第7話 生活方針

 夕食後、今後の生活方針をオゥちゃんと話し合った。


「ユウちゃん、飯はいつもここで食べろぉ。2人で食べた方が旨いだぁ」


「じゃあ私も料理を手伝いましょう、2人の方が楽しくて早いですから。後片付けと洗濯と掃除もしますね。

 それと、畑と家畜の世話もさせて下さい、勉強したいのです」


「んだなぁ。ただ、樵は俺だけだぁ、伐ってる時は危ねえから決して近づくなよぅ」


「判りました。倒れる木に押し潰されないように離れています。何でも遠慮無く指導して下さいね、お願いします」


「まあ、気楽に楽しくやるだぁ、無理せんでええだぁ。 仕事とかお礼とか考えないで、気楽に手伝ってくれぇ」



 午前中はオゥちゃんが樵をして、俺が畑と家畜の世話をする。

 もちろん状況に応じて、互いに手助けするが。

 完全分業では無く、柔軟に助け合う事にした。


 午後は特定の作業を決めないで、森の探索や見回り、開拓等を自由気儘にする。

 何もしないのも有りで、

「ひねもすのたりのたりかな」と言うやつだ。


 迷子にならないように、森に入る時は基本的に2人一緒に行動する、手は繋がないぞ!




「薪を売ったお金を折半しよう」

 と、オゥちゃんが言いだした。


「欲しいものが有る時だけ伝えますから、その分だけ貸してください。

 今の所、食事もベッドも必要な物は、ほとんど揃ってますからね」


「俺も金を使わないから、増えてくばかりだぁ。必要な時は遠慮するなよぅ」


「はい、ありがとうございます」

 

 

 翌日の午前中、オゥちゃんは2人の家を繋ぐ道の拡幅工事をする。昨日、木を伐採していた所らしい。

 俺は、畑と家畜の世話をしてから洗濯をした。

 お湯を溜めたたらいに洗濯物を入れて、洗濯板と洗濯用石鹸で手洗いをする。

 実は研修所で経験積みだ。

 うぅん? 異世界なら魔法とかで洗えたりしないのかなぁ。


 庭の真ん中で、2本の柱のフックに掛け渡した物干し竿に洗濯物を通し、風で飛ばない様に木製の洗濯鋏で挟む。

 先が二股に成ってる棒を使い、柱の更に高い所にあるフックに物干し竿を持ち上げた。

 



 昼食時に、俺の家まで道が出来た事をオゥちゃんから聞かされた。


「さすがオゥちゃん、早く出来ましたね、凄い凄い」


「そんな事ないだぁ。はぁはっは~」



 昼食後に30分程の食休みをしてから、完成したばかりの道を一緒に見に行くことにした。


 幅5メートルぐらいの平らな道が真っ直ぐ続いて、突当りに俺の家が見える。

 オゥちゃんの家から俺の家までの距離は、1.5キロメートルぐらいだろうか。


 どんな測量技術でどんな道路工事をしたんですかっ!



「オゥちゃん凄過ぎです、マックス感謝です。兄貴、一生付いて行きます!」


「そんな事ないだぁ。はぁはっは~」



 2人の家を貫く道をメインストリートにして、さらに東西に道を伸ばしていく事にした。

 この先の道幅はもう少し狭くても良いだろうと思う。荷馬車を通す必要が無さそうだからね。

 空いてる時間に、ゆっくり道を切り開いていく事にした。

 遠くに見える山脈を目安にメインストリートを目指せば、森で迷子になる確率も減ると思う。

 メインストリートに番地を付けて、オゥちゃんの家を東1番地、俺の家を西1番地とする。それぞれの家から離れていくと番号が増えていく事にした。


 100メートル位の等間隔で木に番号を付けていき。西2、西3、……という具合にするのだ。

 急がないでゆっくり、疲れたら十分に休憩を取りながら作業しよう。


 たまに、見つけた木の実や山菜、薬草を取り、戦争跡などの空き地には、豆と果物の種を撒く。

 誰でも取って食べて良いように、実り豊かな森に成って欲しいからね。



 その日の夕食後、


「何か娯楽が欲しいな……」


 定番のリバーシを作ろうと思う。

 研修所でもお勧めしてたし、材料は全て木材で作ればいい。

 オゥちゃんに絵を描いて説明して、2人で作ってみることにした。


 ゲーム版を作るのは簡単だった。


「よく覚えてないけど、縦横10マスぐらいで良いかなぁ?」


 正方形に材木を切って、小さい材木を定規の代わりにして、インクで線を引いた。


 丸い白黒の石(木製)を作るのは結構難しい。

 まず綺麗な丸に成らないので、時間を掛けてヤスリで整える。

 片面を墨で黒く塗って、一方は小麦を水に溶かして塗ってみたが、あまり白く成らなかった。


「雑貨屋で白のペンキを売ってるかなぁ?」


 あまり綺麗な白黒の石に成らなかったが、見分けは付くので早速遊んでみる事にする。


 遊びながら説明すると、オゥちゃんはすぐに覚えてくれた。

 トロールの知能は低いはずだが、最上位種のオゥちゃんは、かなり賢いようだ。


 そして案の定ハマッタ!


 お互いに負けたくないので長考する時が有り、1局打つのに時間が掛かる様に成ってきたので。

 俺が1日2局までにしましょうと提案すると、オゥちゃんは素直に同意してくれた。



 自分の家に帰るときは、枯れ枝を拾いながら帰る。

 道の掃除に成るし、暖炉や風呂の薪にも成るからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る