第二章

第15話 聖也の決意

「なあ、昨日のでかい光が出現したってニュース知ってるか?」

「知ってる、知ってる。高さ数十メートルもある光の柱がいきなり現れたやつだろ。自然現象とは明らかに違っていたし、人工物にしても光が強すぎる奇妙な現象だったって聞いたぜ。ほんと最近はおかしな事件が続くよな」


 登校している途中で、俺が放った必殺技について男子同士が話してるのが聞こえてくる。


 昨日の出来事は案の定ニュースに取り上げられていた。

 突然巨大な光の柱が発生したのを目撃して発生源にたどり着いたら、円形の焼け跡だけが残されていたために、宇宙人がやって来た痕跡こんせきだと一部では騒がれているらしい。


 化け物を倒すためとはいえ、また世間を騒がせたわけだが、大きな被害は出ていないし、世間を不安にはおとしいれていない分今までのやらかしの中ではマシな方か……。


 何か俺、感覚がマヒしてきてないか? 気のせいだよな、気のせいだと信じたい。


「おはよう吉村君」

 

 名前を呼ばれて振り返ると、三浦が小走りをして俺の横にやって来た。


「ああ、おはよう……どうかした?」


 俺が挨拶を返していると、三浦が不安そうな表情で俺を見てくる。


「ねえ、体調は大丈夫? どこか具合の悪いところとかない?」

「特に問題ないけど。何で?」

「昨日の時点では大丈夫でも、次の日になって何か症状が出てないか気になったの。でも何ともなさそうでよかった」

 

 俺の返事を聞いて、三浦がほっとした様子を見せる。

 そうか、最初は何ともなくても後で身体に影響が出る可能性を見落としていた。


「俺は身体が頑丈になってるからいいけど、三浦の方こそ何ともない?」

「私は大丈夫。でも吉村君の場合は、怪物の攻撃を受けただけじゃなくって、召喚や怪物を倒すのに結構魔力を消費したでしょ。だからその反動があるんじゃないかと思って」

「いやー、そんな反動も特にないから大丈夫。というか俺に魔力なんてあるかも分からないな。今までそれらしいものを感じたこともないし」

「えー、絶対あるでしょ。そうじゃないとあんな人知を超えた現象なんて起こせないよ」

「どうなんだろうなあ。自分じゃ分からないから何とも言えないけど」

 

 そういえば能力を得ても魔力みたいなものを自覚したことってなかったな。普段の感覚は死ぬ前と何も変わってないし。

 それなのに放つ力だけはもの凄くて加減ができないから、よりタチが悪いよな……。


 そんなことを考えていると、突然後ろから俺の肩に誰かの腕が回される。


「よっ、聖也まさや

「うわっ!! ああ、一樹かずきか」


 驚いて振り返ると、いつの間にか一樹かずきが俺の後ろに立っていた。


「なあ、聞いてくれよ。昨日ゲームをやってた時なんだけどさ……」

「ちょっ、お、おい!!」

 

