第33話  私でない私は、私の形をしていないから

 対象年齢が上がらずに済んだのは、良いものの。そう言う話はやっぱり、「NG」なようだった。男子連中は間違いなく、今夜のオカズにする筈だし。それを聞いていた女子達も(詳しくは分からないが)、何らかの行為に、自分を慰める行為に及ぶかも知れない。本当、一瞬の油断が命取りになる。


 ラミアは行動や態度がストレートなのは良いが、それがストレートすぎて、今のような状況を生み出してしまうのが難点……いや、それもある意味では長所かも知れない。こんなに可愛い子から、こんなにエロい表現を聞けたら。

 聴く者にとっては、文字通りの天国かも知れなかった。現に俺も、彼女の話には(話の主人公なだけあって)かなり興奮してしまったし、うーん。まあ、今回は良いだろう。たぶん、これから先もあるだろうし。

 

 俺は苦笑交じりで、彼女の表面を撫でた。


「そう言う話は、二人だけの時にしよう?」


「分かった。でも」


「な、なんだよ?」


「いつかは、一線を越えて欲しい」


 また、微妙な空気になった。岸谷なんか、今にも泣き出しそうになっているし。周りの女子達も真っ赤、男子からは(や、止めて)殺気が伝わってくる。「お前だけ大人になるなんて許さないぞ?」と。嫉妬のナイフを持って、俺の事を突き刺そうとしていた。


 俺は、そのナイフに震え上がった。


「わ、分かったから。それは……その、然るべき時に」


「ええ」と納得したのは、彼女だけだった。「然るべき時に、いつか」


 男子達は、その言葉に発狂した。


「ああ、畜生!」


「なんで、アイツばっか!」


 いつもは「モテ男」を自称している男子も、この時ばかりは仔犬のように「わんわん」と泣いていた。お前は、モテているなんだから別に良いだろう? と、そんな事は、言える雰囲気ではなく。

 教室を騒がせた彼女の発言集は、その余波を残して、彼らの心に強く残りつづけるのであった。それを見ていた俺が、「勘弁してくれ」と嘆くくらいに。

 

 俺は憂鬱な顔で、自分の運命を呪った。


 そんな事があってから数時間後。教室の空気がやっと落ち着いた所で、弁当を食い終えた俺は、自分の席から立ち上がって、黒内からキューブを受け取り(ラミア曰く、「昼休みは俺と過ごしたい」との事)、教室の中から出て、学校の中をぶらぶらと歩きはじめた。

 

 ラミアは、(俺の掌)から学校の様子を眺めた。


「何度も見ているけど、やっぱり良い学校」


「そうか? 俺としては、普通の高校にしか見えないけど」


「それが当たり前になっているから、そう思う。私には、新鮮」


「ふうん。ま、そんなもんか」


 俺は、廊下の角を曲がった。


「どっか行きたい所はあるか?」


「別に」が彼女の答えだった。「あなたの意思に任せる」


「了解」


 俺は彼女の意思を汲んで、学校の屋上に行った。

 学校の屋上には基本、人がいない。不良達が時々溜まり場にしているが、神崎の事があって以降、それも最近では少なくなっていた。

 お陰で、一種のラッキースポットになっている。他の生徒に邪魔されない。運が良ければ、自分だけの空間を味わう事もできる。

 

 俺は、その空間を味わおうとした。今日のアレに疲れて。だから屋上の中に入った時は、その静けさに思わずホッとしてしまった。

 

 俺は屋上の地面に座り、その隣に彼女を置いた。


「誰もいないから。ラミア」


「ん?」


「人間になっても良いぞ?」


「分かった」と言ってからすぐ、彼女の姿が変わった。「すぅ」


 彼女は俺の隣に座り、その肩に頭を乗せた。


 俺は、その感触にドキッとした。彼女の髪から匂う甘い香りも、そして、その髪から伝わるサラサラの感触も。俺の胸を高鳴らせるには、十分すぎる程の威力があった。


 俺は不安な手つきで、彼女の頭を撫でた。


 ラミアは、それに喜んだ。


「ん、んん、気持ちいい」


 の言葉が嬉しかった。


「あなたの撫で方、とても優しい」


 俺は、彼女の頭をしばらく撫でつづけた。


「お前の順番になったら、ここに来よう」


「ええ」


 俺達は揃って、頭上の空を眺めた。


「今日の帰りも寄るんでしょう?」


「ああ、全種類集めなきゃならないからな。我が部長様の命令で」


 俺は、隣の彼女に向き直った。


「ダブった物も擬人化するのかな?」


「基本、モノフルは一種類しか擬人化しない。だから、同じ物を当てても」


「なるほど。『ラミアが二人になる』って事はねぇのか」


 彼女の顔が一瞬、曇った。


「ええ。でも、別の人が、あなたと同じ資格を持った人が当てた場合……そのキューブが『私ではない私』として擬人化する可能性はある」


「なっ! それじゃ、まるで」


「ゲームとは、違う。私ではない私は、私の形をしていないから」


 俺は一瞬、頭が混乱したが、その意味をすぐに理解した。


「つまりは『まったくの別人として、銀色のキューブが擬人化するかも知れない』って事か?」


「そう。しかもそれは、男性かも知れない」


 俺はその事実に驚きながらも、改めて今回の現象を不思議に思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る