第2話

 今日もいつもの夜散歩。まったり歩きます。ああ、夜って楽しい。

「おっ、久しぶりに会ったね!」

「あっ! お久しぶりです!」

今声をかけてきたのは通称爽やかお兄さん。いかにも爽やかそうな人で、たまに夜にランニングしているらしい。いかにも朝にランニングしていそうなのに。ただ、理由を尋ねるなんて野暮なことはしない。私が夜に散歩しているだけのように爽やかお兄さんも夜にランニングをしているだけだ。

「よく考えたら僕が最近夜にランニングしてなかったから会えなかっただけか。」

「最近ランニングしてなかったの? たまたま会わないだけかと思った。」

「夜にランニングするのはストレス発散が主な理由だからね。あまりストレスが溜まっていない時はしないよ。」

 先ほどあんなことを言ったけど、案外簡単に理由わかっちゃいました。でも、なるほど、なるほど。ストレス発散ね。

「じゃあ今はストレスが溜まっているってことだね。どんなストレス?」

「ハハハッ、そんなに大したことではないよ。ちょっと彼女とケンカしただけさ。」

「お兄さんに彼女いるって今初めて知った!」

「もしかして妬いた?」

「うん、妬いた。」

そんな冗談を言い合って互いに笑った。

「それで、何が原因でケンカしたの?」

「彼女が僕の話が愚痴ばかりで面白くないって言ってきてね。愚痴ぐらい聞いてくれてもよくない?」

「確かに愚痴ぐらい聞いてあげていいと思う。でも、愚痴ばかりじゃさすがにつまらないよ。もっと楽しい話をした方がお互い幸せじゃない?」

「僕もそう思うよ。でも……」

その後、爽やかお兄さんはずっと自分の非を認めなかった。しばらくすると切りがいいところで満足したのか、爽やかお兄さんは走り去って行った。

私は彼女さんの気持ちがわかった気がした。あれは長い間付き合っていけないタイプだね。そのうち、例の彼女さんの方から別れを告げられるだろう。

見た目は爽やかでも、中身はドロドロした醜いプライドでいっぱいだなんて、とても皮肉だね。今度から心の中で爽やかお兄さん(笑)とでも呼ぼうかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る