人気作家にゃ敵わない~困惑の検証報告~

 さて、本日の検証報告でございます。

 初日から3日目まではいわゆる「初期ブースト(比較的読まれやすい連載開始時期に、複数回投稿して読者を増やすやり方)」をかけるために、1日3回投稿を心がけておりました。

 しかしそれ以降は徐々に回数を減らし、昨日は21時台に1回のみの投稿となっております。本当は連休中は1日2回投稿を続けたかったんですが……余裕がなくて(汗)

 

 では結果報告と参りたいのですが、本日は私のミスでカクヨムに関してだけ集計をとる時間が遅くなってしまいました。それを加味してみていただけると嬉しいです。


『悪役花魁だけど脱走したら大奥で側室になっちゃったんで、とりあえず将軍に毒を盛ろうと思う』(令和元年5月2日11時現在)



「小説家になろう」

累計1615→1888pv ブックマーク8件 評価22pt(据え置き)


「カクヨム」

累計299→421pv ☆6(据え置き) フォロワー15→17

(カクヨムのみ18時集計)


「マグネットマクロリンク」

累計18→75pv、ブックマーク2→3 イイネ1→2


 なろうでの評価がからくなって参りました。評価がつかないことはまだわかるにせよ……。

 ブクマ、ま~ったく増えません!(笑) 

 いやもうね、ここまで来たら笑うしかないですよ。完全に自分の作品の出来不出来を棚に上げて、あえて言います。

「更新すればブクマは増える」説なんて幻想であると!!


 カクヨムに関しましては、私のミスの所為で集計時間が大きく変わってしまい申し訳ありませんでした。pvが結構伸びてます。フォロワーさんも増えています、ありがたいことです。


 さて、全くpv伸びない問題で最重要課題になっているマグネットに関してですが……あれ。あれ? 

 75pvだと!?


 正直理解出来ませんでした。だって、まだ特別なことはな~んにもしていなかったんですから。それがいきなり5倍に伸びるんですよ? もう訳が解りません。

 

 調べてみると、お一人の有名な書き手の方が「磁界応援」なるものとコメントを残してくださったのが要因のようです。

 

 磁界応援って何よ、という話なんですが……。

 実はマグネット、執筆したり作品を読んだりすると「磁界」というものが溜まります。それを使って、気に入った作品を「応援」することが出来るのです。更にその人気作家さんがコメントを残してくださったために、そこから辿って他の方も読んでくださったという次第で。しかもそれが引き金となり、夜には人気急上昇作品(トレンドのようなもの)としてピックアップされていました。


 つまり今回の爆伸び(私にとっては、ですが)は全て、このたったお一人の人気作家さんが引き起こした奇跡の連続の結果だったと言う訳です。


 ああ、もう完敗だ!

 人気作家にゃ敵わねぇ!!

 

 拝んでも拝みきれないほど、感謝でいっぱいですね。


***


 忘れぬうちに番外編(こちらも当方のミスにより、カクヨムだけ集計時間がズレております。申し訳ありません)



『検証!無名作家が(以下略』(5月2日11時現在)


「小説家になろう」

 累計294→584pv ブックマーク3→5件 総合評価16→50pt


「カクヨム」

累計674→900pv ☆20→21 フォロワー14(据え置き)

(カクヨムのみ20時集計)


 おりょ、なろうの総合評価がえらいことに!

 どうもブクマの他に、文章とストーリーについて評価してくださった方4人もがいたようです。そ、そんなこともあるのね……。


 カクヨムに関しては時間差がありすぎて、もはや比較になっていないと思うので割愛します。……明日はちゃんとしよう。


 では!


 


 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る