第72話 遠い約束

 何か月も野盗団が拠点にしていただけあって、洞窟内には調味料も食材も、かなりの量が備蓄されていた。


 ミリアムはその中から、適当な大きさの鍋を選び、子供でも食べられそうな山菜と、シリューから渡されたグロムレパードの肉で、簡単なシチューを作る事にした。


 一方シリューはガイアストレージに収納した略奪品や、備蓄されていた食料を隅々まで漁りを探していた。


「……紅茶だけ、か……」


 布の袋に入った紅茶葉を残念そうに掲げ、シリューは肩を落とし呟いた。


 それらしい細長い金属製のポットも見つけた。同じく金属製のマグカップも。なのに、それだけがない。


「強盗団って言ったら、パーコレーターか煮出しの珈琲だろっ。アウトローが紅茶なんか飲んでんなよっ」


 完全な言いがかりだった。


「シリューさん、どうしたんですか?」


 調理を終えて、食器を探しに来たミリアムが、何故か不機嫌なシリューを心配して声を掛けた。


「あ、いや、別になんでもない……ああそうだミリアム。珈琲って知ってるか?」


「え? コーヒー……ですか? えと、何でしょう?」


 ミリアムは初めて耳にする言葉に首を傾げる。


「豆を焙煎して挽いたものをお湯で煮出した、真っ黒で苦い飲み物、なんだけど……」


「ごめんなさい、やっぱり聞いた事ありません。……真っ黒で、苦い……」


 ミリアムは眉をひそめた。黒くて苦い飲み物。さっぱり想像が出来なかったが、それが美味しいとは思えない。


「……知らないかぁ……やっぱりこの世界には無いのかなぁ……」


「この世界、って、この国っていう意味ですか? シリューさんってどこの出身なんですか?」


 とんだ失言だったが、ミリアムは特に気にしなかったようで、シリューはほっと胸を撫でおろす。


「ああ、俺は東の果ての果て、アルヤバーンの出身なんだ。森の扉で飛ばされて気が付いたらエラールの森だった」


「そ、そうだったんですか、森の扉に……だからこちらの事情に疎かったり、常識外れだったり……」


 ミリアムは腕を組んで、うんうんと頷いた。そのぐらいの事ではもう驚かない。逆にそのぐらいぶっ飛んだ事情の方が納得できる。


「そういえば、夕飯の準備できたのか?」


「あ、はい、そうでした。食器を取りに来たんでしたっ」


 ミリアムは思い出したように、慌てて皿やカップを漁りはじめる。


「いいよ、ほら、これは持ってやるから」


 そう言ってシリューは、ミリアムの抱えた食器の殆どを手に取った。


「あ、ありがとうございますぅ」


「料理したのはお前なんだから、ありがとう」


 シリューはいつものように涼やかに笑った。


「は、はいっ」


 だがその言葉は、いつもより随分と優しく響いて、胸の高鳴りを抑えきれず、ミリアムはそそくさと踵を返し子供たちの元へと戻った。


「ねえこれってグロムレパードのお肉?」


 石組のかまどに掛けた鍋の傍で、ダドリーは目を輝かせて尋ねた。


「そうだよ。いっぱいあるから、みんなどんどん食べるんだぞ」


「やったー」


「グロムレパードのお肉なんて、わたしはじめてっ」


「ぼくもっ」


 シリューはシチューを皿によそい、子供たちに渡してゆく。その脇でミリアムがスプーンと水の入ったカップを並べる。


 全員にいき渡ったところで、ミリアムが神への感謝の祈りを捧げ、子供たちもそれに倣って手を組む。


 祈りが終わると、待ってましたとばかりに、子供たちは一斉にシチューに取りかかる。子供たちにとっては久し振りのまともな食事だ、慌てるなというのも無理な話だ。


「なんだか、あのバザーを思い出しますねぇ」


 ミリアムがスプーンを口に運びながら、目を細めて呟いた。


「ああ、そうだな」


 ミリアムの横で、シリューもあの時の子供たちの顔を思い浮かべ微笑んだ。


「シリューおにいさんとミリアムおねえさん、なんかパパとママみたいっ」


 サリーが屈託なく笑った。


「え? あ、そ、そんな……そう?」


