【第115話】ミリアムの受難part2

「これはこれは、『断罪の白きブランシェール』さん」


 男は瞬く間にシリューの懐に迫り剣を一閃、シリューは左の剣でそれを受け甲高い金属音が響く。


 ランドルフよりも遥かに早い。だが、捉えられない程ではない。


 シリューは右の剣を薙ぐ。男がバックステップで躱すのを、追撃し、左の剣を逆袈裟に切り上げる。男はシリューの右に踏み込みそれを躱し、右上から袈裟に斬り、躱したシリューを逆風の太刀で左上から右下へ斬り下ろす。シリューは右の剣で逸らし、そのまま回転し男の顔へ回し蹴りを放つ。思わぬ動きに避けきる事の出来なかった男の、顔を覆った金の仮面が割れて飛び散る。男は若干バランスを崩しながらも、鋭い突きをシリューの喉めがけて放つ。


「やっぱりね、あんただったか……カルヴァート伯爵」


 突きを躱し翔駆で一旦距離をとったシリューは、男の顔を確認し納得したように頷いた。


「その言い方だと、前から気付いていたような口ぶりだな……」


 カルヴァートは切れた唇の血を左手で拭い、ニヤリと笑った。話し方も変わっているが、もう他人の振りをする必要が無いからだろう。


「殺し屋を差し向けたのは不味かったね」


「なるほど、カタリーナとサムリを殺したのは君か……」


「残念ながら違うね、僕は話を聞いただけだよ」


 正体を誤魔化すための嘘だが、実際狙われたのはシリューであり白き翼ではない。完全な嘘とも言えないだろう。


「どちらにしても、君にはここで退場願おうか」


 カルヴァートは剣を立てて、八相に構えた。


「無理だね、クイックドロー!」


 シリューはカルヴァートの右膝を狙い魔法の不意打ちをかける。


 だが、カルヴァートはまるでその行動と軌道を予測したかのように、剣の腹で弾丸を弾く。


「無詠唱か……惜しいな。スピード、パワー、更に魔法。どれも私よりも随分と上だ……だがまるで素人……それでは魔物には勝てても人には勝てんよ」


 シリューはランドルフの言葉を思い返した。『剣に関してはド素人……人を殺した事が無い……』、だったか。


「ご丁寧に、どうも。前にも言われた事があったよ」


 スピードやパワーだけでは、人間の達人には勝てない、という事か。何となく理解は出来る。


 だが、決め手が無いのはカルヴァートも同じだった。


「とは言え、ワイバーンを1人で倒した君が本気で殺す気になれば、勝てるのは私の師匠ぐらいだろうな。もう少し君と遊んでいたいが、まともにやっても勝てる気がしないのでね、私はこれで失礼させてもらうよ」


「逃がすか!!」


 シリューが一歩踏み込もうとしたその時。足元の地面から光が吹き上がり、シリューを閉じ込めた。


「なっ、魔法陣!?」


 光の壁に触れた手が、まるで殴られたように弾かれる。


「気付かなかったか? 君は罠に誘導されていたのだよ。それは物理結界の魔法陣、ただ、閉じ込めた者の魔力を急速に奪う効果もある。君はそこでじっとしていたまえ」


 カルヴァートは嗜虐的な笑みを浮かべて、ミリアムの傍へ歩いて行く。


「待て! 何をする気だ!!」


「彼女には私の偉大な研究の実験台となってもらおうと思ってね。非常に高い魔力に身体能力……なかなか弄りがいがありそうで、楽しみだよ」


「い、いやっ、や、やめて、やめてぇ」


 ミリアムは抵抗する素振りさえ見せず、ただ怯えて蹲り震えていた。


 男の言葉と態度、そしてミリアムの姿に、シリューは何かが切れる音を聞いた。怒りが湧き上がり、今まで経験の無い感情が膨れ上がる。いや、前に一度だけ、腫れあがったミリアムの顔を目の当たりにしたとき、一度だけ感じた激情。


 殺意。


「ふざけるな! ガトリング!!」


 怒りに任せ、殺すつもりで男を直接狙った。


「くっ、まさか!? その中にいて魔法を使えるとはっ」


 だが、結界の効果に邪魔され、いつもの10分の1にも満たない弾幕は、幸いにも男に逃げるだけの余裕を与えた。


「仕方ない、彼女は諦めよう」


 男は弾幕を避けながら、大きな木の陰に入る。


「では、ごきげんよう」


 一瞬男の立つ地面が光り、男を包んだかと思うと、次の瞬間光と共に男の姿も消えた。


「くそっ転送魔法陣か……」


 男が消えると同時に、シリューを捕らえていた結界も消える。おそらくは、術者の魔力供給が途切れたためだろう。落ち着いて考えてみれば、術式を解読して結界を解除するか、魔法陣を破壊する方法もあったかもしれない。




【魔法陣による魔法の解除は、魔法陣を直接物理的に書き換える必要があります。なお、発動した魔法陣の破壊は魔力暴走を引き起こし、半径30m以上を巻き込む爆発の恐れがあります】



「魔法陣の書き換え、か……」


 どのみち、魔法陣の知識の無いシリューには無理な話しだ。それに破壊した場合、ミリアムまで巻き込んでしまう。


 シリューはゆっくりと、大きく2回深呼吸を繰り返す。男を逃がしはしたが、ミリアムは守りきれた。そう思うとなんとなく肩が軽くなった気がして、心の中に燃え上がっていた殺意が、静かに消えてゆくのを感じることが出来た。


「大丈夫かい? お嬢さん」


 シリューはミリアムに近づきながら尋ねた。


「だ、大丈夫、です……」


 力なく頷くミリアムは、何故か俯いたまま、顔を上げようとしない。しかも、服は胸元が大きく切り裂かれ、下着が露出しているにも関わらず、腕を後ろにまわしたままで隠そうともしない。


 シリューはそんなミリアムを不審に思ったが、ガイアストレージからマントを取り出し、とりあえずミリアムの肩に掛けた。


「あ……」


 それでも俯いたままのミリアムに、シリューは優しく問いかける。


「もと来た道は、わかるかい? そこに見える小道をまっすぐ行けば森から出られる……。わからなくても慌てないで、後で必ず迎えに来るから」


 ミリアムが頷くのを確認して、シリューは背を向ける。飛び立とうとした直前、後ろから、か細い声が呼び止めた。


「……シリュー、さん……。シリューさん、ですよね……」


 縋るようなミリアムの声。


 シリューは空を仰いだまま大きく息をついた。


「ええと……」


 そして、ゆっくりとミリアムを振り返る。


 隠し通せるとは思っていなかったし隠し通すつもりもなかった。ただ、こんなに早くばれるとも思わなかった。そもそも、大して隠したい理由など無かったのだ。


 震えるミリアムの瞳は、この寂しい森の中に、1人置き去りにされることに怯え、助けを求めているように見えた。


「還元」


 白きブランシェールの全身を光が包み、ミリアムはそのまぶしさに思わず目を伏せる。


 光が収まり、そこに立っていたのは、いつもとは違う、すまなそうに顔を伏せた少年。


「ごめんミリアム、なんとなく、話せなかった……」


 あっさりと正体を明かしたのは、シリューの、せめてもの誠意だった。


「シリュー、さん……」


 シリューを見上げるミリアムの瞳には、溢れそうなほどの涙が滲んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る