第182話フェラーリと馬鹿男

11月6日PM6:00

 今日の治療を全て終えて、和室で二階堂とビールを飲んでいた。


 二階堂に言われて口座を確認する。確かにジョンの名前でアメリカから500万ドル、5億3000万円が入金されている。残高は約304億円になっていた。金庫にも約2億円が入っている。

 NPOの残高は今日の寄付を入れて約70億円だと言う。

 フィリピンの財団には約100ミリオンペソが残っていた。テロ被害者の救済と教会の修復で半分以下になったが問題無い。


 金庫から1500万円を出して幸恵を呼んだ。200万円は自分の小遣いとしてテーブルの下に置いていた。


 全国の犬の保護施設に幸恵の判断で1000万円を分配して送る様に言う。

 残りの300万円は神原と幸恵夫婦への暮れのボーナスと言って渡した。

 幸恵は礼を言い部屋から出て行った。


 金庫の上に置いてあったバックを取り、アメリカから持ち帰った43万ドルを取り出してテーブルに置いた。

 二階堂に言う。

「好きなだけ取れよ。残りはフィリピンの財団に送るから」

「それを聞いちゃうと貰えないですよ。今回は要りません。全部、財団に送りましょう」

「お前、いいとこ有るな。今日は銀座行くか」

「いいですね。明日の治療は午後からですし」



 神原の運転するアルファードから銀座8丁目で降りる。


 午後9時半。アンの店『夢路』は混みあっていた。大きなUの字の頂点の部分に二階堂と座る。


 二階堂の隣には麻美。二階堂のお気に入りだ。

 キープしてある『響17年』の水割りで乾杯した後で、アンが他の席を離れて俺の隣にやってくる。

「中本さん、お久しぶり!」

 言いながら俺の腿をつねる。

「元気そうだな」

「誰かさんが来てくれなくても落ち込んでいられないですからね」

「そう言うなよ」

「分かってますよ、忙しいって。桃色のいきましょう」

「何でも好きなの飲んでくれ」


 ベル・エポックのピンクが運ばれてくる。他の席の客が帰り、手の空いた女の子が2人来て、6人で乾杯する。

 あっという間にシャンパンボトルは空になり、ドン・ペリニヨンのビンクが運ばれる。


 更に2時間の間に、響の新しいボトルを入れ、焼酎の魔王も新しいボトルになった。


 12時近くなり会計する。118万円。

 金庫からの200万円を持ってきていて良かった。


 閉店になり俺と二階堂はアンと麻美を伴って店を出た。

 二階堂達は食事をすると言って消えて行った。俺とアンは帝国ホテルへ直行だ。

 

