第92話 中学時代の詩集

◆中学時代の詩集


「ねえねえ、兄貴、私、見っつけちゃったよ!」

 一人、部屋で受験勉強に励む夜、そう言って、ノックもせずに入ってきたのは、ショートパンツにタンクトップのわが妹のナミだった。


「何を見つけたんだ?」と僕は言い、「部屋に入る時は、ノックくらいするもんだぞ」と戒めた。

「えへへっ、ごめんね・・」とナミは素直に謝り、

「前に言ったじゃん。兄貴が中学の時に詩を書いて、私によく見せてくれた話だよ」

 ああ、そういえば、そんな話をしたな。

「それがなんだ?」

「だから、見つけたんだよ」ナミはノートをぺらぺらと目の前にかざしながら言った。

「それ・・ナミに渡していたのか?」

 無くしたのかと思っていたノートだ。

「そうだよ。兄貴が、読め、って言ったんじゃん。引き出しの奥から出てきたんだよ」

 すごく恥ずかしい過去だな。

 更に恥ずかしいのは、その内容だろう。

 そこには思い出したくない僕の過去が詰まっている。


 そう思っているとナミはノートをひろげ、僕に読み聞かせようとする態勢をとった。

「おい、そんなもの読むんじゃないだろうな。こっぱずかしいぞ」


「だって、面白いじゃん!」

 そう言ってナミは僕の言葉を無視して適当にページを繰り出し、

「草原を駆けていく君と手をつないで・・・」と朗読し始めた。いや、朗読なんてものじゃないな。僕の書いた詩もどきの文章を小ばかにしながら読んでいる。

「君の眼差しの向こうには、何が見えているのだろう・・」

 ナミは読みながら時折「ぷっ」と吹き出す。

「ほんと、これ、結構こっぱずかしいかもね。よくこんなの書いたよね」

「だから、読むのやめろって」

 僕が抵抗するとよけいにナミは面白がる。

「これって、一応、恋愛詩なんだよね?」

「一応も何も、恋愛の唄だ」

 僕がそう言うと、ナミは更にけらけらと笑い出した。何かムカついてきたぞ。


「この詩の中の・・兄貴が『君』と呼んでる人って・・兄貴の初恋の彼女さんなんじゃないの?」

「ちがう!」

 大きな声で真っ向から否定した。

 その声にナミは少し怯んだ様子だった。

「そんな大きな声を出さなくても・・今は、この前の彼女さんが好きなんだから、別にいいじゃん」

 ナミは僕が水沢さんに片思いをしていると確信している。

 当てずっぽうで見破られた僕も悪いのだが。


 そう、僕の初恋は水沢純子、教室の窓辺に座っている水沢さんだ。

 他に誰もいない。

 本来、初恋というものはそういうものだ。

 初恋の人は一人だ・・僕の場合は水沢純子ただ一人・・純子という名の。

 ・・初恋の人は二人いてはいけない。

 それは当たり前のことだ。

「純子」も二人いてはいけない。

 ・・そう思うと、なぜか頭が痛くなってきた。


 そんな悩んでいる僕の顔を見てかどうかはわからないが、ナミは、

「兄貴ってさあ・・昔っから、深く考えすぎなところがあるんだよね」と言った。

 え? 「そっかぁ?」と適当に返事をする。

「恋愛に関してじゃなくってさあ、友達とかさ・・それにスポーツのできないこと・・何て言うんだっけ・・そうそう運動音痴」

「運動音痴はよけいだ」

「スポーツもさあ。あれって気にすると、益々、体が動かなくなっちゃうもんね」

「それは、わかってる・・でも、どうしようもないだろ。そんな弱い性格なんだから」

 僕のひねくれた論理にナミは、

「ま、私にとっては、別にかまわないんだけどね。結局のところ、優しい兄貴なんだからさ」と言ってぷッと吹き出した。

「・・おい、恥ずかしいことを言うなよ」

 ナミは今の恥ずかしい会話を無視して、

「兄貴・・なんか、こだわってる?」と問いかけた。

「何にだよ?」

「だから、このノートの彼女のことだよ。兄貴、さっき、必死で否定してたじゃん。ここに書いてある女の子は、初恋の子じゃないって」

「だって、違うからさ」

「・・違うったって・・兄貴はこのノートに何ページも、恋の思いをぶちまけてるじゃん」

 ナミは全部、読んだのか・・すごく恥ずかしい・・燃やしときゃよかったな。


 僕がそう言うと、ナミは、「別にいいじゃん。好きな人が何人もいたって」とお気軽に笑った。

「何人もいない!・・一人きりだ。お前とは違う」

 何人もいそうなのはナミの方だろ。


「ナミ、そのノート、返してくれ」

 ナミは「いいよ。元々兄貴のなんだし」と言って、ノートを差し出した。

 ノートの表紙には僕の汚い字で「初恋」と書かれてあった。


 そして、ナミは部屋を出る前に、

「なんだか、兄貴って、このノートの彼女のこと・・なかったことにしてない?」 

 そう言ってナミは去った。

 そんなナミに心の中で僕は「もう思い出したくないんだよ」と答えた。


 ・・僕は自分に嘘をついている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る