第146話 中学3年・初恋~回想②

 石山純子への思いを募らせながら、気がつくと、僕は詩を書き始めていた。そのどれもが、石山純子を思う詩ばかりだ。

 ノートは僕の言葉で一杯になった。

 彼女を賛美する詩、片思いのやるせない心情を綴った詩。  

 牧歌的な風景の中に佇む石山純子。

 田園風景を背に麦藁帽子をかぶる少女。

 青空の下、草原を駆けていく少女。

 空の中に君の髪が溶け込んでいく。その全てのモデルが石山純子だった。


 そんな内容の詩ばかりをノートに書き溜めていた。

 詩は誰かに見せるために書いているわけでもなく、当然詩人になるためでもない。ただ、書かないと心がどうにかなりそうだった。

 その気持ちを初恋と呼ぶものなのかどうかはわからない。

 けれど、分からないなりにも僕は石山純子のことを「初恋の女の子」と位置付けた。


 石山純子に想いを告げたい。

 その気持ちは徐々に膨らんでいった。抑えきれないような心情だった。

 それに他の不安もあった。

 なんと石山純子に想い焦がれる男子は僕の他にも大勢いたのだ。

 片恋の男子は僕のような人間ばかりではない。中には性的な目で彼女を追う男子もいた。

 そんな奴らに彼女が汚されてしまうのは絶対にイヤだ。

 だったらどうする。

 彼女と話したい。手を繋いでみたい。

 中学三年の僕にはその先のことなど、想像することすらできなかった。

 このまま考えていても、

 中学を卒業すれば彼女とは確実に会えなくなる。

 僕の学力では、石山純子と同じ高校に入ることは不可能だった。

 十中八九、彼女は県立のトップの高校にすんなり入る。僕にはそこまでの学力はない。

 

 季節は、五月、六月、夏休みに入った。

 夏休みは狂おしい思いで溢れんばかりだった。勉強の合間、石山純子の事ばかり考えていた。

 考えていても仕方ない。何かの行動に出ない限り、何の進展もない。

 そんなことは分かっている。

 だが、彼女は今、この時間どうしているのか? 誰かと一緒にいるのではないだろうか?

 考えることはそんなことばかり、妄想だけで頭の中が一杯になる。


 そんなことを考えていても日々は過ぎていく。夏休み恒例の市民プールに岡部と小西と出かけ、夏を楽しむ。

 真夏の太陽の下、水着の女の子に視線を向けると、初恋の妄想など絵空事のようにも思える。こうやって時には気を紛らわせるのもいい。

 そう思って、プールサイドでむさくるしい男三人で駄弁っていると、

「石山純子だ」と岡部が言い、

「ほんとだ」と小西が認めた。

 僕は岡部と小西の目線の先を追った。

 二人の言う通り、そこには水着姿の石山純子がいた。

 石山純子以外にも二人の女の子が一緒に、プールの波打ち際を談笑しながら歩いていた。

 その光景は眩しかった。

 石山純子の向こうに太陽がある。そう思った。

 彼女はまだ中学3年、それほど、女性らしい体躯をしているわけでもない。

 ただ、僕にはその方が好ましかった。

 純粋なな少女のイメージ、それが石山純子にはある。

 だから当然、彼女の着ている水着はビキニではなく、スクール水着に近いものだった。

 それでもその姿は僕には眩しすぎるほどに眩しかった。

 他の誰よりも、何よりも。


「彼女、いいよな」と岡部が言って、

 小西が「ああ、可愛い」と同意する。

 おそらく、二人とも石山純子にそれなりの好意を持っていると分かった。

 岡部が「どうする、声をかけるか」と僕と小西に言った。

 その時、小西は「でもさあ。なんか、石山ってさあ。冷たそうだよな」と言った。「声かけても無視されそうだ」


「石山純子は冷たい」

 僕にはその言葉が理解できなかった。

 それは当たり前だ。石山純子と顔を突き合せて話したこともなかったし、挨拶すらまともに交わしたこともない。

 僕は石山純子の内面を何一つ知らないのだ。

 僕は何を見て石山純子に恋をしていたのだろう。

 そう思っても、たとえ「石山純子が冷たい」という言葉を聞いても、僕の初恋が醒めるわけではない。

 あんな淡いイメージの子、本当の意味での少女のような人に、「冷たい」という言葉がそぐわなかった。

 石山純子は、「冷たい」という言葉とは最も遠い場所に位置している、そんな気がした。


 その日、プールで見かけた石山純子の姿が目に焼き付き離れなかった。

 彼女の姿は健康そのもので、もし彼女に触れることができたのなら、

 人生の輝きの全てを手にすることができる。そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る