不意打ち
ここ(わが社)は小さい会社です。
在籍しているエンジニア個人個人、ある特定の事に特化しています。
それは凄まじいレベルです。
エンジニアとして皆様を尊敬しています。
それを学び、盗み、私もそのレベルに近い位まで持って行く必要があります。
これはもの凄く大変な事、辛い事です。
怒られまくるでしょう、既に色々怒られています。が、
今後恫喝される場合すら多々あるでしょう。
そんな会社です。分かってきました。
皆凄まじく各人ある事に詳しく、経験を積んでいるのは尊敬します。
しかし、それは、ある「特定の事」に関して
だけです。
1つの事を極めたと言えば分かりやすいでしょう。会社の形態から考えても、凄い事です。
で、不意打ちが来ました、昨日の事です。
メールがきました。
「○○さん、はじめまして、私は元親会社の販売事業部の○○です」
「○○さんが、職歴上色々な事を経験されていると聞き、助けて頂きたく、連絡しました」
「我が社の所持している色々な製造装置のこんな不具合、あんなトラブルが発生していますが、私は素人ですので分かりません、貴殿のスキルで対応して下さい」
私「は?」
課長不在です。部長に相談しました。
部長「いいんじゃない、そこお金取るから」
私「ん?何故私なんだ?入社したばかりだぞ」
製造装置なんぞ、色々なメーカー、色々な種類あるし、見た事すら、触った事すらないのに、しかも、話を聞いた限り、複数の種類で複数のトラブルが発生しているらしい。
なぜ私なのか?なぜならば…
皆分からないからです。
私に話が来た理由は、昔君の職場にあったかもしれんし、少しは知ってるでしょ?
エンジニアだから直せるでしょ?
………無茶振りです!酷いです。
偉そうにしている社員達(エンジニア)、あたかも、俺は忙しいし、専門外だから無関係。
これです。無視です。
しかしやり方が卑怯です。
各エンジニア達は専門の事しかしないくせに、私には専門とか無関係に、臨機応変に対応しろと言う訳です。
中途とはいえ、全く何も分からない状態。
2回の面接でも私は即戦力では無いと名言していますし、待遇面でも口出ししませんでした。
入社してまだ、たったの2週間です。
正直、腹がたっております。
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