りんごの木

雨世界

1 月の重力

 りんごの木


 登場人物


 三枝輪廻さえぐさりんね 林檎を拾った少女

 

 二木林檎にきりんご 家出した少女


 プロローグ


 りんごは、木から落ちる。


 本編


 月の重力


 ……あなたはいったい、どこにいるの?


「輪廻って、リインカーネーションの輪廻?」と家出少女の林檎は言った。

「そうだよ」と輪廻は答える。

 それから輪廻は店内にある大きなテレビの画面を見つめる。

 テレビでは今月の末に月に向かう大型の宇宙ロケットのニュースのお話が、その真っ白な宇宙ロケットの映像とともに流れていた。

「なんだか、変わった名前だね」

 バナナの乗ったチョコレートパフェを食べながら、林檎は言う。

「うん。まあね」輪廻は言う。

 輪廻は、自分の名前が少し変わった名前であるということを、これまでの人生においての経験によって、輪廻自身もちゃんと自覚していた。

「林檎だって、どちらかというと変わった名前じゃない?」

「そうかな?」

 小さなスプーンを口にくわえながら林檎は言う。

 それから林檎は、輪廻を視線を追って、あまり興味もなさそうな視線で、同じようにテレビを見た。

「宇宙に行くんだ」

 林檎は言う。

「うん。そうらしいね」

 と、輪廻は言う。

「なんで宇宙になんて行こうとするんだろうね?」

「さあ。なんでだろう? 私にはわかんない」

 そう言って、輪廻は視線を林檎に戻した。

 林檎も同じように輪廻を見る。

「あのさ、輪廻」

「なに?」

 テーブルの上に肘をついて、頬づえをついたまま、輪廻は言う。

「デザート、お代わりしても、いい?」

 にやっと笑って林檎は言う。

「いいよ」

 同じように、にっこりと笑って輪廻は言う。

「あの、すみませーん」

 ちょうど近くに女性の店員さんがいたので、林檎はボタンを押さずに、そう声を出して店員さをテーブルまで呼んだ。

 それから林檎はチョコレートケーキを追加で注文する。

 林檎と女性の店員さんがそんなやり取りをしている間、輪廻はずっと窓の外にある夜の街の風景に目を向け続けていた。

 そこには輪廻の見慣れた、あの真っ暗な闇だけがあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る