[短編(市場)]さまーいべんと8

そろそろ休むか。母になんとなく似ている竜のおじさんがそう言うと、人間のお兄さん二人が頷く。

まだ泳げるよ、と言ってみるものの、駄目だ、とすぐに返すおじさんは、尻尾を背中に回してきて、海とは反対方向へと押してくる。

「どんな遊びでも休憩が必要だ。疲れていても泳ぐのは、命の危険があるときだけでいい」

母にも同じようなことをされたことがあったが、思ったよりも太く、強く押されたために軽くつんのめってしまう。けれどおじさんは何を言うでもなくあるき始めていた。

いつの間にか作られていた岩の屋根の下で、母、兄、おじさんとお兄さん二人で、輪になって座った。すると濡れた身体に砂がひっつきて、ちくちくとする。

「おい、テレア。飯をよこせ。腹が減った」

どうしたら楽だろうか。母と兄とおじさんは太ももを砂につけて平気そうにしている。我慢しているのかも。

「うん? あたしゃなんも持っとらんよ。テラーにあんたらの食いもんは任せてる」

一方でお兄さん二人は膝を立てて、足の裏とお尻だけを砂につけている。たしかにあまり痛くない。

「じきに、海上輸送で届くのでお待ちください。海の国の特産品です」

けどお尻がじゃりじゃりする。足の裏は気にならないけれど、じゃりじゃりするのは嫌である。

「海の国ってと、魚か? 俺は肉がいいなぁ」

どうにも納得がいかなくて、結局立ち上がり、母の脚に座らせてくれるように頼んだ。うん、と答えて、座れるスペースを作ってくれた。

「海の国は、復興途中とはいえ、海産物以外によそから珍しいものもやり取りしているらしいです。そのあたりもあればいいですがね」

そこに座ると、ゴツゴツとしたいつもの感触が身体を包んでくれる。

「海の国の特産品なら、交易品は入らないのでは?」

小さい方のお兄さんの言葉に、大きいお兄さんの顔が伏せられる。どうしたのだろう。

「テルは、好き嫌いしたらあかんで? お兄さんみたいになってしまうからな?」

頭上からの声に、どういうことだろうと思いながら海の方を見やった。

先ほどと変わらない海に、ぷかぷかと何かか浮かんでいた。あれはなに、と指さしてみれば、既にそこには兄がいて、足を濡らしながら何かをしていた。


◆◆◆◆


慣れない感覚を避けるために、子供なりの知恵を働かせる。歳相応の知恵で動いてもらうってのはなかなか難しい。

海に行った覚えが一回しかないんですよね。ゲーム大好きっ子でしたから。夏に旅行したのもいつが最後か。


青年たちが悩み挑む姿もいいですが、少年のささやかな一大事を描くのも楽しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る