 ミリアムが頬を染め、照れたように目を伏せる。


「いや、ないから」


 シリューは冷静にツッコむ。


「ちゅーしてたしねえー」


 ハンナは他の子たちを見渡した。


「あ、あれはっ、じ、事故ですっっ」


「そ、そうだぞっ、たまたま当たっただけっ」


 今度はシリューも冷静ではいられなかった。


「シリューにいちゃんなら、しかたない……ミリアムねえちゃんはゆずってやるよ」


 ダドリーが大きく溜息をついた。


「ダドリーっ、な、なんか勘違いしてるぞっ、俺は、べ、別に……」


「シリューにいちゃん、ミリアムねえちゃんの事、好きじゃないの?」


「好きじゃないの?」


 全員が手を止め、シリューを見た。


 シリューがふと目をやると、隣でミリアムも伏し目がちにじっと見つめている。


 逃げ場がない……。


「あ、いや、あの……」


 これは、狼に追い詰められたウサギだ。


「ミリア、ム……ミリアムお姉ちゃんは、料理上手だし、きっといいお嫁さんになると思うよ、はっははは……」


 日和った。


「ヘタレ……」


 誰かがポツリと言った。


「さいてー」


 二人の言葉がシリューの胸をグサリと抉った。






 遅めの夕食を終えて、子供たちを寝かしつけた後、シリューは見張りがてら洞窟の外に出て、ガイアストレージに収納した魔物の死体を整理していた。


 分別の結果、素材として使えるのはモノケロースとグロムレパード、ハンタースパイダーを除けば二十頭分ほどで、あとは損傷が激しく魔石も殆どが破壊されていた為、山積みにした後極大のフレアバレット数発で焼き尽くした。


 明日、早朝のうちに出発すれば、夕方までには街に着けるだろう。


 ランドルフにモンストルムフラウトを渡した男の事とか、売られてしまった神官の事とか、まだまだ気になる事は残っているが、子供たちを親元と孤児院に帰してやるのが今の優先事項だ。


「シリューさん」


 夜空を見上げあれこれと思考にふけっていたシリューに声を掛け、ミリアムはそっと隣に並んだ。


「考え事、ですか? 何か浮かない顔、してますよ」


「ん、ちょっと気になる事があるんだ。……ランドルフの奴、いったいどこ行ってたんだろう?」


 あの時、ランドルフは後から参戦してきた。ヒスイが偵察した時にもあの洞窟にはいなかった。ならばどこに出かけていたのか。


「そう言えば、誰か人に会ってくるって言ってました……私が連れてこられた時には、ここにいましたから……」


「人に? こんな所で?」


 ミリアムが連れてこられたのは早くても今日の夕方、シリューよりも2、3時間ほど前の筈。その時に出かけ、シリューが襲撃した時間に戻って来られるなら、街までは行っていないだろう。


〝こんな森の奥の、何処で誰に会ってたんだ?〟


依頼を受けているわけでもなく、正式な捜査は官憲に任せるべきだろうが、このまま手を引くのもすっきりしない。


「ま、後でもう一回探ってみるか……」


「あ、あのシリューさん……」


「ん?」


 ミリアムは隣で急に畏まったようにぴんっ、と背筋を伸ばした。


「本当に、ありがとうございました! シリューさんが来てくれなかったら、私……わたし……ごめんなさい……」


 上目遣いにシリューを見つめるミリアムの瞳に、みるみる涙が溜まってゆく。


「……いや、俺の方こそごめんな……もっと早く来てれば、お前、あんな、あんな事には……」


 シリューは真っすぐに見つめるミリアムから顔を背け目を伏せた。


「え? シリューさん? えとっ、私っ、大丈夫ですよ? シリューさん、ちゃんと間に合いましたっ」


 シリューは憂いのこもった表情のまま、顔を上げない。


「……」


 ミリアムは押し黙るシリューの両肩を掴んだ。


「ちょっ、シリューさんっ。何か言ってくださいっ、私ホントに何もされてませんからっ、間に合いましたからっっ。大丈夫ですからっ、ちゃんと、まだちゃんとっっ、わたしっシリューさんにならあげっ……ら……」