 一樹かずきが俺の肩に腕を組んだまま、足早に歩いていく。

 力を入れて抵抗するわけにもいかず、俺は一樹かずきにそのまま引っ張られて、三浦との距離が離れていった。


 しばらく歩いて、三浦との距離が大分空いた所で一樹かずきがようやく俺を解放する。 一樹かずきがここまで強引な行動を取るのは珍しいことだった。


一樹かずき、いきなりどうしたんだよ?」

「どうしたも何も、お前また三浦に絡まれてただろ。だから助け船を出したんだよ。今度は昨日のでかい光と円形の焼け跡の原因がお前だって言われでもしたか?」


 そうか、一樹かずきは事情を知らないから、三浦に絡まれて俺が困ってると思ったのか。


「あー……そういう訳でもないんだけどさ……」


 三浦はむしろ俺の体調を気遣って話しかけたんだし、ここまでする必要は無かったんだけどな。

 とはいえ一樹かずきに事情を話すと、芋づる式に俺の能力や、今までやらかしてきた出来事まで話が広がってくだろうし、どうしたもんかなあ……。


「何にしても三浦にはあまり関わらない方がいいぜ。見た目は良いけど、オカルト入っててヤバイし、自分の趣味で人のことを好き勝手に振り回すだけだろ」


 一樹かずきの言い分も分からない訳じゃない。

 俺だって三浦に露骨に観察されていた時はゲンナリしていたし、三浦に対するイメージが変わったのはここ数日の話だ。

 だから一樹かずきがそう言うのも分かる。分かるのだが……。


「三浦はそんな自分勝手な性格じゃねえよ」


 つい反論の言葉が出てしまった。しかもムッとした感じの声で。


 俺の反応に、一樹かずきが驚いた顔で俺を見てきた。


「どうしたよ? お前がそこまで三浦の肩を持つなんて」


 やってしまった。

 反論すれば厄介やっかいな事態になると分かっていたのに、どうして口に出してしまったのか。


「えー……っと、三浦は結構気を配るタイプなのを知ったというか……」

「どうしてそんなことを知ったんだ?」

「あ、いやそれは……」


 上手くごまかそうにも、その方法が全く思いつかない。

 切羽詰まった状況になり、額から冷や汗が流れるのを感じる。


「そのー……2人で話す機会が結構あったというか……」

「話す機会って、お前三浦に付きまとわれてウンザリしてたんじゃなかったのか?」

「あー……色々あってな……」

「色々? っていうか何でそんなに歯切れが悪いんだよ」


 ダメだ。話せば話すほどボロが出てくる。

 このままだと、俺の能力まで話してしまいそうだ。


 能力――。


 ……ずっと先延ばしにしていたけど、一樹かずきに事情を打ち明ける時が来たのだろうか。

 今までの騒動の元凶が俺だと知られたら、化け物扱いされるんじゃないかと思うと正直怖い。

 それでもこのままズルズルと話してしまうぐらいなら、キチンと真相を打ち明けよう。

 そう意を決して、口を開く。


「あのさ……一樹かずき

「どうしたよ」

「今日お前の家に行っていいか? 今の件も含めてどうしても話したいことがあってさ」

「何だよ改まって。話をするなら別に教室でもいいだろ。それにしばらく用事があるんじゃなかったのか?」

「悪い、用事はもういいんだ。それに教室じゃ話しにくい内容だから……頼むよ」


 少しの間一樹かずきは疑問の表情で俺を見ていたが、やがてそれを収めた。


「まあ構わねえけどよ。じゃあその話は家でな」

「ありがとうな、一樹かずき。後でちゃんと話すから」


 一樹かずきに礼を言った後、何気なく後ろを振り返って三浦を見る。

 それだけなのに、不安になった心が落ち着く気がしたのは何故だろう。



 学校にいる間、一樹かずきはとりとめのない話題で俺に話しかけたりはしたが、家で俺が何を話そうと考えているかを尋ねたりはしなかった。


 ……何だかんだ言って一樹かずきも結構気を遣ってくれるよな。

 後は俺が一歩を踏み出すだけだ。

 結果はどうなるか分からないけど、今まで言えなかった俺の能力について必ず話そう。


 昼休みになったところで、三浦にRAINを送る。

 俺の能力を知っていても黙ってくれている三浦には、一樹かずきに能力を打ち明けることを伝えるべきだと思ったのに加えて、頼み事があったからだ。


『報告なんだけど、学校が終わったら一樹かずきに俺の能力を打ち明けようと思ってる。今まで誰にも言わないでくれていたのに申し訳ない。だけど、どうしても一樹かずきには話しておきたいんだ』

『そうなんだ、分かったよ』

『それで、ちょっと三浦に頼みたいことがあるんだけど』

『頼みたいこと?』


 少しためらったが、一樹かずきとの話にどうしても必要なものだ。意を決して頼み事の内容を三浦に伝える。


『それは構わないけど、本当にいいの?』

『いいよ。そうするって決めたから』

『分かった。じゃあすぐに送るね』


 よし、これで準備ができた。後は放課後を待つばかりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る