第21話「愛し合ってるから」

「ボクに頂戴」

「あげない」


(倒すしかない)


 ガルシアの身体が魔力を放出し始める。その膨大な量を前に、魔物はびくっと怯んだようだ。眉を思いっきりひそめ、たぷたぷなお腹を両手で抑える。


「……待った。んっと、あれ……?」


 とてとてと歩み寄ってくる魔物は随分と無防備だった。ガルシアは襲われる覚悟も(勝つと確信した上で)それなりにしていたので、いくらか拍子抜けしてしまう。

 魔物の顔はどんどん青ざめているようだった。何かを思い出したとでも言うように。

 だが、ガルシアはそんなことお構いなしである。堅い堅い氷のつぶてをローブ内で生成する。

 一方の魔物は完全に態度を改めた。半べそをかきながら、それでも何処か嬉しそうに、お腹を揺らして駆け寄ってくる。魂たちはその後ろをぽわぽわとついていく。


「やっっっと会えた! うれしいな!」

「よし今だ」


 にへ、と頬を緩ませまくった涙と鼻水まみれの魔物が両手を上げる。ガルシアはその隙を見逃さず、無表情を貫いたまま氷の礫を発射させた。冷静沈着、悪く言うなら冷酷無比。まさに氷のような冷たさで。


「ぐえっ」


 お腹にとぅぽんと沈み込んだ氷の勢いは、どうやら凄まじかったらしい。魔物は一気に顔を青ざめさせると、零れ落ちそうになるくらい目を見開いた。必死に口を抑えようとするが間に合わない。


「う、うええーーー!」


 お食事中の人には見せられないような光景が広がった。魔物の体内から魂が無くなれば無くなるほど、お腹も萎みアフロも萎む。なお、噛まれることなく呑み込まれたおかげで魂たちは無傷。それぞれの身体の元へ戻ると、順番に兵士たちが呻き声を上げ始めた。


「ひ、ひどい! なんでこんなことっ」

「決まってる」


 座り込んで泣いている幼子に、ガルシアはどやりと片眉を上げた。


「シルヴィが怖がるから」

「しる、シルヴィってその、そのローブの中の人? なんで? なんで?」


 決め台詞としてはイマイチだったか、あまり相手に響いてないようだ。残念、と割り切りつつ、ガルシアはふんと鼻を鳴らす。もはや魔物どうこう関係なく会話している。


「俺とシルヴィは愛し合ってるから」

「違いますってばもう! もう離してもらっていいですか暑いので!」

「……わかった」


 さっきまで圧倒的驚異だった人物だとは思えない。そんなしょんぼり顔に、魔物は信じられないものを見たような顔つきで瞬きを繰り返す。

 ローブから飛び出た、ぷんすこ怒っている女の人。魔物から見ても、全部全部平凡だ。他の人と何が違うんだろうと魔物は頭にはてなマークを浮かべる。


「あげない」


 ガルシアは立ち上がると、ローブのシワを直しつつ、もう一度同じ言葉を繰り返した。口調はやや柔らかく思えるが、いかんせん目つきが鋭い。殺される、殺される____! と魔物が涙目になるくらいには怖かった。


「ガルシアさん、もう見て平気ですか?」

「俺を? そんなわざわざ聞かなくたって俺はいつでも見放題」

「すいません魔物の子の方です」


(扱いに慣れてる)


 この点に関しては平凡じゃないかもなどと考えてる内に、魔物の前にシルヴィがしゃがみ込んだ。


「あげない」

「と、取らないから! そんな、睨まないでよ!」


 これで三度目になるガルシアの忠告をやけくそ気味に了承し、魔物とシルヴィはお互い向き合った。

 魂を吐き出し、魔力がゼロに等しいこの魔物。ほぼ人間の子どもと変わらない容姿で、特徴的なのは尖った耳と白すぎる肌くらいだろう。シルヴィは怯えた様子のそれの頭に、ぽんと手を乗せる。ビクッと跳ねた魔物の肩も気にせず、優しく撫で始めた。


「えっ、あの、」

「あなたのお名前は?」

「んーと、ラ、ラズイーズ、だけど……」

「ラズくんか。よしよし」

「う、ん……」


(あげないって言ったのに)

(ううう殺気が怖いよおぉ……)


 ぐずぐずと鼻を鳴らすラズイーズに、シルヴィはむゆっと頬を膨らませた。


「いい、ラズくん。 ラズくんにとって私たちの魂は食べ物なのかもしれないけど、食べちゃめなの。め! わかった?」

「うっ、うん」

「ふふ。わかったらいいんです」


 少し先生気取りなシルヴィが得意げにはにかむと、ちょっと頬を染めて目をそらす幼子。


(ふ、普通の子だけど……かわいいかも)

「チッ」

「ひいぃっ」


 あからさまな嫌悪感を前に怯えまくるラズイーズ。なんとか庇おうと、シルヴィは咄嗟に彼を抱き寄せてガルシアを睨みつける。


「ガルシアさん流石に大人げないですそういうの良くない」

「ごめんなさい」


(凄い、一瞬にして黙らせた……!)


 ラズイーズの好感度は爆上がり。一方、シルヴィが自発的に抱き寄せる相手が自分ではないことに、これ以上無いくらいのショックを受けたガルシア。とんだ茶番だ。

「子どもには優しくしてください」と笑ってみせるシルヴィに、また胸をときめかせるガルシア。耳を真っ赤にして視線をうろうろさせる。本来ならガルシア自身の美貌こそ他人を惑わすものなのに、本当におかしい話だ。

 段々と自然回復してくる兵士たちが増え、国王も一旦別部屋に移動される。キッシュもハッと意識を覚醒させ、辺りをぐるりと一巡した。その後、近衛兵たちに向かってしきりに現状説明を求めている。


「……それじゃあボク、そろそろばいばいするよ」

「早く消えろ」

「ガルシアさん」

「ごめん」


「まったくもう」とため息をつくシルヴィは、小さな魔物に目線を合わせて微笑んだ。


「それじゃあ、魂を食べないこと。約束だからね」

「わかった!」


 大勢の兵士が起き上がり始めた謁見室で、ゆびきりげんまんをする二人を見るのはガルシアだけではない。これは後で何かしら聞かれるだろう、と魔道士は少しだけ目を細めた。


『やっっっと会えた!』

「……ああ」


 無意識に頭を左右に振れば、ラズイーズの一言に考えを巡らせる。


(あの言葉の意味、聞き忘れたな)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る