第97話・第四相『海月翁』ジェリー・ジェリー

「うっきゃぁぁぁぁーーーーーッ!!」

「ッ!? リンっ!!」


 スキイロクラゲが大量に飛んでいる中、リンの叫び声が聞こえた。

 目の前にいるクラゲを撃ち殺し、ライトは貸別荘の中へ。声が聞こえた風呂場へ迷わず踏み込んだ。


「大丈夫か!?」

「ちょっ、ライト!?」


 リンとマリアは、裸でスキイロクラゲと戦っていた。

 入浴中に外から来たのだろう。リンは魔術、マリアは百足鱗で応戦しているが、数が多い。

 ライトは迷わず浴場へ踏み込み、カドゥケウスを発砲する。


「無事か」

「ええ」


 マリアは裸体を隠そうとせず、百足鱗でスキイロクラゲを倒している。ライトも、一瞬だけマリアを見てすぐに戦闘を始めた。木桶を掴んで弾丸にして放つと、スキイロクラゲは簡単に砕けた。この程度の相手なら、木の弾丸でも十分なようだ。


「一体何が?」

「わからん。上空に巨大なスキイロクラゲがいる。たぶん第四相……」

「そんな……こんな夜中に、なぜ」

「とにかく、こいつらを一掃してこの国から出るぞ! リン、お前も」

「わ、わかったからこっち見ないで!」


 ライトは手ぬぐいを腰に巻くリンを見てすぐに戦闘態勢へ。

 マリアと違い、リンはライトに裸を見られるのは嫌だと感じている。というかマリア、少しは隠そうとしてと言いたいが、そんな状況ではない。

 幸いにも、スキイロクラゲの戦闘力は皆無。ライトとマリアはスキイロクラゲを一掃する。


「マリア、外にもいる。馬を守るぞ!」

「わかりましたわ!」

「あ、マリア待った! 服!」


 服も着ないで飛び出すマリアとライト。それを聞いたライトは上着をマリアに投げ渡し、マリアは礼も言わずに羽織る。いつの間にこんなコンビネーションをとリンは驚き、自分も服を着るために浴室から出た。


「ああもう、なんなのよ今夜は……!!」


 ◇◇◇◇◇◇


 外に出ると、馬がスキイロクラゲに囲まれていた。

 ライトは迷わず発砲。クラゲは全て砕け散る。


「大丈夫か!?」

『ブルルルッ!』

「……よかった、無事ですわね」


 スキイロクラゲに触れられると、麻痺毒で動けなくなる。そこに第四相が現れ捕食するというのが、第四相の狩りの仕方だ。ゆえに、スキイロクラゲが現れたら速やかに討伐しないといけない。

 前回の討伐でほぼ全滅させたはずなのだが、どうしてここにスキイロクラゲ……そして、第四相『海月翁ジェリー・ジェリー』が現れたのか。


「まさか、あれが……」

「ああ。第四相、海月翁だ」


 マリアは空を見上げ絶句する。

 あれはマルコシアスと同類である、最強の魔獣『八相』の一体。直接的な戦闘力もだが、第四相の場合はその特殊性が厄介だった。

 巨大な気球サイズのクラゲが、空をふわふわ浮かび、ヤシャ王国にスキイロクラゲをばらまいている。


「町も騒がしくなってきたな……」


 深夜の城下町だが、光は灯っている。そして、鐘がカンカンと音を立て始めた。

 どうやら、町中に危険を知らせる合図らしい。


「不謹慎だが、これでヤシャ王国は俺たちに構ってる場合じゃなくなったな」

「ええ。クラゲを倒しつつ脱出がベスト、ですわね」

「そうだな。でも……」


 ライトは、貸別荘の入口へ視線を移す。そこには、着替えを済ませたリンがいた。


「二人とも、あれをなんとかしないと! このままじゃヤシャ王国は大混乱よ!」

「……一応聞くけど、逃げる絶好のチャンスだぞ?」

「ダメ! お願い二人とも、ヤシャ王国を助けるの手伝って!」

「…………まぁ、こうなるよな」

「…………ですわね」

「あとマリア、服着て服!」

「あらやだ……何を見てますの?」

「……別に」

「ふふ、性欲はあるようですわね」


 ライトは、マリアのはだけた胸を見て目を逸らした。以前、マリアはライトのことを不能と言ったが、どうやら違うようだ。マリアを女として意識しているのか……。


「さっさと着替えろ、作戦を立てるぞ」

「ふふ。わかりましたわ」


 結局、第四相と戦うことになりそうだ。


 ◇◇◇◇◇◇


 ライトたちは、馬の近くに集まった。

 町はかなり騒がしくなり、鐘の音や人の叫び声が貸別荘の位置からでも聞こえてくる。

 空には相変わらず巨大なスキイロクラゲが浮き、たまにパチッと発光してそのシルエットを浮かび上がらせる。


「空飛んで直接叩くしかないだろ」

「そうだね。スキイロクラゲと同じ体構造なら、身体のどこかに『核』があるはず。それを突いて倒し、ライトが吸収……これしかない」

「でも、こんな真夜中で核なんて見えますの?」


 スキイロクラゲの討伐方法は二つ。

 体内にある心臓の『核』を破壊するか、体組織を修復不可能になるまで破壊するかだ。

 ある程度、身体が欠けてもスキイロクラゲは元に戻る。ライトやマリアは一撃で粉々にできるが、第四相相手ではかなりきつい。

 核を破壊し、砕けた身体が町に降り注ぐ前に、ライトが吸収するしかない。


「俺の目なら核の位置はわかる。よし、お前たちは馬車で町の外へ。俺が第四相を倒して吸収したら、町の外まで飛んで行く。あとはそのまま逃げるぞ」

「え、ら、ライト一人で行くの?」

「ああ。空を飛ぶなら身軽のがいい。今回は俺に任せろ」

「……わかりましたわ。リン、馬車の支度を」

「ま、マリア、でも」

「大丈夫。ライトは強いですわ」

「……マジでどうしたの、二人とも」


 作戦は決まった。

 ライトは、今一度空を見上げる。


「カドゥケウス、今度は吐くなよ。ミニチュアのクラゲなんてペットにしたくないからな」

『へへ。相棒、ゼリーはオレの大好物さ』


 ライトは、『浮遊』の祝福弾を装填した。




**************





30オーバー主人公コンテスト、週間ランク1位作品です!

お父さん、異世界でバイクに乗る〜妻を訪ねて娘と一緒に〜

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890372073


こちらも★評価やブクマしてくれたらありがたいです!

↓の★をクリックするだけでうれしいかも。


応援よろしくお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る