[短編(ネタ)]カラーリングマシマシ
ぴくりとも動かなくなった魔物の亡骸を見つめた一行は、緊張を解いた。
「いやー、助かったな。弱点があれと同じで」
リーダーらしい者が武器を納め、振り返る。
「見た目が似てるだけで、弱点が全く同じとは限らないからねぇ。水魔法の効きがいまいちだったから、電魔法も同じかと思ったけど」
魔法使いらしい子供がてこてこと歩きだし、じっと魔物を眺め始めた。
「にしても、見た目がそっくりなやつばっか。そのくせ得意なことも違うとか、魔物の癖に、器用なもんだ」
うんうんと頷く大男に、あんたは役に立たなかったろ、ともう一人の女性は睨み付けた。
「図体でかいくせに、あの子に頼りぱなしで、恥ずかしくないのかい?」
あはは、と談笑を始めた彼らはその日、ここでキャンプをすることを選択した。
一方その頃、
「主ぃー、侵略は思うようにいかんです」
魔物を世界に解き放つために、せっせと魔力を練っている者がいた。
「そりゃ、抵抗するやつも多いです。弱点のない魔物とか作ればいいんじゃねぇです?」
玉座に座る主を前に、小人が身振り手振りでアピールをしている。
「それができれば苦労はない。全てに耐性をつけると、体が脆くなる。かといって、弱点をつければ丈夫か、と言われれば、そうでもないのだ」
ため息が広い室内にこだまする。
「だから、弱点をカバーするような装備品をつけて、外に出してやれ、と命令しているのだ。」
やってますよー、と小人は両手を振る。
「同じボディでもバリエーションを用意すれば、やつらは先入観により耐性のある魔法をしかける。そうすることで生き残りが増えて、侵略できる……はずなんだがなぁ」
禍々しい玉座に反し、なんとも言えない曇り顔。
「やはり物量で攻めた方がよいのだろうか。いや、そうしたら我が魔力がつきる」
悶々とする姿に、小人は仕事に戻ります、とこの場をあとにするのだった。
◆◆◆◆
ゲームにてカラーリング違いの敵っていますよね。なんで色が違うのでしょう?
そりゃ開発コストの削減なんですけれど、あまりこれってネタにされませんよね。強いて言うなら、クラスアップだとか、レッドドラゴンだとか、そういった要素くらいです。探せばネタにしているものはあるんでしょうか?
でも開発コスト削減って重要ですよー。ゲーム開発で一から敵を作ってたらもう工程は無限大。モーションは流用して色だけを変更してモブ敵を増やす。コードも流用して、パラメーターでレベリングするくらいしないと……。
いずれやらないといけないんだろうなぁ、と思いながら、いそいそと開発にいそしみます。
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