[短編(オリ)]荒廃世界の転生生活1

 やぁ、と漫画のようににっこりと笑うのは、ひょろりとした、おそらく年上に見える大人の人でした。

「君も災難だったねぇ。でも、嘆くものではないよ。大丈夫、君は私と出会えたんだ。運がいい」

 絹を思わせる服に袖を通して、石の階段に腰かけています。そして、同じ視線の高さで、白とも金ともつかない瞳で、こちらを見つめてきます。

「異世界転生の門戸へ、ようこそ。エルくん?」

 テレビで見るアイドルのような人にニックネームで呼ばれて、つい、答えてしまいます。

「うん、元気がいいね。じゃあ、転生する前に、教えてくれないかな」

 多分、神様なんでしょう。なんでも知っていて、ここに導いてくれた。

「君をこれから転生させる世界はね、俺が創ったものなんだよ。それで、定期的に転生者を送り込んでいるんだ」

 神様に会えるなんて、なんて幸運なことなのでしょうか。

「でも、単に世界を創ってなんて、全能神の二番煎じ。だから、俺はこうした」

 信じていたわけではないですが、実物を目前にしてありえない、なんて口が割けても言えません。

「送り出す者たちに、希望する能力を一つだけ、与えるんだ。俺はその世界の創造神だから、そうなるように理を変えることだってできる。それで、転生者に楽しんでもらおうって思ったんだ」

 にこやかな笑みは、不思議と心を見透かされているような気分です。

「もちろん、そこから次の転生はない。エル君みたいな子に楽しんでもらいたくてね」

 そうですか。第二の人生、というよりも、第二の生命を与えていただける、ということでしょう。

「さ、教えてくれないかな。エル君が欲しい能力、スキルは、何だろう?」

 あぁ、これが言っていたとおり、異世界転生というやつなんですね。もちろん、お願いするものは、決まっています。

 すると、神様はきょとんとして、こちらを見つめていました。

「それでいいのかい?」

 もちろんです、と即答すると、ある人は不老不死だとか、なんでも持ち歩ける能力だとか、おっしゃっておりましたが、気持ちが揺らぐことはありません。

 昔から、欲しかったんですから。

「分かったよ、エル君。じゃあ特別に、二つ、おまけしてあげるよ」

 神様は青空を指差しました。いえ、一つ目、ということですね。

疎通治癒リンクヒール。その能力だと命がいくつあっても足りないだろうから」

 言葉の意味はよく分かりませんが、神様は続けます。

「二つ目は、転生する場所、リスポーン地点って言った方がいいかもね。これを、能力の試しやすい場所にしてあげよう」

 えっと、どういうことでしょうか。

「では、よき第二の人生を」

 ふわりと消えるのは、神様だけではありません。世界が、真っ白に……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る