応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    スイッチへの応援コメント

    はじめまして。

    軍医のジレンマのひとつは、助けた兵士が誰かを殺すことです。
    もうひとつは、自分の能力を超えた時に、誰かを助け、誰かを見捨てることで、これに似た状況を描かれていると思いました。
    後者は戦時以外でも、事故や災害で大いにあり得ますよね。

    ひとの命を救えると思うのは一種の奢りではありますが、責任から逃れるのは明らかに無責任であると、改めて感じさせられました。

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    この軍医は、軍医どころか医者になりたいとも当初は思っておらず、ただ恋人のそばにいたいだけだったのに、あのような結末を迎えました。
    私は心のスイッチがオフになった人を無責任とは言えませんが、誰もが自分のキャパシティを超えた環境に置かれないことをただ願います。