第5部 理想郷の誕生日《4》

「ちぇんたっき!」


 ダンジョンマスターが、ポンっと出してくれた二槽式洗濯機! 私はその洗濯機の前で、ぴょんぴょん跳びながら洗濯機を見上げます。

 すると、一緒にダンジョンに来ていたお姉さんが抱き上げてくれた! ありあとー♪私は手を伸ばして、洗濯機の中を確認しましたとも!


「う?」


 洗濯層の蓋を開けてみる……かわりなし。脱水層の蓋を開けてみる……かわりなし。タイマーとかも……かわりなし。

 ???と、首を傾けたままでいると


「グルナ、ここだ」


 と、ダンジョンマスターが二槽式洗濯機の下の方を指差しました。

 お姉さんと顔を見合せ、おろしてもらい覗いて見ると、“!” 電源コードがあるだろ所にマッチ箱の高さを少し高くして、二つ並べた箱のような物がくっついています。


「こーど、にゃい」

「こっちじゃ、電源コードがあっても意味ないからな。魔石で動くようにしてみた」


 “ふぉ! しゅごい” とびっくりしていると、ダンジョンマスターが箱の中を見せてくれた。その中には……、ビー玉のような魔石が三つ入っています。ダンジョンマスターは、それを一つ一つ指差しながら


「端から、水の魔石、雷の魔石、風の魔石だ」


 と言った。“ましぇき、みっちゅ”、ですよ!


 前世の私がよく読んでいたラノベだと、だいたい異世界移転とか異世界転生の先は、 “剣と魔法” の世界が多かった。

 私が生まれたこの世界は、剣はあるが魔法はない。魔物はいるが、妖精はいない。人間は前世の人間と変わらず、ただダンジョンの中だけがチートな “剣と魔法” の世界。

 詳しく言うなら、ダンジョンの中のダンジョンマスターと魔物さん達だけが “剣と魔法” の世界のような住人なのだ。そして、ダンジョンから生まれた魔石だけが、魔法の真似事まねごとのようなことができる。


 例えば照明、明かりを灯すのは蝋燭ろうそくか油を使ったランプ。どちらも、必ず蝋燭か油がなければ明かりは灯らない。だが、これに魔石をプラスすれば、ほんの少しの蝋燭や油で、長い時間明かりを灯すことができ、明るさも調節できる。

 ほんの少しの薪と火、それに小さな火の魔石があれば、何日かは暖炉の火は燃えたままになるし、ほんの少しの氷と水、それに氷の魔石があれば、夏の間困らないくらいの氷を作り上げることができるのだ。


 目の前の二槽式洗濯機も、魔石のおかげで桶一杯の水で洗濯できるらい。ちょー便利。


「屋敷用に三台な、戻って帰れ。このほかにも二台マージェに渡してあるから、あとは向こうがなんとかするだろう」

「ありあとー!」


 私は、二槽式洗濯機の周りをくるくる回って喜びました! これで、ランドリーメイドさん達の冬の洗濯が楽になるね!


「で、グルナの誕生日プレゼントだが。」


 えっ!、二槽式洗濯機じゃないの?


「これだ!」


 と、ダンジョンマスターが出したのは


「てぃーぷいてぃー」


 そう、それはポータブルDVDプレイヤー。


「前、テレビはこの世界ではオーパーツになるからいらないって言ってただろ。でも、きっと見たくなる時もあるはずだ。だけど、いつもここにこれるとは限らない。だからな、これもっとけ」


 もらったDVDプレイヤーは、少し分厚かった。下に魔石を入れる所があって、虹色の魔石、雷の魔石、金の魔石が入っていたから。


「あと、これもな」


 渡されたのは、アニメとかミュージカルとか映画のDVD。


「いっぴゃい!」


 わーい♪ 色々なDVDをいーっぱいもらって、思わず小躍りしちゃったよ!

 アニメは、お子さま向け多し。色々なパンがバイ菌をメッ!するやつとか、やつとか、やつとか。パン、多くない?

 あっ、セーラー服を着た、星の名前の美少女戦士のアニメもあるよ! ちなみに、私は冥王星が好き♪ 麦わら帽子の海賊のアニメとかもある。

 ミュージカルもたくさんあって、見るのが楽しみだなー。


「大きな画面で見たい時は、いつでも来いよ。同じDVDも、全部ここにもあるからな」

「あい!」


 大画面で見るアニメや映画、いいよね! ミュージカルも迫力があっていいと思う。思わずニマニマしていると


「グーちゃん、私からはこれね」


 と、お姉さんが箱をくれました。もらった箱を開けてみてびっくり!


