血を吸うかぐや姫

小原ききょう

第1話 廃墟屋敷

◆序


 冬の冷たい空の下、その人は言った。

「もし、あなたを苦しめる人がいたら、私が絶対に許さない」


 その口調はなぜか悲しく聞こえた。


「私があなたをずっと守ってあげる」

 冷たい風と髪をかき分けるようにその人は言葉を続けた。


「この世界を敵に回しても・・」

 吹き荒ぶ風の中、その先の言葉が風に途切れた。


 けれど、僕はその言葉の先をずっと憶えている。



◆廃墟屋敷


 二階の僕の部屋の窓からは、大きな山を背にした大学の時計台が見える。

 山は六甲山系の一つである十文字山で、

 大学は僕の滑り止めの大学だ。


 十文字山の麓には大きな竹林があり、その道筋には鬱蒼とした茂みに囲まれた屋敷がある。それは朽廃した廃墟で、僕が小学生だった頃、みんなからお化け屋敷と呼ばれ、子供たちは誰も近づかなかった。

 窓は割れ、板塀は捲れ上がり、当然、人は住んでいない。

 だが、そんな子供心に恐怖だった場所も、僕が小学校を卒業し、中学、高校と進んだ頃には、その屋敷の正体が分かり、興ざめたものだ。

 その屋敷は住む人がいなくなった後、大学の音楽部が物置き代わりに使っているということがわかった。

 なるほど、屋敷の前を通ると、大学生たちが談笑しながら出入りしているし、外からでも大きな楽器のケースが見えた。

 ・・理由を知れば怖いものなんて、この世に存在しない。

 それは僕の父の言葉だ。


 だが、そんな哲学を知っても、僕には怖いものはたくさんある。

 例えば、虫。蛇。爬虫類全般。

 そして、何よりも怖いのは・・人間全般だ。

 物心ついた時には父の顔が怖かったし、小学校の時は、男の先生の声が怖く、いじめを受けるようになった頃には、クラスメイトの男子全員が怖かった。


 不思議と女子が恐怖の対象から外れていたのは何故だろう?

 母親、女教師、幼馴染の女の子・・憧れの女性。

 クラスメイトの女子からいじめを受けることはない、という理由からなのか、女性は「怖い」という対象ではなかった。

 でもそれは高校生になるまでのことだった。

 クラスにあの人が転校してくるまでは・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る