[創作論]魔物

 やぁ、と下から声をかけてくるのは名も知らぬ仲間である。

「下りて冒険者襲わなくていいのか?」

 かくいう自分は木の上で、ひょっこりと頭が飛び出ている太い枝の上で、空を見上げていた。

「たまにはいいじゃないか。魔物にも休息は必要だろ」

 真ん丸な月は、明るく眼下の森を照らしている。

「魔物ねぇ。陛下が産み出したものをそう言うらしいけど、ぶっちゃけ、どうでもいいよなぁ?」

 うん。軽く同意する。人間とかいうのを襲ってしかるべき、という風潮に習い、時折襲っている。正直、なんでこんなことをしないといけないのか。

 のんびりとしていたい。マナさえあれば生きていられるのだから、夜風に吹かれて、とろんと眠気に揺られたい。

 月を見上げて、あれを掴んでみたらどうなるんだろうと考える。ミシミシと揺れを感じると、仲間が隣にいた。

「おお、ここいいな。寝ようぜ、どうせ誰も見ちゃいないんだからよ」

 それもそうだ。冒険者狩りは好きなやつに任せればいい。

「悪い魔物じゃないよってか」

 そんな日々が得られれば、どれだけいいことか。首に手を伸ばせば、カリカリとした硬いものが音を立てた。


◆◆◆◆ 


 魔物だから危険だとか、簡単に言うことはできますが、本当に危険なのかは、結局は害があるかどうかなんですね。


 ぷるぷる、悪い魔物じゃないよ、なんてのも使い古された言葉ですが、そういう魔物って、基本的にマスコットもできる外見してますよね。

 では、平穏を望むそうではないものたちはどうしているのでしょうか? 洞窟の奥でひっそり暮らしているなんて場合もありますが、基本的に町で穏やかに暮らしているなんてありませんよね。

 結局は害があるかないかの二択で選んでいるんですよね。

 力で圧倒できるし、何かを企んでも対応できるから共に暮らす。何よりもかわいいし、なんてどの世界観でも、なんだかんだ共通だったりするのではないでしょうか?

 そういった無意識の共通思考を利用して、魔物を飼い慣らすなんてものもありますが、結局はマスコット。どこか愛嬌、あるいは人間と同じスペックが必要なんですよね。

 魔物なんだからもっとモンスターしてくれ! そう思う、今日この頃なのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る