「ふぉぉ! ゆーぷいらいちょ!!」


 そう、その箱に入っていたのは、数種類のUVライトと交換用の電球。


「グーちゃん、こっちの世界には電気がないから、初めから自分が使う電化製品はあきらめてたでしょう。レジンは太陽光で硬化すると時間がかかるみたいだから、ダンジョンマスターに頼んでみたの」

「グルナはこれを産業にするんだろう。瑠璃から話を聞いて、マージェとも話し合って、同じのを大量に作る予定だ」

「おねえしゃん、たんじょん、まちゅたー、ありあと」


 嬉して嬉しくて、思わずうるうるしちゃったよ!


「あと、これね。はい」

「ゆにこーん!」


 それは、圧縮されたユニコーンのぬいぐる。圧縮されてるから潰れユニコーンだけど、開ければ膨れるはず!


「開けていいよ」

「あ〜い♪」


 両手を使って、よいちょよいちょと開ければ、可愛く膨れて私の身長より大きくなった! しかも、三頭もいましたよ! ピンクとグリーンとイエロー、可愛いです〜♪


 その後、魔物さん達とちょっと遊んでからダンジョンからお屋敷に帰った。

 もらったプチスライムと子羊を “よいちょ” と抱っこして帰ろうと思ったけど、“倒れるー! 危ないー!” と皆から心配され、結局頭にプチスライムを乗せた子羊が、私の後をついてくることになった。

 お姉さんと繋いだ手をブンブン振りながら時々後ろを振り向くと、回りをキョロキョロみながらトコトコついてくる子羊。


「かあいぃ!」

「ほんと可愛いね。グーちゃん、名前はどうするの」

「あちょて、ほんみてきめゆ」


 そう、後で本を見て決めるの。某出版社の、幻想世界お名前辞典だよ〜。


「あっ。お嬢様、お誕生日おめでとうございます」


 お屋敷の廊下を歩いていると、向こうからマージェさんが。そのマージェさんの姿を見たとたん、私は釣られるようにマージェさんの元にとことこ歩いて行きましたとも!

 そしてマージェさんの足元で、つま先立ちで両手を上げる、上げるのだぁー!マージェさんが両手で持つを、ガン見しながらね!


「あぁ! グーちゃん、後ろに倒れるから!」


 お姉さんがささっと後ろに来て、両手で支えてくれます。


「お嬢様、ほんとに馬が好きですね。はい、研究所の皆からのプレゼントです」

「ありあとー!!」


 私は、マージェさんがくれたにぎゅーと抱きついた。前足だけど……。

 は、大きな大きな馬のぬいぐるみ! 競走馬のぬいぐるみでよくある、お尻で座っているお馬さんが後ろ足を前になげだして、前足を真ん中でそろえている形の、ショップの店頭に飾りとして置いてある売り物じゃないやつ。


「瑠璃さんから、資料をもらって作ったんですよ。よくできてるでしょう」

「あい! クーちゃん〜♪」


 それは、ただの馬のぬいぐるみじゃないんだよ、クーちゃんのぬいぐるみなのだ。

 だって青毛だし、尻尾とたてがみに、私が作ってあげた花のモチーフの飾りと同じのがついてるんだもん!


「で、お嬢様。何でスライムと羊が、お嬢様についてまわってるんですか?」

「たんじょん、まちゅたーが、くれたにょ!」


 私は元気よく声を上げ、胸を張って答えたましたとも!

 その後、自分では運べないから、マージェさんにクーちゃんのぬいぐるみを部屋まで持ってきてもらい、ベッドの横に置いてもらったの。ベッドの横でクーちゃんに、私を見守ってもらうのだー。

 私のベッドは大人用のすのこベッドだから、お姉さんからもらったユニコーン三頭は、ベッドの上に綺麗に並べて一緒に寝るのー♪


 その後、お姉さんとマージさんも一緒に夕食を食べた。料理クック長がお姉さんに聞いて、あっちの世界の誕生日ケーキを作ってくれていたの!

 長方形のかなり大きなケーキで、私の大好きな黄緑色に輝く葡萄がふんだんに使われていて、真ん中にあっちの世界で買ったと思われる “3” の蝋燭がさしてあった。

 “わぁ〜い、葡萄! ケーキ、うまうまでしゅ♪” 皆で少しずつ食べて、後は使用人さん達にも食べてもらうんだ。

 街に住んでいる使用人さん達には大きめに切り分けてもらい、家族で食べれるようにしてもらうの。

 プチスライムちゃんと子羊ちゃんにも葡萄をあげたら、美味しかったようで “きゅぴきゅぴ” “ヴェーヴェー” 言いながら食べてた。

 今日はお姉さんがお泊まりしてくれるから、女子会なのです! お祖父様、お祖母様、お母様、使用人さん達からも誕生日プレゼントをもらって、忘れられない誕生日になりました!





********


次回投稿は7日か8日が目標です。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る