情報収集@ウィキ

さて、ステータスを鍛えることにしたけど何をするにもまず情報がいるな。こう言う時は掲示板じゃなくて公式ウィキを見よう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【システム公式ウィキ】


◆目次


【はじめに】

⚫︎はじめに


【システム】

⚫︎ステータス

   ⚪︎所属国家

   ⚪︎所属宗教

   ⚪︎職業

   ⚪︎レベル


⚫︎ステータスポイント

   ⚪︎■力

      ▪︎霊力

      ▪︎法力

      ▪︎聖力

      ▪︎魔力

      ▪︎仙力

   ⚪︎肉体

      ▪︎強化

      ▪︎耐性

   ⚪︎技術

      ▪︎武器


      ▪︎防具

      ▪︎生産

   ⚪︎知力


⚫︎職業一覧

   ⚪︎戦闘系

   ⚪︎生産系

   ⚪︎探索系

   ⚪︎学術系

   ⚪︎芸術系

   ⚪︎未分類


⚫︎神選

   ⚪︎神格


【考察】

⚫︎システム

⚫︎ステータス

⚫︎職業

⚫︎特殊能力スキル

      ▪︎既出特殊能力スキル一覧

⚫︎固有能力アビリティ

      ▪︎既出固有能力アビリティ一覧

⚫︎加護能力ギフト

      ▪︎既出加護能力ギフト一覧

⚫︎神選

      ▪︎既出神一覧


【その他】

⚫︎管理者への質問

⚫︎情報提供

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「色々あるな〜。」


取り敢えず必要そうな情報だけまとめてみた。


・所属国家及び宗教は今のところ変更出来ない。また、システムが導入された後に関わった宗教も選択肢には出てこない。


・現在レベルを上げる方法は職業を設定した時の一度のみである。


・ステータスの各項目は3〜5辺りまではその人の才能によるが対応した訓練をすれば上げることが出来る。


・現在表示されていない項目も対応した行動をすれば発生する。


・各項目のステータスポイントは

1→素人に毛が生えた程度

2→多少は出来る人

3、4→その道に進む人

5→その道のプロ

6、7→達人

8、9→スポーツなら世界大会レベル

10→人類の上限


・ステータスポイントが単一で項目で10になると派生項目が出現する。


・各種能力はステータスの各項目にポイントをマスクデータとして上乗せされている模様。

(例)『剣の心得』を持つ《剣》項目3相当の人の腕前は『剣の心得』を持たない《剣》項目4の人と同等。


特殊能力スキル固有能力アビリティ加護能力ギフトの違いは今のところ不明。ただし加護能力ギフトは神選された者以外の獲得報告はなし。


・ステータス【神格】を持つ者は1日に【神格】の回数だけあらゆるダメージを無効化する。【神格】は日付変更と共にリセットされる模様。

(例)【神格】を1持つ者が交通事故に巻き込まれたが一切怪我を負わなかった。

参考URL https://news.xxxxx.co.jp/xxxxxxx


以上が大事そうなことだ。それとさっきテレビで総理が重要報告として一ヶ月後にシステムが本格稼働し、その先は何が起こるか予想もつかないと伝えていた。俺たち国民はステータスを鍛えて自衛力を高めておくことを推奨していた。こんなものステータスが出来てしまえば警察という抑止力はもう意味が無いと言っていいだろう。政府も機能するか怪しいところだ。そして総理大臣の持つ特殊能力スキルは現在の内閣の支持率によって変動するらしく、今回非常事態宣言を行い半月後にと一ヶ月半後に内閣総辞職を行い政府を再編するらしい。これはシステムによって変化したこの世界に今の政府では対応していくのが難しいかららしい。


まあ難しいことはよくわからんが今の総理大臣は頑張ってると思うよ。特にこれといった問題も起こさないし、こんな状況でも逃げずに国を動かしてくれるし、一部の国では大臣とかに全て任して雲隠れした首相もいるらしいしね。


まあ暫くはステータスを鍛えて…あれ?


世界中では大混乱→貿易とかやってる場合じゃない。(全人類が眠ってたらしい。)→輸入に頼っている一部食料品が尽きる可能性あり。→価格の高騰→買い占め発生


「やっべ急げ保存食買い占めろ!」


この後めちゃくちゃスーパーで争奪戦した。(お金は払いました。)


─────────────────

【TIPS】

警察官や武闘家などの日常的に訓練等を行っている者はその分だけステータスが上昇しているため現時点では相対的な力関係に余り大きな差はない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る