決意

第04話 探偵見習いの選択

「……師匠せんせいなら、どうします?」


 いつのまにか、臆病になった。


「同じ状況下に私が置かれたら、という仮定のお話かな?」

「そうです。なんというか、参考までに」


 長い沈黙の後。考えに考えても、こんな事しか言えない自分。

 こたえは出ているし、心は決まっているのに、それを言えない自分。


「……参考にはならないと思うけど。そうだねえ」


 完全に話を逸らす訳でもなく。例えばの話をはじめたら、キリが無いってのに。


「……私は、自称探偵だ。探偵、という言葉を英語に訳す場合、いくつかの単語があることは知っているかな?」

「はい、ディテクティブDetectiveとか、プライベートPrivateアイeyeとか……。確か看板はスルースSluethでしたっけ」

「うん、そうそう」


 過去、個人的なシャーロックホームズブームが来ていた時に、図書館で調べたことがある。思えばその頃から、探偵というものに興味が湧いていたのかもしれない。


「その中でも探偵Sluethにとっての謎解きはね。仕事、というより娯楽なんだよ」

「娯楽……?」


 注意深く観察することは、魔術戦闘においても役に立った。その最終形が、真っ白なパズルピースの欠片かけらを繋ぎ合わせて真実へたどり着く探偵だと思った。

 そんな観察眼を持った人になってみたい、と思っていた時期もある。


「そう。覚えていないかな、以前言ったことがあるんだけれど」

「……趣味で探偵まがいのことをしている、迷惑極まりない『月花つきはなの魔術師』」

「よく覚えてるね、流石ナナミ君だ。だからね、分かるだろう?」


 薄々気が付いていた。そして、今、決定的なものへとなった。

 師匠せんせいのその表情を見て、理解した。

 参考にならないの意味が分かる。


(僕はきっと、探偵Sluethにはなれない)

「まず間違いなく、――真実を、あばきに行くね」


 にっこりとした、まさににっこりとした笑みを浮かべて――師匠せんせいは見ていた。僕を、見ていた。


「私は知りたいんだよ。為人ひととなりを、人間ひと人間ひとらしさを。仕事とか関係なく、ただただ、好奇心の赴くままに」


 僕は、その真実を楽しめない。

 謎が解き明かされる過程を、人間の本質が現れるその瞬間を、楽しめない。

 探偵Detectiveにはなれるかもしれないけれど、それでも。自分が暴かなければ良かったのに、と思う時が来るだろう。


「……参考になりませんね」

「だから前置きしておいたのさ。参考にならないぞって」


 思考法が、行動理念が、素地から異なっているんだろう。改めて、師匠せんせいと僕は本当に違うんだなあと思わされる。

 まじまじと顔を見ていると、ふっと優しいいつもの笑みを浮かべて。


「結局のところ、私はナナミ君になれないし、ナナミ君は私になれない。なので」

「……なので?」

「ナナミ君が、後悔をしない選択をしてくれたなら……師匠せんせいは嬉しいよ」


 難しいことを、言ってくれた。


「後悔しない選択を、ですか」


 目を伏せる。選びとることには責任が伴う。それに、僕はその言葉が嫌いだった。


「うん。いや……違うね。厳密には、“後悔をし続けないで生きていけるだけの価値がある選択”、かな」

「っ!!」


 ずっと思っていた。

 自分の思うように、後悔しないように。なんて自由で使い勝手の良い言葉なんだろう。

 選択をしたのは、行動をしたのはあくまで君自身なんだから、どうなっても自分の責任だよ。

 それで後悔したが最後、言うんだ。だからあの時こう言ったのに、って。


「……そう言う言い方も、あるんですね」

「まあ、伊達だてに君よりも長く生きてないからねえ」


 傍観者然として嫌いだった言葉が、一瞬にしてひっくり返された。


一度いちども後悔をしないなんて到底不可能なんだよ。だから私たちは――」




「――後悔を飲み込んで先に進んでいける、それくらいの価値をある選択を、するべきなんだ」



 後悔しないように、じゃなくて、後悔を飲み込んで進めるように。


「……そう、ですね」


 師匠せんせいの言葉が、やけにストンと心に落ちる。二、三拍置いて、やっとそれから声が出せた。


 頭の中で組み立てられた推測。

 御影市に存在する三つ逸話の謎――『紅い月夜の魔物』、『イツツ杜の扉』、『終焉の鐘』。多分だけど、それは僕に魔封じの術が掛けられているその理由に、関連している部分があると思った。


 憶測に過ぎない。推測に過ぎない。

 でも、もし自分の本当の親がいるとしたら? 魔封じの術をかける理由がそこにあるとしたら?


 真偽を知らないまま生きていく方が、きっと後悔し続けるだろう。

 何も判らないまま、憶測が胸にくすぶったまま生きていくのは、辛い。


師匠せんせい

「何かな、ナナミ君」


 答も心も決まっていた。だけどすぐに口に出すことはできなかった。絶対に後悔しないと言える選択ではないから。

 でも、師匠せんせいの言葉で、あんなに口に出すのが怖かった選択が、今なら言える。


「僕は、……ちゃんと真実を知りたいと、思います」


 既知から未知へは戻れない。知らないフリはできても、知ってる事実は変えられない。


「どんな真実でも、知っておきたいです。だってこのまま知らないフリをし続けていたら」


 だから。



「それこそ、――絶対に後悔すると思うので」



 探偵Sluethにはなれない探偵見習いでも、解いてしまった謎の答え合わせをしておきたいと思う。


「ナナミ君。君の意見を、私は最大限に尊重しよう」


 師匠せんせいはそう言って、僕の頭に手を乗せると。よくできました、とでも言いたげに、頭を撫でてくれた。






「本ッ当に撫でるのヘタクソですね」

「……撫でる練習でも始めようかなあ」


 案の定、朝にセットした髪型はぐしゃぐしゃになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る