 早朝の4時まで愛し合う。

 そのままの姿で眠った。



11月7日AM11:00

 アンに起こされた。

 各々にタクシーでホテルから帰る。


 家の前でタクシーから降りるとパオが気配に気付き吠えている。

 外階段から庭に上がりパオとじゃれ合っていると、幸恵がリビングから出てきた。

「お帰りなさいませ。お願いしますから着替えてからパオと遊んで下さい。手入れが大変なんです」

 確かに、スーツが既に毛だらけだ。


 一度、部屋に上がり普段着に着替えてリビングに降りた。

 キッチンにいる幸恵に聞く。

「昼ご飯はなに?」

「ハンバーグとスパゲッティー、どちらがいいですか?」

「ハンバーグ・スパゲッティーにして」

 幸恵は笑っている。

「昨日、お預かりした1000万円は20箇所の保護犬施設に送りました。明細はリビングのテーブルに置いてありますからご覧下さい」

「ああ、有り難う」


 1階から神原がリビングに上がって来た。俺の顔を見て言う。

「昨日は多額のボーナスを頂き、有り難うございます。ウチのが今朝になって言うものでして」

 幸恵の顔を見て言う。

「幸恵さん、隠しておけばいいのに」

 神原が言う。

「どのみち、私には自由にさせて貰えないので同じなんですが」


 娘達は友達と出掛けていた。

 1人でハンバーグ・スパゲッティーを食べる。足元に来たパオにハンバーグの切れ端をやる。


 午後1時前に二階堂が患者を連れて来た。今日は4人の予定だ。

 3時には終わる予定なので、西多摩霊園のユカの墓参りに行こうと思っていた。


 4人の治療は順調に午後3時前に終わり、予定通り西多摩霊園に向かってAMG E 63Sを走らせた。


 二階堂も助手席に乗っている。

 首都高速4号線から中央高速に入りアクセルを踏み込む。

 あっという間に250キロに達し、前を走る車に邪魔されてアクセルペダルから足を離す。


 墓を掃除し、花と好きだったヨーグルトドリンクを供えた。線香に火を点す。

 手を合わせて目を閉じると、ユカの顔が頭に浮かぶ。


 赤いスカートで車に逃げ込んで来たユカ。

 浅草を、俺と手を繋いで笑顔で歩くユカ。

 肉ジャガを食べる俺の顔を覗き混むユカ。

 

 暫く墓の前でユカの思い出に浸って車に戻る。

 二階堂が缶コーヒーを2つ持って待っていた。

 AMGに乗り込み、暖かな缶コーヒーを飲んで二階堂に言う。

「ちょっと走るか」

「いいですよ」


 中央高速を大月方面に向かった。

 相模湖近辺で緩い高速コーナーが続く。パドルシフトで小まめにシフトダウン、シフトアップを繰り返し、タコメーターの針を5000回転付近から下げない。

 200キロのスピードで軽く後輪を外に流しながらでも、4輪駆動の安定性と電子デバイスのお陰でパニックに陥る事が無い。

 直線ではアクセルを床まで踏みつける。トンネルに入るとAMGの排気音が響き渡る。オレンジ色のライトが後ろに飛んで行き、違う世界にワープしそうな雰囲気だ。

 大した長さの直線でも無いのにスピードメーターは280キロを指した。


 遥か前方にトラック2台が道を塞ぐのが見え、アクセルから足を離した。

 僅かなスピート差で追い越しをしているのだ。

 

 スピードが落ちたAMGの左側からフェラーリ458が抜いて行き、追い越し車線に移る。

 フェラーリは直ぐにトラックに追い付きスピードを落とした。

 追い越し車線のトラックが左車線に移ったと同時にフェラーリのエンジン音が高まる。AMGのアクセルも床まで踏みつける。

 シートに背中を押し付けられた二階堂が思わず声を出す。

「おおっ!」

 スピードメーターの針が何の抵抗も無いように時計回りに動く。

 200キロ迄はあっという間だ。220、240、260、280。フェラーリの後ろにピッタリと着いていく。

 右カーブが迫ってくる。ブレーキを踏みシフトダウン。

 フェラーリとの車間距離が大きく開く。AMGのスピードは200キロまで落ちている。フェラーリは一瞬ブレーキランプを点灯させたが、そのままコーナーに入っていく。

『速すぎる』

 100メーター先を行く赤いフェラーリの後輪が左にスライドした。半回転したと同時に車体の後ろから宙に舞い上がった。左側の土盛りに車体前部から落ちて斜面を転がる。


 AMGを左に寄せて止める。ハザードライトを点滅させて車から降り、フェラーリに駆け寄った。

 

 フェラーリの車体の前半部は完全に無くなっている。後ろのエンジン部分から白い煙が上がっている。

 車内を覗き込むと運転席には男、助手席には女。

 

 ドアを開けようとしたが、歪んでいて動かない。一歩下がって念力を使う。助手席のドアを開けて、意識の無い女を運び出す。運転席に回った時に後部からの煙が黒になった。

 急がなくては。白い煙は水蒸気だから問題ないが黒い煙は何かが燃えている印だ。

 運転席を念力で開ける。歪んでいたドアは車体から外れた。運転していた男は自分で降りてきた。


 運び出した女の元に行くと、二階堂がCPR(心肺蘇生)を施していた。

 

 遠くからサイレンが聞こえてくる。

 フェラーリの後部からの煙が多くなり出火した。

 運転していた若い男が車を見て叫ぶ。

「ああ・・・フェラーリ、俺のフェラーリが燃えちゃうよ」

 男に言った。

「お前の女は心配じゃないのか?」

 男は二階堂にCPRをされている女をチラッと見て言う。

「心配だけど、フェラーリだぞ!」

 思わず腹を撲った。男はその場に倒れた。

「馬鹿かお前は!」


 フェラーリは盛大に炎を上げて燃えた。

 


 


 


 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る