糠味噌

Cecile

第1話

今日は、令和になって二日目。新しい元号。まさかこんな日が来るとは?!自分が生まれてから、2度も元号が変わった。一度は平成、そして今度は令和。         個人的には、これを初めて見て、聞いた時には嫌で無かった。むしろ好き。何か今風だし、三文字だというのも良いな、と思った。Rで始まるのも、少し変わっていると思ったし、何か少女漫画に出てくる女のコの名前かなにかみたいな気もした。で、割と斬新だと思った。                だから今年の、この5月からは良い事があれば良いなあ、と願った。前置きが長くなったが、今日近くのスーパーへ行った。最初は、その同じ建物の上のペットショップへ犬用のペットシーツを買いに行ったのだが。ちなみに私はこれを、オシッコシートと呼んでいる。シートは紙のsheetだから。以前、誰かに言ったらseat、座席と勘違いした人がいた。オシッコの上に座るの?どういう事?、と聞かれた。アッ、本当だ!、と思い、説明して笑い合った。            とにかく、それを買った後に下のスーパーに入った。令和になったから何か色々と安くなっているみたいだから。中をカートを押して歩く。カートの下の方にはオシッコシートを置いて。                プラプラと中を歩きながら、安い品物を探す。そしてカゴの中に幾つかの物を入れる。一番安い牛乳とジュース。又、一番安い食パンを選び、入れる。此処は食パンが 100円以下だし。              後、何にしようかなー、などと考えながら中を何度か廻る。そうしていたら、野菜コーナーに足が止まった。何か安い物ないかな? 最近はやたらとモヤシを買っていたけど。 だが、キャベツが安い時は必ず買う事にしている。で、今日は胡瓜が安い‼ 一袋148円で、7本入っている!ゲットした。   その時、その野菜売り場にあった、幾つかの糠味噌が、袋に入って売っているのが目に入った。興味をもった。実は最近、糠で野菜を漬けたいと、少し思っていた。糠に漬けた野菜は美味しいし、身体にとても良いらしい。痩せるとも言う。            別に太っている訳ではないが、お腹に脂肪は付けたくないし。多少はあるが、お腹を凹ませていれば一見分からないし、無い様に見える。                  だけど、糠味噌って毎日掻き混ぜないといけないんだよな〜。それが、面倒臭いじゃん! そんな事を思いながら見ていたら、あった。毎日の掻き混ぜ無用、と記してあるのが!そしてその袋にそのまま野菜を漬けるだけで良いのが。それを冷蔵庫に入れるだけで良い、とある。そしてたまに、一週間に一度位、冷蔵庫からその袋を出して常温で一日置いておけば良い、と。             他の糠味噌よりも少し高いが、これなら私にもできる!しかも一度開封したら、ずっともつそうだ。凄く良いじゃないか!?    それで少し悩むが、結局購入した‼ 498円だ。重さは1.2キロ。家に戻るとさっき買った胡瓜を漬ける。8から16時間、胡瓜なら漬けると書いてある。但し、初めて漬ける場合は少し短い時間にした方が良い、とあった。だから8時間はしなくて良い。なので、今夜寝る前には出来上がっている。さっき、一寸端を少し切って味見をしてみた。まだ早いんだけど。でも、少しは糠漬けになっていた。糠味噌漬けと糠漬けと、どちらも言うらしいが、唯の胡瓜よりも美味しく感じる。 寝る前には忘れないでちゃんとに糠から出さなきゃ!(食べるのは明日にするけど。)でないと漬かり過ぎちゃうからね…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る