[ネタ]ツヨイとは?
強さ、という定義が様々な物事に用いられるのは、昔からそうですが、単純に強い、弱いを判断するのって難しいんですよね。
例えばダイアモンドを考えてみましょう。現実的に。
炭素でできたそれは火で簡単に燃えるし、ハンマーで簡単に砕けてしまう。一方で摩擦などにはめっぽう強く、研ぐために用いられたりする。一概に強い、とは言いづらいですね。
なんでもかんでも一長一短を持たせればいい、というわけではないですが、強いという一長だけをひたすらアピールするのはいかがなものかなぁ、と。まぁ、無双ものですよね。
なんだろうなー。単に強いぜ、強いぜだけだと感情的な揺らぎというか、葛藤が接種できないんですよね。スカッとするよりも苦境に立たされている光景を見て初めて、応援したくなると言いますか。
もとより論理的な推測ができるとか、感情を揺さぶられるとか、そういうのが好きですからね。書けるとは言ってませんが。
いつからこんな偏屈になったんでしょうねぇ。多分、某転生シリーズゲームとかの影響がでかい気がする……ちょうど私が中学、高校の時代でしたからね。
状況の覆りに感心したせいでしょうか。それ以来、エピソードは論理的に考えるようになってしまって。某姫の映画の評価は、論理はともかく、映像に加点を多くしていたり……。
しかし論理的に考えるようになると、終盤の飛躍や逆転を作り出しづらいですね。まぁ、終盤の結果から必要なものを用意していけばいいんですけれども。
というか、強いアピールってエピソードに必要なのかなぁ。相対的には必要だけど、絶対的には必要ない気がしますな。
つまり、絶対的な神様の存在は要らないけど、目の前の敵を倒すだけの強さは必要、というところですね。ここにどうしてそうなのか、という点もあればなおよし。
例えば動体視力がずば抜けてよくて、それに身体が追い付くとか。勘がよく働いてその通りになるとか。最近のアニメにありましたね。
と、まぁ適当に語りましたが、負ける姿はそんなにストレスですかね? 私が自己投影しなさすぎるだけなのでしょうか。
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