第366話 ヤヨイ②

 すると池永先生は、僕たちの顔を見比べながら、

「・・それで、お二人はおつき合いをしているの?」と訊いた。

 僕がまだコーヒーを飲んでいたら、思いっ切り吹き出していたことだろう。

「ちっ、違いますよ」

 僕は「誤解です」と言わんばかりに否定した。

 池永先生は、隣でクスクスと笑う水沢さんを見て、「ははあん」と独り合点をして、

「つまり、まだお付き合いをしていないということね」と微笑み、「これからなのねえ」と嬉しそうに言った。

 更に否定しようとしていると、

 先生は、

「私、鈴木くんは加藤ちゃんとつき合っているのかと思っていたわよ」

 先生とは、加藤と川辺を散歩している時に遭遇した。

 加藤の話が出ると、水沢さんは「えっ、そうなの、ゆかりと?」と僕に言った。

 これは、まずい・・

 

「池永先生!」

 僕は声を大にして呼びかけた。

「は、はい」とかしこまって聞く姿勢を見せた先生に僕はこう言った。

「先生は、男子が、女の子と一緒にいたら、その子とつき合っていることになるんですか?」

 僕が怒り口調で言ったので、先生は「うーん」と考え、

「だって・・」と小さく言った。

「だって、何ですか?」

 僕は先生を促した。

 すると池永先生は恥じらいの表情を浮かべ、こう言った。

「だって、私、そういうの、あまり分からないのよ」

 つまり、誰と誰がつき合っているか、見分ける唯一の方法は、「一緒にいる」そのことだけだということか。

 すると、それまでクスクス笑いをしていた水沢さんが、堪え切れないように笑い出した。

「ちょっと、水沢さん。笑い過ぎよ」先生は恥ずかしそうに言った。

 こんな先生は中々いるものではないな、と思うと僕もおかしくなった。


 その時だ。

 水沢さんが肩をブルッと震わせたのと同時に、池永先生まで、いつもの明るい顔を曇らせた。

 その原因は・・

「センセ」

 池永先生に向かって放たれた声の主を見ると、

 そこには、見覚えのあるミリタリージャケットとにスリムなジーンズ。髪を後ろで束ねた若い女がいた。

 それは、キリヤマの娘、ヤヨイだった。

 つまり、速水沙織の義理の姉だ。

「先ほどもお会いしましたわね、センセ」

 池永先生のことを「センセ」と呼んだ。

 ワザとらしい口調だ。丁寧語と下品な言葉が混ざった話し方だ。

 池永先生は、ヤヨイに会ったことがあると言っていた。

 先生が応えないでいると、

「お名前は、確か・・」ヤヨイは「うーん」と名前を思い出すように首を傾げ、

「池永先生でしたわよねえ。おっぱいが大きいのでよく憶えていますわ」と言った。

 おっぱいが大きいのは余計だ。

「先ほどはご挨拶なしでしたのね。父にその大きなお胸を揉まれたようですけど」

 そう言われた池永先生の顔には不快の文字しかなかった。

「私に何の用なの?」と言いたげな表情だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る