第71話「1月24日取締役会後②」

「すまん。肝心なことを伝えるのを忘れていたな。奥平会長は代表取締役を辞任された。奥平会長は取締役相談役となり、次回の株主総会で取締役も退任となる。本日の取締役会で決まった。だから、先程の私の指示を実行しても、君が窮地に陥ることはない。心配しなくて良い。」


 成田の顔が赤くなる。混乱しているのだろう。それでも一言も驚きの声を発しないのはさすがだ。プロフェッショナルというのは、こういう従業員を言うのだろう。


「本当に心配しなくて良い。それよりも一刻を争うんだ。会長の部屋は封鎖、車は使用禁止、携帯電話もストップだ。今すぐだ。やってくれ。」


「はい。」


 この部屋に戻って初めて秘書の声を聞いた。


「それでは失礼します。」


 秘書が出ていくのと入れ替わりで広報部長の中居が入ってきた。


 少し髪が薄くなってきているがダンディな男と言って良いだろう。声は少しかすれたようなハスキーボイスだ。いや、ただの酒やけかもしれないが。


 急に呼び出されて焦って役員フロアに来たのだろう。おでこの辺りが少し汗ばんでいるようにみえる。


「よく来てくれた。すぐに記者会見を始めるぞ。手配を頼む。」


「何の記者会見でしょうか。」


「トップ交代だ。」


「え。」


「だから、トップ交代だ。」


「いや。トップと言いましても・・・・」


「だから、奥平会長が退任する。私は会長、草薙副社長は副会長、木村が次の社長だ。」


「ええと、いつ付けですか。」


「2月1日付だ。」


「今日は1月24日ですが。」


「言われなくても分かっている。すぐの交代だ。」


「しかし、取締役会の議題にはそのようなものは・・・・」


「無かったよ。つべこべ言うな。記者会見の手配をしてくれ。説明は後からだ。記者会見で私の説明を聞いてくれ。心配なら草薙さんに確認しろ。」


 話をしている間にドアが空く。副社長の草薙が覗いている。頷いた。


「分かりました。早急に連絡します。今は午後5時過ぎです。午後5時半ぐらいから報道各社に一斉に連絡をしても、記者会見のスタートは一番早くて午後6時半となると思いますが、問題ないでしょうか。」


「問題ない。」


「記者会見には私と木村新社長で臨む。以上だ。」


「承りました。」


「とにかく詳細は後で説明する。よろしく頼むぞ。」そう平野が話をしている最中に、木村が部屋に入ってきた。緊張した顔つきだが、力のある目をしている。良い目だ。


「草薙さん、木村。次の戦いだ。よろしく頼みます。」


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る