 シリューの意味深な態度に、思わずまくしたてたミリアムだったが、はっと我に返り、両手を口にあてて続く言葉を呑みこむ。


 目を見開き静かに固まるミリアムの頬が、みるみるうちに赤く染まってゆく。


「あげ、ら?」


 シリューは訳が分からず首を捻る。


「い、いえいえいえっな、なんでもありません! とにかく大丈夫ですっっっ!!」


 掴んだシリューの肩を放し、ミリアムは慌てて後ずさる。もう少しで、非常に危険な宣言をしてしまうところだった。


「そうか……魔法で元通りって言っても、あれだけ腫れあがって、痣まで出来て……、ちょっと見るのが辛かったんだ……」


〝そっちかああああああ!!!〟


 ミリアムは心の中で盛大にツッコんだ。


 幸いシリューは気付いていない。気付かれたら多分顔に火がついて死ぬ。


「どうした? 大丈夫か……。いろいろあったからな、見張りは俺に任せて、ゆっくり休みなよ」


 シリューは真剣で、でも温かい眼差しをミリアムに向けた。


 そう、それは縋る者を決して見捨てない、一心な優しさの輝く瞳。


「シリューさん……シリューさんはホントに優しいです」


 気恥しくなり、ミリアムは思わず目を伏せる。


「けど、約束守れなかったしな……お前を泣かさないって、大口叩いたのに、カッコわるっ……」


「あ、あれはっ、泣いてないです。あの時私、ホント凄く嬉しくってっ! シリューさん勇者様みたいでっっ」


「勇者は言い過ぎだろ」


「でもでも、嬉しい涙は、泣いたうちに入らないです」


 ミリアムは興奮を抑える為に、大きく深呼吸した。そして遠く星を見つめるように顔を上げる。


「……私、知ってましたよ、シリューさんは必ず約束を守ってくれるって……」


「……そうか……」


 ミリアムは大きく息を零し、そして縋るように左の小指を見つめ、少し哀しそうに笑った。


「……私は……約束……守れなかったのにね…………」


 星空を見つめるミリアムの瞳に映った光が一つ、尾を引いて流れる。


「……約、束……?」




〝ずっと僚ちゃんの傍にいる。だから、約束〟



 ミリアムの横顔が、一瞬、美亜の思い出と重なる。






 ある年の夏。


 満天の星の下、朝が訪れるまで二人で眺めた流星群の夜。


「願い事……言えなかった……」


 東の空が白み始めた頃、美亜が寂しそうに言った。


「消えるまでに三回ってやつ? あんなの絶対無理じゃね?」


 星が流れるのは一瞬。どんなに早口でも、一回言えたらいいほうだ。


 押し黙った美亜の瞳には、今にも零れ落ちそうなほど涙が溢れていた。


「ちょっと美亜っ、なんで泣いてんの!?」


「だって、だって……願い事言えなかったら、僚ちゃんと離れ離れになっちゃうと思ったんだもんっ」


 いつもお姉さんぶる美亜は、たまにこうして子供っぽい一面を見せる。


 泣き出しそうな美亜の顔の前に、僚は右手を掲げて小指を立てた。


「僚ちゃん……?」


「俺はどんな事があっても美亜と一緒にいるって、約束する……」


「……指切り?」


 美亜は目を丸くして、涼し気に微笑む僚を見つめた。


「僚ちゃん……たまに子供っぽい事するよね」


「子供みたいに、泣いてるくせに」


「な、泣いてないもんっ。私っお姉さんだしっ」


 美亜はあたふたと涙を拭った。


「しないの?」


「するっ」


 美亜は左手を上げ、僚の小指と自分の小指を絡ませる。


「私、ずっとずっと、僚ちゃんの傍にいるっ。だから、約束!」


「うん。俺もずっとずっと、美亜の傍にいる。だから、約束!」


 二人が絡めた小指の先を、ひと際明るい一条の光が駆け抜けていった、あの夏の夜。


 白み始めた空に交わした、美亜との約束。






「……約束……」


 あの時の約束は果される事なく、流星のように尾を引いて消えてしまった。


「お前……もしかして……」


 シリューは目を見開いてミリアムを見つめる。


 その碧く澄んだ瞳の奥底まで、そこにある真実を求めて覗き込むように。


「あ、あのっ、シリューさんっ?」


 初めて見せる、シリューの縋るような眼差しに、ミリアムの心臓が胸の中で飛び跳ねる。


「ミリアム……約束って……」


「あれっ? え? なんで? おかしいな、なんでそんな風に思ったんだろ?」


 ミリアムは自分でも訳が分からず困惑した。


「あ、あの、忘れてくださいっ、私っなんか呆けてましたっ」


「……ま、お前いっつも呆けてるけどな」


 胸を過った思いを、否定も肯定せず、シリューはミリアムのその仕草にくすりと笑った。


「や、シリューさん、それはヒドイです」


 そう言いつつ、ミリアムもつられて笑う。


 二人の笑い声が、星の瞬く空に響いた。


 夜は静かに更けてゆく。いつかどこかで交わされた、遠く儚い約束を包み込むように……。


 星が生まれ、やがて消えてゆくように、新たな想いが生まれ、そして形を変えてゆく。


 今はまだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る