[短編(オリ)・創作論]終わりを望める愚か者

俺を殺してくれよ。

病床で、あらぬ方向を見つめて言った。この部屋には、彼と自分しかいない。間違いなく、他でもない自分に言っているのだ。

「何回やってもダメだ。あのときから、いくらリハビリしても、一向に良くなんねぇ」

悪態をつく彼の顔は見えない。

「あのときみたいに走れねぇ。あそこにいても迷惑になるだけだ……俺の居場所はねぇ」

震えているのが分かる。

「いても、仕方ねぇだろ? 」

なんと答えるのが正解なのだろう。

「役に立てない俺が生きてても仕方ねぇ」

だから殺してくれ、と。

「バカヤロウ」

勝手に腹から出てきた押し殺した言葉に、彼は振り返らない。無償に足踏みをしたくなる。彼を無理矢理にでもひきずって、仲間の前に突き出したい。

謝らせたくなるほど、意味不明な発言に、苛立ちを覚えている。


◆◆◆◆


ラノベではあまり見ない気がしますが、死を懇願するという場面はよく見かけますね。くっ殺というワードが生まれるくらいには、(シチュエーションはともかく)有名なものでしょう。

で、そのくらい追い込まれているシチュエーションでなければ、こういう懇願は発生しないんですね。

シチュエーション例として、拷問、依存度の高いものの喪失、絶望、贖罪でしょうか。いずれも精神的負荷が高いもの、ということが共通項ですね。精神摩耗が進んでいればなおのことです。


死を持ってすれば開放されるという「あるかもしれない、未知の希望」を目指す。実際、死後に何が起こるかなんて誰も知らないのですから。私は電源を抜いたPCのようにブツッと切れるだけ、と思っていますが。

逆に同じ状況で「死ではない何かに希望を見出す」にはどうしたらいいでしょうか?助けがくるとか、次の依存先が現れるとか…表現が難しいですね。

希望がないことを剣に立ち向かう、ということもありえますね。後に引く理由はない、というシチュエーション。


そこまでにどれだけ感情移入できるかも腕の見せ所ですが、本当に絶望できるくらいの大事件なのか。作るときはしっかりと吟味したいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る