第97話 復活②

 それは・・

「伊澄さんは、お姉さんを蘇らせようとしているんだろ?」

 伊澄さんの切れ長の瞳がぴくっと引き攣ったように痙攣した。

 伊澄瑠璃子は、姉のレミを、人間として、再びこの世界に蘇らせようとしている。

 僕の推論は、たぶん合っているだろう。

 伊澄瑠璃子は、僕の言葉を肯定するように静かに頷いた。

 神城が「そんなの無茶苦茶よ。有り得ないし、自然の摂理に反するわ」と委員長らしい言葉を吐き、君島さんは君島さんらしく、

「でも、伊澄さんなら、やりそうよ」と言った。

 だが、当の伊澄瑠璃子は、そんな二人の言葉には耳を貸さない。


 その時、それまでうずくまっていた渡辺さんが身悶えするように体をのたうち回り始めた。

「オ、オレの中で、あいつが、大きくなって・・んぐっ」

 そう言って渡辺さんはゆらりと立ち上がり、ドアに向かった。

「渡辺さんを放っといていいのか?」僕は伊澄さんに言った。

 伊澄瑠璃子は「また妹のところにでも行くのでしょう」と応えた。


 伊澄さんがそう言い、君島さんが「みっともない」と侮蔑の言葉を投げかけ、神城が肩を撫で下ろした瞬間、

 僕は叫んだ。

「神城っ、うしろ!」

 僕は忘れていた。吸血鬼の動きが異常に速いことを。

「えっ?」神城は当惑した表情を浮かべた。

 神城の背後に渡辺さんの姿が見えたと思った瞬間には、

 神城の白い首筋に、尖った歯が這い寄るのが見えた。

 だが、僕の方も、速く動ける。催眠にもかかっていないし、体が軽い。

 そんな僕の軽い体は渡辺さんの背後にまわっていた。

「神城から、離れろおッ!」

 僕は怒号と共に、渡辺さんの体を神城から引き剥がし、よろけたところを突き飛ばした。

 渡辺さんは家の支柱に顔をぶつけ、更に足がもつれたのか、そのまま玄関に突っ伏した。

「ううっ」と呻いて、渡辺さんは顔を上げた。その顔を手で覆っているが、顔が大変なことになっているのは見て取れた。 

 神城が渡辺さんの醜く歪んだ顔を見て悲鳴を抑えている。渡辺さんは、力を無くしたのか、そのままうずくまっている。

 その光景は、至極、憐れに尽きるものだった。彼に初めて会った時の印象とはまるで正反対だ。


 渡辺さんを突き飛ばした後、荒くなった息を整えていると、

「屑木くん!」

 突然、叫んだのは君島さんだった。

 同時に僕のおでこに、何やら冷たくヌルッとしたものがペチャっと当たった。触手だ。

 そして、触手は眼の上をスルスルと通り過ぎ、口元にまで伸びてきた。慌てて口を閉じたが、それは口をこじ開けようとする。僕は両手でヌルヌルの触手を掴み、口への侵入を防いだ。

 それは、破れた天井から伸びていた。サヤカはまだいたのだ。

 そして、触手は、もう一本あった。つまり、サヤカの右腕と左腕だ。もう片方の触手が僕の首に巻き付いた。まさか触手で血を吸うことは出来ないだろうが、首が締めつけられる。全ては一瞬の出来事だった。


 両手で口の触手を取り除こうとしている間に、君島さんが「屑木くん!」と言いながら僕の首に巻きつく触手を掴み、「この触手、しつこいわね、何度も出てきて」と言った。

 触手を振り解くのに手こずっている君島さんを茫然と見ている神城に君島さんは、

「ちょっとっ、あなたも手伝いなさいよ!」と叫んだ。

 神城は「ええっ!」と拒否反応を示しながらも、「こんな気持ち悪いのを触るなんて、冗談でしょ!」とか言って触手を掴んだ。掴むなり、手を離したのを見て君島さんが、「やっぱり神城さんはお嬢様育ちなのね」と侮蔑の言葉を投げた。

 その言葉に反発した神城が、

「ええいっ、こんなものっ!」と叫び、その勢いで、触手を引き千切ってしまった。

 触手は、サヤカの腕だ。それを千切られてはさすがに痛みというものがあるのではないだろうか?

「あぐわっはああぁっ」と意味不明の雄叫びが天井から聞こえた。同時に、神城が引き千切った触手が畳に落ち、更に不気味な体液がポタポタとそこら中に垂れた。

 口へ侵入しようとしていた触手も、しゅるしゅると天井に引き下がった。


 その様子を静観していた伊澄瑠璃子が、

「あら、私が屑木くんを助けようと思ったのだけれど、力を貸すまでもなかったわね」と淡々と言った。そして、

「それにしても憐れな妹さんねぇ・・今、サヤカさんは、自分の非力さを痛感しているのではないかしら?」と言って、

「彼女の体は、既に壊れかけているようね」と続けた。

 その言葉を肯定するように、天井の上で、ガタガタゴトゴトといつまでも音がしている。時折「うっ、うむうっ」と苦悶の声が洩れてくる。それは泣いているような声にも聞こえる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る