第13話 魔力の色と魔術適正
「
「実は『
片目を閉じて、その瞼を指差す
「やっぱり、そうでしたか……」
「うん、ごめんね?」
成程、カモフラージュとして瞼に魔術を掛けたのか。
思い返してみても、誰かに目の色について何も言われた覚えはないし、鏡の前で違和感があったこともない。瞳の色が変わったなら、一回くらい鏡でまじまじと見ると思うし。黒色、だったもんなあ。
……というか、
(これは……)
「……魔術を掛けたのはいいものの」
「……」
「……うっかりしていた、とか」
「……」
「……伝え忘れていた、とか」
「……てへ?」
にへらっと笑ったこの反応は確実に図星。ご丁寧に自前のスクリーントーンも背景に入れやがって、全くもう……。ちっともしおらしくならないのが、なんとも
「いやあ、無断でやったのは悪かったと思っているよ……?」
じっと見つめながらそう言う。けれど、けれども、だ。一見悪びれているような言葉なのに、声色に特になんとも思っていないのが滲み出ているんですよね。
……この件については、何も言わないことにしよ。
「何から何まで、有難うございマス」
「どういたしまして~」
「それで、もう一つ質問なんですが」
「うん、何だい?」
急な話題転換にも微笑を浮かべる
「……発現する魔力色素の色によって魔術の属性って違うんですよね?」
「ああ。大まかにはそうだね」
魔力の色は、魔術の属性の色だ。
戦いの中で僕の目に映った、
「じゃあ、僕の魔力色素としては、魔術の適正とかはどうなのでしょう?」
駿は風を操るのが得意だったから、
ただ、司の
「うーん……、ちょーっと失礼」
「はい?」
そう言うと、
「……!?」
……何で、
「あの……
「うん?」
語尾を上げても可愛くないから。とりあえず大人しくしておいた方が身の為、てか目の為。大分見慣れたけど、やっぱ
「
「――君の目の色は、
「え? ……あ、そらいろ、ですか」
目の色見てたのか。パッと手を離して、
本当、先に言ってくれないとビックリするからやめて欲しい。今回は仕方がないことなので何も言わないけどさ。
「うん、綺麗な空の色さ。
「レルム・マギア――降霊魔術ですか? ……じゃあ、四元素とか五行思想ではどれに属するんでしょう?」
あれだけ出来損ないと、落ちこぼれだと言われ続けた僕にも適正がある。それだけで何だかわくわくするなんて言ったら、確実に子どもっぽいって
「ちょっと、ナナミ君」
「なんでしょーか」
「魔術の属性について、君はどこまで習ったのかな」
「? どこまでも何も、……今さっき言ってた四元素と五行思想が全部ですよ」
魔術の属性は、基本的に四元素と五行思想に則って考えられているって聞いた。つまりはさっき
「例外としてその枠外にある反魔力術とか、魔封じの術とかがあるって……」
「そうかい。……ますますよく分からないな、君の言う魔術学の先生とやらは」
「反魔力術や魔封じの術は、確かに特殊な魔術だし、……確かに、四元素や五行思想は現代でも根源的な考え方として導入はされてはいる、が……」
「……つまり、簡潔にどうぞ?」
「現代では、その適正の測り方は廃れているよ」
なんと。
「今では――魔力の色から魔術の適正を考える際には、魔術の系統・種類ごとの性質で適正を図るのが一般的だ」
「ほお……?」
思ってたより低い声が出た。授業で聞いている話と違うぞ、
つい昨日まで、神秘なんてなんぼのもんじゃい状態だったのだ。だから魔術についてはそうだ、と言われたら、そうか、と思うしかなかったのに。
「いやいや、両方ともいつの時代の思想だと思っているんだい……現代に至るまで、どれだけ時間が経っているか。分かってるかい?」
珍しく感情を露にして、割と真面目に
「ざっと、二千五百年、とか……?」
だけど、確かに、一理あるかもしれない。温故知新とは言うけれど……どんな学問も時代と共に進歩している。
「……訳が分からないという顔をしている割には、近い値を繰り出してくるね」
大したものだ、と
「魔術、というものが、自然現象に働きかける
