[短編(七日)]第950話 正月三ヶ日

 日かさみ、十二を数えて、年繰るや。

 しんと静まり返っていた一室にて、一句。季語も何もない、ただの詩を詠んだのは他でもない、この家に憑く神である。

 それは大型の猛禽の姿をしており、今は床暖房に溶けている。寒さが厳しく、かつ誰もいない空間で、唯一許された、文字通り温床である。

 初詣とあいさつ回りで、帰りは明日の遅くになるという一報を受け、取り残された彼女はのんびりと過ごしているが、いくらなんでも暇だと一句思い付いた次第であった。

 そもそもこの血筋の者は、一人につき、神の一柱と関係をもつ。産まれたその日に、一方的に契りが交わされ、裏の家業に勤しむのが習わしである。

 で、その柱たちは、それはもう自分勝手なものだ。好みの子のもとに舞い降りては、占有するという所業を大昔から繰り返しており、この猛禽もそのうちの一人だ。

 だがそんな彼らも、人と関わる以上、彼らに倣うこともある。その一つが留守番であった。

 一家全員が、ほぼまる一日以上空けるときは、柱の誰かが、無人の無音の空間に取り残される。無論、彼らのおかげで盗人が侵入に成功した試しはない。

 そう、彼女が今回の当番で、堕落しきっている。

 猛禽といえば、凛々しくもたくましい姿を思い浮かべるだろう。神ともなれば後光のひとつでもさしていそうで、神通力を見せつけてやろうを脅しをかける様が思い浮かぶが、そんな気配は一切ない。

 弛緩し、熱を受けとるために腹這いとなり、うとうとと目蓋は閉じかけている。

 新春と、春とは呼べど、身も凍る

 再び、一句。それを最後に、小さなイビキが部屋にこだますようになる。


◆◆◆◆


 寒いですね。正月も二日目、そろそろ身を引き締めないと明けに痛い目を見るところです。

 ということで日向の一家のお話でした。このくらいのノリがいいですよね、こういうのは。


 さて、年末年始、掃除やら作業やらを進めていましたが、成果の区切りがついている、という意味では大変順調です。

 年始イラスト一枚、ゲーム素材絵を二つ、素材背景三つを用意できました。ゲーム本体のあれこれはあまりできていませんが、コンテンツの拡充が必要な状態なので、素材が増えればそれだけデバッグもしやすくなると思いながら、そちらを進めました。

 今日は仕事はじめの準備をして、コンテンツの拡充を進めようかなー、と思っているところです。

 昨日今日と、皆さんは順調でしょうか? 体調も、欲望も。


 では、昨日残し忘れた一言を。

 今年もよい一年となりますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る