。

 人の叫び声や、ざわめきが遠く聞こえてきて、睡眠を妨げた。

 俺はこの時、異世界から帰ってきたばかりで……簡単に言うと、寝ぼけていた。

 

「……ええと……なんだモンスターの群れかー」

 

 無意識に広域マップを操作しながら索敵スキルを使用する。

 敵を示す赤い点が数十以上表示されていて、俺は「また魔族が攻めてきたのかな」と思った。異世界でクリスタルだった頃、一時期、アダマスに魔族が大量に攻めてきた事があったのだ。その頃を思い出して、夢うつつに魔法を使う。

 

「……晴天千落雷サウザンドブレイズ

 

 上空に展開した魔方陣から、千の雷が降る。

 雷撃は速やかにモンスターを殲滅した。

 ちゃんと手加減しているので、人や建物には当たっていないはずだ。

 サイレンの音が消えて静かになる。

 

「ふああ……やっと静かになった。おやすみ……」

 

 欠伸して、布団をかぶる。

 魔法で魔力を消耗したので余計に眠い。

 その朝、目覚ましが鳴っても気付かずに、俺は寝過ごした。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る