自然魔術――確か、風や土みたいな自然物に働きかける魔術のことだったっけか。じゃあ駿や幸太の魔術は、
「時が経って、人々の神秘に対する意識も変化していく中で様々な種類の現象が神秘的、ひいては魔術として捉えられるようになった。段々と……四元素や五行思想の考え方だけじゃ足りなくなってしまったんだよ」
「成程、納得ですね……」
昔は、それだけだった。だから事足りた、と。
でも今は違う。司の
「何で、教えてくれなかったんだろう……」
柳先生はどうして、そんなまどろっこしいことをしたのか。
「うん、私がよく分からないのは其処、なんだよねえ」
一息ついてから
「昨日の魔術講座で、ナナミ君が魔術に対する基礎知識を持っているだろうことは推察できた。魔術学、というのはちゃんとした授業なんだろう」
「必修科目ですね」
「じゃあ、どうして魔術適正の図り方、過去から変化した魔術の捉え方という基礎知識は教えられていないのか」
かちゃり、と置かれたティーカップ。
「魔術を学問として使っていて、更には魔術の実践も行っているならば、魔術適正は必要な知識だというのに……。教える知識と教えない知識、その線引きは……?」
必要な知識。でも教えてもらえない知識。知っているのに教えないという単純な構図だったら、理由はこれしかないと思う。
「……知られたくないから、ですかね」
不都合が生じるから。何か不利益が生じるから。教えない。
街に潜む、神秘を纏った逸話に、隠されていた魔術学の理論。何かが意図的に、作用している結果のように感じられる。
「かも、しれないね」
「何ですかその目は……」
「いや、ナナミ君は本当に
マドレーヌを口に放り込んで、打って変わって普段と変わらない笑みを浮かべていた。そりゃあ、ある程度逞しく生きていかないとやっていけないからな……。
「ほらほら、ナナミ君も食べなよ〜。折角のマドレーヌも余ったら、勿体無いだろう?」
「あ……はい、じゃあ頂きます」
マドレーヌを摘んで
「ナナミ君は美味しそうに食べるねえ。……餌付けのやり
「餌付け……!?」
美味しそうに食べる、はよく言われるけど、餌付けって……餌付け……。
「……鳥の雛じゃないんですから、言い方考えましょうよソレ?」
「うーん、なんだろう。……手懐け甲斐がある?」
やっべぇ、きな臭い言葉しか出てこない。
「
「ワタシ、
「うわ、それ本当に言う人居るんだ……。後、それは出会い頭の
「えぇ……、駄目?」
「ダメ。どんだけ流暢に日本語を話してると思ってるんすか……」
しょんぼりした顔で首を傾げて見せる。それをやったら許されると思ったら大間違いだぞ、
飲んでいると、また一つマドレーヌを摘まんでから、
「まあ、それはさておき」
「さておくんですね」
「……
(二回言った……わざわざ英語に変えて二回……)
真面目モードに入ったので突っ込まないでおく。
「逸話についての調査と一緒に、ナナミ君が習っている魔術学の内容についても、確認をしなくてはならないね」
頷いて返す。僕が知らない魔術学のことと、
「じゃあ今日帰ってから、魔術学で習った内容について紙にまとめますね」
「うん、そうしてくれると有難いな。……教科書とかは、有るのかい?」
「いえ、よく考えたら無いですね……。基本的には先生が黒板に書いたり、口で話すのをひたすら書き留めるって感じです」
「
小学校の時は座学ってよりはフィールドワークが多かったな。聞くより慣れろって言うスタンスで、中高になってから
「……まあ、下手に書物に
「
「それそれ。危険だからね~」
魔導書。魔術について書かれた書物。ごく、ごく
「……そういえば、この街に図書館はあるかい?」
思い出したように
「市立図書館がありますよ」
「ふむ。では、一息ついたら今日は其処へ行こうか」
「図書館に?」
市立図書館か、久しぶりだな。受験の時は涼しいし、静かで教材も沢山あることから勉強が捗るのでよく使ってたな。
……魔導書の話題の次に、図書館の話題。
「ということは」
「うん」
にこりと微笑んで、
「一つ、
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