第17話 魔王と睡眠

 ──健やかに過ごしているだろうか。

 新しい花が咲いた。良ければ、今度一緒に見に行こう。


 ──陛下のお陰で、健やかに過ごさせていただいております。陛下のご都合がよろしいときに、ぜひご一緒したいです。


 「これでよし」

蝋で封をして、サーラに手紙を届けてもらう。魔王に感謝の気持ちを手紙で伝えて以来、文字の勉強に、と魔王から手紙が届くようになった。どれも他愛もない内容だけれど、このところ戦争で忙しいのか会えていないので、こうやって手紙のやり取りができることは嬉しい。


 魔王から送られてくる手紙は何か魔法を使っているのか、優しい花の香りがする。今日も受け取った手紙を引き出しにしまい、伸びをする。


 ちらりと窓を見ると、雨が降っていた。最近雨が多い。これは、残念だけど花の観賞会はしばらくできないかもしれないなぁ、と思っていると、ユーリンが私を訪ねてきた。


 ユーリンの用件を簡潔に言うとこうだ。

「陛下が、寝てない?」

ユーリンは大きく頷いた。

「そこで、何か巫女殿に良い案を頂戴したく」

よく眠れる方法か。少なくとも、ユーリンが私のところに来ずに仕事をすれば、魔王の憂いは一つ消えて、眠れるようになると思うんだけれど。私の視線の意味に気づいたのか、ユーリンは慌てて弁解する。

「最近、『記憶の雨』が続いているので……」

確かに、最近雨が多いと思っていたが、記憶の雨だったらしい。

 最近、顔色が悪い魔王にユーリンが訳を聞くと、眠れてないと答えたそうだ。

「ぐっすり眠れるハーブティー」

「試しました」

「布団をかえてみる」

「試しました」

駄目だ。私の凡庸な頭では良い案が思い付きそうもない。

 でも、私最近嫌な夢みないけどなぁ。とりあえず、できることをしてみる、とユーリンに約束してその日は別れた。

 ■ □ ■


 夜。暖かい格好をして、廊下に出る。廊下に出ると、思った通り、子守唄が聞こえた。今日も魔王は眠れないらしい。歌声をたどって、魔王の元へ行く。


 「陛下」

私が呼ぶと、魔王は振り返った。

「巫女?」

頷いて、魔王の隣に座る。魔王は少々驚いたようだが、受け入れてくれた。それを良いことに私は、魔王に質問する。

「陛下のお年はいくつですか?」

「今年で十七になる」

これには驚いた。私と二歳しか変わらないんだ。てっきりもっと、年上かと思っていた。でも、そう考えると。

 ──魔王は、七歳の時にご両親を失ったのか。確か、叔父や叔母にあたる人はいないから、その時から即位していることになる。それは、どれだけ大変なことだろう。もしかしたら、だから、余計に大人びて見えるのかもしれない。


 「私は今年で十五才です」

「そうか、あと一年で成人だな」

そういえば、この世界の成人は十六なのだ。この世界では、あと一年でお酒が飲めるようになるのは不思議だ。


「ところで、陛下」

「何だ?」

「子守唄、歌いましょうか?」

私が言うと、魔王は頷いた。冗談のつもりだったので、驚いたが、魔王がそう望むならと魔王とガレンが歌っていた子守唄を歌った。


 「貴方の声は、少しだけ母に似ている。……触れても、いいだろうか?」

「はい」

魔王の大きな手が、私の頬を包むように触れる。

「生きているな」

確かめるようなその言葉に、はっと息を飲む。もしかして、魔王は、ご両親の死の瞬間に立ち会ったのだろうか。

「ええ、ピンピンしています」

「……そうか」

魔王がゆっくりと、手を離す。何だか、少しだけ名残惜しくてその手を視線で追うと魔王は笑った。


 「すまない。大方ユーリンにでも頼まれたのだろう」

ば、バレてる! 

 「陛下、私、前ほど雨の日が嫌いではなくなりました。陛下が子守唄を歌ってくださったから」

魔王の優しい歌声は、私の心を解きほぐした。だから、私も魔王の力になりたい。私がそう言うと、魔王はゆっくりと瞬きをした。


 「……私もだ。雨の日は嫌なことばかりだったが、貴方とこうして話す時間は楽しい」

魔王もそう思ってくれているなら良かった。それに、最近なかなか話せなかったので、こうして話せるのは嬉しい。


 「だが、巫女、もう部屋へ戻れ。風邪を引く」

「今日は暖かい格好をしているので大丈──」

しまった! くしゃみが出てしまった。

「ほら、風邪を引いてしまうだろう。……私ももう眠るから」

本当に? 私がじっとりした目で見ると、魔王は苦笑した。


 「ああ。貴方のお陰で、今日は眠れそうだ。……ありがとう」

そう言われては、引き下がるしかない。魔王におやすみの挨拶をして、部屋へ戻る。



 ──今日こそ、魔王がぐっすり眠れますように。

そう願って、眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る