[短編(市場)・創作論]示さぬマコトを覆うもの
※「世界樹の市場・紅青編」のネタバレがあります。
爪痕が残っているものの、日常が戻って、もうどれくらい経っただろう。
彼女が帰ってきて、他愛ない話をしながらうちに帰った。
翌日、代わりの似たような服を調達する。似ても似つかない、と少し喧嘩して。
「心配かけちゃった。ごめんなさい」
二日後、アリアたちと顔を合わせて。
「王様、レミー、無事でよかった」
王様とその側近に嘘をついて。
「あんたは相も変わらずね。テラーはどうしたの?」
初対面のドラゴンに驚いて。
「こいつが勝手に渡してきたのよ。別にいいでしょ」
にやにやしている友人への反応に少しだけ傷ついて。
変化していく空のもと、また何でもない元の日々が戻り始めている。復興に躍起になる市場と、
彼女が時々見せる陰を除いて。
気のせいかな、と思ったけれど、特に一人でいるときに、決まって、ぼんやりとしている。だが何も言わない以上、いずれ彼女自身がけじめをつけるはずだと思っている。
だがある雨の日、じわじわとぬかるんでくる床から避難しつつ、訊いてしまう。
まだ何か悩んでるの?
テーブルでカップをあおる彼女は、こちらを向くこともなく、
「……あんたに聞かれて、吹っ切れたのは、あくまで、どうしたらいいか分からなかった、不安だから」
と空になったカップが軽い音を立てる。
「今悩んでるのは、また別の話」
なんだよそれ、と詰め寄ってみる。
「私たちは何のために作られたのか……気にならない?」
にやりともしない彼女は、多分、これからもこういうやつなんだろう。僕はとりあえず、どうでもいいよ、と答えた。
「そんなもの気にしても、君が遺産に興味を持ったり、僕が魔法に興味を持つことはないよ」
そう、そんなの、どうでもいいことだ。少なくとも、この世界に生きている限りは。
◆◆◆◆
そういえば、ラクリとリクラって逆から読んだらそういうことなんだよなぁ、と最近気づきました。しかし二人には何の関係もありません。
んなこといったらエルディだってリエードをもじったらそんなかんじよ?
物語には「謎」を用意し、解き明かしていくといいとされていますが、これを「謎」のまま残しておく、という手法があります。
市場の場合は先述の内容ですね。開示してもよかったのですが、生憎機会を用意することができず……。
しかし、この謎、用意しすぎたら回収も難しいことを考えると、どれだけ漠然としている内容なのか、という抽象さも必要かと思われます。
例えばリンゴが4つあったのに5つも盗まれた、としたら、これは矛盾が明白ですね。数値で具体化されています。
泣きそうな顔で叫んでいる、としたら、シチュエーションにもよりますが、結構具体的ですよね。失恋なのか、それとも別れを惜しんでいるのか、とか。
具体性が増すと、読者は引っ掛かりをはっきりと言うことができるため、物語から覚めてしまうのでは、とふと考えました。
逆に抽象的になるとターゲットが具現化されにくいため、覚める切欠を自覚しにくいのかなぁ、と。
まぁ、謎は解決してすっきりしている方がいいんですけどね。あとぐされないですし。
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