アシルの誤算

(どうなってるんだよ)


 アシルはエクスが1日で8Lvも上げたことにかなり戸惑っていた。


 エクスには普通ではありえないようなことをさせていた。それは『経験値増加』を持っているからと言ってスキルを習得させるのではなく、レベルだけを上げるようなことは普通させない。しかし、異様にレベルが高かったエクスを見てアシルは、どのくらいレベルが上がるかを確認したかった。


 一般的に『経験値増加』持たない人間は1レベル上げるのに1週間程かかる。レベルだけを上げようとすると3日で1レベル上げることができる。


 それに対して『経験値増加』を持って人間は1レベル上げるのに3日程かかる。レベルだけを上げようとすると1日で1レベル上げることができる。


 これらはあくまでも目安であり、個人差はある。


 だからこそ、エクスが1日で8レベルも上げたことにアシルは驚きを隠せなかった。ある程度期待をしてはいたが、それ以上の結果を得られてしまい、喜び以上に驚きが勝っている。


 これでエクスはこれから先レベルだけを上げることが決まった。これだけレベルだけが上がることを考えると本当にスキルは一切習得できないかもしれない。そんな習得できるかもわからないスキルのことを考えるよりもレベルだけを上げた方が良い。


 だが、アシルには気になることもあった。


 それはなぜエクスだけがこんなにも特異なのかということだ。


 今までも『経験値増加』を持った人間には個人差があったと聞いていた。レベルが上がりやすい者、スキルを比較的習得しやすい者などだ。その個人差は微々たるもので大きな影響はないはずなのだ。


 それなのに、極端にレベルが上がりやすく、極端にスキルを習得できていないというエクスの状況はおかしいと感じた。


(まあ、強ければなんでも良いんだけどね)


 アシルはそう結論付けて考えることをやめた。



 それとは別にアシルには心配なこともあった。いくらレベルが上がりやすいからといってエクスに無理をさせ過ぎたことだ。自分らが与えたこと以上にエクスはやっていたが、そのせいで最後は1人で歩くのも大変な状態になっていた。そのことを踏まえても俺たちがやめさせるべきだったと反省している。明日からは無理をさせ過ぎないように気をつけようと心に決めた。


(でも無理をさせた方がレベルは上がるんだよな)


 でも最後は、十分レベルは上がっているから無理はさせ過ぎないという結論で落ち着いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る