不意打ち

ここ(わが社)は小さい会社です。

在籍しているエンジニア個人個人、ある特定の事に特化しています。

それは凄まじいレベルです。

エンジニアとして皆様を尊敬しています。


それを学び、盗み、私もそのレベルに近い位まで持って行く必要があります。


これはもの凄く大変な事、辛い事です。


怒られまくるでしょう、既に色々怒られています。が、

今後恫喝される場合すら多々あるでしょう。


そんな会社です。分かってきました。


皆凄まじく各人ある事に詳しく、経験を積んでいるのは尊敬します。


しかし、それは、ある「特定の事」に関して

だけです。


1つの事を極めたと言えば分かりやすいでしょう。会社の形態から考えても、凄い事です。


で、不意打ちが来ました、昨日の事です。


メールがきました。

「○○さん、はじめまして、私は元親会社の販売事業部の○○です」

「○○さんが、職歴上色々な事を経験されていると聞き、助けて頂きたく、連絡しました」

「我が社の所持している色々な製造装置のこんな不具合、あんなトラブルが発生していますが、私は素人ですので分かりません、貴殿のスキルで対応して下さい」


私「は?」


課長不在です。部長に相談しました。


部長「いいんじゃない、そこお金取るから」


私「ん?何故私なんだ?入社したばかりだぞ」


製造装置なんぞ、色々なメーカー、色々な種類あるし、見た事すら、触った事すらないのに、しかも、話を聞いた限り、複数の種類で複数のトラブルが発生しているらしい。


なぜ私なのか?なぜならば…


皆分からないからです。


私に話が来た理由は、昔君の職場にあったかもしれんし、少しは知ってるでしょ?

エンジニアだから直せるでしょ?


………無茶振りです!酷いです。


偉そうにしている社員達(エンジニア)、あたかも、俺は忙しいし、専門外だから無関係。


これです。無視です。


しかしやり方が卑怯です。

各エンジニア達は専門の事しかしないくせに、私には専門とか無関係に、臨機応変に対応しろと言う訳です。


中途とはいえ、全く何も分からない状態。

2回の面接でも私は即戦力では無いと名言していますし、待遇面でも口出ししませんでした。


入社してまだ、たったの2週間です。


正直、腹がたっております。












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